HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > もう疲れました

もう疲れました

2016.10.24 02:04    0 11

質問者: 真夜中さん(33歳)

仕事もして生活費も払って治療費も払って採卵して移植してお腹が痛くなって妊娠して流産して手術して、全部私ひとりでやっている気がしてもう嫌になりました。

せめて仕事を辞めさせて欲しい、大変な治療を頑張っているのだからと言ったら、考え方が古いと言われました。今は共働きが普通だと。

感謝してくれていると思っていましたが違いました。
治療は彼の意思でやっており、男性不妊です。

実家の母は「全部は無理だよ」と言ってくれました。もう疲れました。別れたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぁぁぁ!
他人事ながら怒りがフツフツと沸いてきます。
男性不妊を理解されているのでしょうか?
離婚されるのが良いとは思いますが、男性不妊を理由にするのは難しく、不利にもなるので日常のそう言った思いやりのない言動、その時の気持ちなどを手帳か日記に残しておいた方が良いですよ。
仕事は離婚するかもしれないなら絶対に辞めるべきではありません。
子供が出来ても出来なくても一生添い遂げるつもりなら話し合い、治療に専念するために退職もありだと思います。
ただ結局歳をとっても子供が出来無かったときに無職ではご主人に依存して生きるしかなくなります。
ご自身の人生プランを練り直す時期だと思います。

、、、実は私はそれで出産後に離婚しました。

2016.10.24 07:21 134

しょくぱんまん(37歳)

私も長い間治療をしています。
残り二つの凍結卵がなくなったら治療は終わりと決めています。

治療開始当初は私も働いていました。
けれど、妊娠しては流産の繰り返しで(不育症もあります)精神的にも肉体的にも疲れはて、主人に「仕事を辞めたい。治療もしばらく休みたい」と話すと何も言わずに「好きにしたらいいよ。犬を飼ったらどう?」と言ってくれました。
犬が苦手な主人が私の気持ちを重視(犬好き)して言ってくれた言葉でした。

仕事を辞め、保健所に行く寸前だったゴールデンレトリバーの男の子と雑種の男の子を飼い始めて私の気持ちにも変化が出て治療を再開しました。

治療はお互いを思いやる気持ちがなければ続けていくことは不可能だと思います。
失礼ですが、主さんが助けを求めている時に突き放す言葉しか言えないご主人は最低です。

主さんが離婚を考えるのは当然だと思います。
お母様が言われているように全部をやり遂げることは無理があります。
優先順位をつけて一つずつクリアしていくしかないのです。
お金は治療を辞めた時点で働けば貯めることはできますが、妊娠は時間との戦いです。

それを理解できないのであれば離婚とありではないでしょうか?
妊娠できるかどうかは分かりませんが、主さんの気持ちを理解してくれてお互いを思いやる気持ちを持てる相手とやり直す方が幸せになれるし、お母様と安心されるのではないでしょうか?

2016.10.24 08:37 29

匿名で(43歳)

主さんに子どもを諦める気持ちが有るなら治療を止めるか仕事を辞めるか旦那さんに選択して貰った方が良いと思いますが仕事を辞めても後悔しないなら良いですが治療に専念してそれでも出来なかった場合、私は仕事まで捨てたのに。と主さんに言われる事を警戒して仕事だけは続けた方が良いと思う気持ちもあるのかな?と思いました。
金銭的にも治療は高額になるようですし収入が減り満足が行く治療が出来なくなったらそれもストレスになると思いますが主さんにとって何を優先したいか考えた方が良いと思います。

2016.10.24 09:46 6

minmin(39歳)

その旦那さん、子供できても家事育児やってくれませんよ、きっと。

不妊治療は夫の協力と感謝がないとやってられませんよね、男性不妊ならなおさら。

うちも旦那希望で体外受精してて治療はねぎらっててくれたけど、子供生まれてもそこまで子供に関心はないようで、「もしかして、親に孫を見せたいから子供が欲しかったんじゃないの」と聞いたら、「たぶんそう」と答えかえってきましたよ・・やっぱりねって感じでした。今でも自分優先ですよ。

トピ主さん若いし別れるなら早い方が良いと思います。女性は年齢上がるほどできにくくなるし。その旦那さんとの子供が出来ても実質一人で育てることになるのでは?

2016.10.24 10:02 122

しめじ(42歳)

お体大丈夫ですか?
旦那さんから優しい言葉をかけてもらえず、悲しいですね。
別れたくなる気持ちもわかります。
旦那さんの言葉でいちいち別れたいとなれば、子供が出来ても別れたいと思う事、もっともっと出てくると思います。

旦那さんを変えることは難しいので、主さんが変わってみてはいかがですか?

