HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の腹痛について

胚移植後の腹痛について

2016.10.24 09:13    1 1

質問者: はなさん(35歳)

来月に凍結してある8分割の受精卵をホルモン補充にて移植する予定です。
それなりに長い治療歴の中で数回着床経験があります。(流産などで出産経験はありません)

私は、移植後4.5日目くらいからいつも生理痛のような下腹部痛がはじまります。
軽い鈍痛なら特に気にならないのですが、時々強い下腹部痛の時があります。
大体寝ている時なのですが、痛みで目が覚めるほどです。
その後しばらく続くので、布団の中でまるまってお腹をさすっています。

病院で看護師や医師に相談はしてみるのですが、「その痛みは激痛ですか?」とか「子宮が収縮するような感じですか?」など聞かれるのですが、その痛みが人にとってどの程度なのか、また子宮が収縮なんて経験がないからどんなものなのかいまいち説明がうまくできません。

また昔から生理痛が重いほうで痛みに長年耐えてきた経験があるので我慢強くなってしまい、激痛か?の問いには、いや我慢できなほどではないし・・・と分からなくなってしまいます。
あまり強い痛みがあるのはよくないけれど、理由ははっきりしないということ、また毎回ではないのでいつも様子見になってしまいます。

皆さんは移植後に腹痛ってありますか?
その強さはどの程度ですか?
私のようにかなり強めの腹痛がある方などいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは❗私は今回初めて胚移植しました。私も同じ頃 子宮辺りに強い収縮?痛みがありました。10分くらい動くこともできないくらいで、痛みが落ち着くまで1時間くらいでした❗そのあとは 痛みもなく 出血もなく 今判定待ちです。着床しなかったのかなぁ~と少しあきらめ気味です。 
はなさん着床 妊娠するといいですね。頑張って下さい❗

2016.11.5 16:15 1

えみこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page