仕事やめてもいい?ではなく、仕事やめたから!!
あなたが治療してといってやってることだし、仕事に治療に家事、精神的にも辛いから!
と言って、動いたらどうでしょう。

男の人はわからないですもの。治療の苦しさ。精神的な苦しさ。
主さん!旦那さんのいう事なんて聞かないでいいんです。
意見をもっと言ってもいいんですよ。

古い考えと言われて、仕事やめさせてくれないのなら、治療はしません!と言えばいいんです。
夫婦なのだから、言いたいことはっきり言うべきです。

応援しています。

2016.10.24 10:08 15

かp(32歳)

考え方が古いのはご主人のほうです。
嫁を酷使するのは男尊女卑がはびこっていた昔の話ですよ。今は不妊の女性も妊婦も大切に守られる時代です。

うちも男性不妊ですが会社員のままで一度採卵してそれがだめなら退職と夫婦で決めていました。
今はパートですが子供を授かって保育園に入れたらもしくは子供を諦めたらまたフルタイムに戻って働く計画です。

2016.10.24 12:33 11

もぐら(32歳)

そんな旦那さんは最悪ですよ!
しかも男性不妊のくせに!!
このままお子さんが出来ても万が一出来なくても明るい未来が来るとは思えません。

こんなに追い詰められてもし夫婦二人で生きていくことになっても耐えられますか?

さっさと離婚してまずは平穏な日々を過ごしてください。

仕事を辞める!!と言えば旦那さんがかーっと怒って喧嘩になって『離婚だ!』って向こうから言ってくれそうじゃないですか?

2016.10.24 18:34 11

みる(36歳)

お気持ちお察しします。
やはり女性が一番負担がかかるものですよね。

私は主人に仕事を辞めたいといい幾度と続けなよと言われてきましたが
辞めると言い切り今期で辞める身です。

文章を読んでいるとわからないのですが
真夜中さま自身もお子さんが欲しいのですよね?
旦那さまの意思だけでは続けていて辛くなるのは当たり前かもしれません。

私も顕微で子宮外になり片方の卵管を失いました。

不妊治療で夫婦仲が険悪になることも多かったです。
でもふと思ったのです、ただただ赤ちゃんが欲しくて大事なことを忘れていました。

この人の子だから欲しいと思う気持ちです。

不妊治療がうまくいかずお別れしてしまうそれでいいのですか?

少なくとも男性自身もIVFに必要な子種を
頑張って提供してくださっているのですよね?
決して楽ではないと思います。いい気持ちということはないと思います。

働いているのは真夜中さまです。
辞めるのも真夜中さまです。

私は仕事を辞めるという決断に後悔はしていません。
なんとかなるものです。
高額な治療費がかかるのは間違いありませんが。

感謝されることを願うのは少し違う気もします。
真夜中さまが望んでいないのであればそうかもしれませんが。

どうか心が穏やかになりますように
また前向きになれますように。
お気持ち本当にすごくわかります。

2016.10.24 18:54 4

りん(30歳)

主です。
本当に何も考えられなくなってしまって、乱文を書いてしまったのに、こんなにもお優しいコメントを皆様ありがとうございました。

少しだけ落ち着きました。

後出しになってしまって申し訳ないのですが、昨日会社より、治療に伴う休みを申し出ることが多い為に解雇すると通達がありました。(不妊治療のことは会社に伏せています、病気治療と言っています)

そのことを話し、私が主人に「ここであなたが「仕事なんて辞めて良いよ。お金のことなら何も気にしなくて良いから治療を頑張って」と言ってくれたら全て丸く収まるのに」と言ったら「考え方が古い、今は共働きが普通」と言われました。

私は無職になってしまいます。ただ専門性の高い職種なのでいくらでも働き口はありますが、当然これまでの社内でのキャリアを全て捨てることになります。この話の最中に主人はゲームを始めました。

治療については、私は正直子供のいる人生を強く望んではいません。今は子のいない夫婦もとても多いですが、皆さんお幸せそうです。この考えは何度も主人に伝えています。

会社からの解雇通達については、大学の同期に勤務条件に強い弁護士がいるのですでに相談し、これは不当解雇に相当するので辞める必要はないとアドバイスをもらっています。これまで通り会社へ行けば良いと。

この手配をしている時も、主人は他人事です。もう疲れました。実家に帰り両親に相談します。いい歳して情けないです。

2016.10.24 22:14 23

真夜中(33歳)

レス拝見しました。
不当解雇については私は専門家ではないので何とも言えませんが、ご主人については山ほど言いたいことがあります。

妻が大事な話をしてる途中でゲームをしたり他の事を優先するなんてあり得ません。
ましてや子供のことなんて夫婦の問題ですよ?
その問題に目を背けて自分の事を優先する人間は何があっても変わりません。

酷なことかもしれませんが、主さんは私からしたらまだまだ若いです。
自分の事しか考えていないご主人は捨ててしまいしょう。

離婚して主さんの気持ちに寄り添ってくれて、お互いに思い遣りを持てる人を探した方が幸せだと思います。

2016.10.25 07:56 39

匿名で(43歳)

全然情けなくなんかないですよー!
運悪くハズレを引いてしまっただけです。
いまはご両親に頼っていい時だと思います。
頑張って下さい。

2016.10.25 09:33 22

かれーぱんまん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page