HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子育て、躾の仕方

子育て、躾の仕方

2016.10.24 10:36    0 11

質問者: かすみさん(30歳)

私の母ですが、自分が子供の頃は親に叱られる時は、殴る、蹴るは当たり前だったと言っています。
そのため、私も母から叱られる時は毎回殴る、蹴るは当たり前でした。
何でダメなのか、言われる前には手や足が飛んできました。
叱られるのは自分が悪いからだと認識していても、やはり殴る、蹴るはツラかった記憶があります。
いつの間にか、母の顔色を見て過ごすようになっていました。
私は自分の子供にはそんな躾はしたくないと思い、叩くことや蹴ることはせず、悪いことをしたらキツく言い聞かせるよう心がけています。
でも母は、それが躾の最も悪い例だと言います。
子供をダメにするだけ、と。
私としては甘やかしているわけでもなく、叱る時は、何がいけないか、しっかり叱るようにしているのですが。
やはり口だけで言い聞かせるのでは甘いでしょうか?
「3歳までが一番大事、叩いて体で痛みを覚えさせて分からせるべき!」と。
確かに、3歳くらいまでは口で言っても言うことを聞かなかったり、伝わらないことも時にはあるかもしれません。
叩く躾、子育て、全て悪ではないかもしれないですが、私はしたくないのです。
子供に恐怖心を与えてしまうだけでは?と思うのですが。

皆さんは叱る時、叩きますか?
叩く躾も必要でしょうか?

最近自分の子育て、躾に自信がなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子の性格にもよりますよね。
もともと大人しい子で、言い聞かせばいう事聞くのに、叩くのはなしだと思います。

ですが、いう事聞かない、大声出す、キーキー声出すなどの場合、私は叩いています。
口もつねります。
逆にものすごいワガママで、うるさい子供を
ダメでしょー
どうして泣いてるのー
言ってごらん?
など甘い口調で諭してる母親を見ると、母親を叩きたくなります。

こういう甘い子育てしてるから、ダメなんだよ!!と思いますもの。
親が厳しいというのは当たり前。子供のためを思っての厳しさですからね。

私の友人は、母親に甘やかされて育ちました。
社会に出てものすごく苦労したみたいです。
なので、もっと怒られたかった。
と言っていました。

甘やかすのがいいことだとは思いません。

叱るときは叱る、甘やかすところは甘やかすとメリハリをつければ、恐怖なんて言葉出てきませんよ。

2016.10.24 11:41 108

きのこ(34歳)

甘やかすのと、言い聞かせるのは違います。

2歳位でも親の言っていることは分かります。すぐに暴力に訴えるのは、単なる手抜きです。

根気強く言い聞かせる、親が注意して見守るといった、手のかかることをしたくないだけです。

そうやって手をかけてもダメなら、危険なときと、他人に迷惑をかけるときだけ、手加減して手を上げるというのはありかと思いますが、
子どもを蹴るって・・すみません、まともな人のすることでは無いです。

たたかれて育った子は、自分も他人に手を上げるようになりますよ。
「正当な理由」があれば暴力OKという論理で育つからです。

2016.10.24 12:15 84

あれれ(45歳)

未だに親に支配されてるんですね…。

もう、あまり親に近づかないようにした方が心の安らぎを得られると思いますよ。

主さんは立派なお母さんです。自信持ってください。

2016.10.24 13:37 74

毒親(35歳)

殴る蹴る、あとほかの方の「つねる」なんて!絶句です。

言葉では言い聞かせられなかった時の代替案もなく、こんなお返事ですみませんが。

2016.10.24 13:43 58

のぶ(46歳)

主さんは現状、自分のお子さんを叩く必要性を感じてますか?
言い聞かせて通じる子なら、叩く必要はないと思いますよ。
叩かない=甘やかし、叩く=厳しい躾、というのは全く違います。
言葉できちんと諭して、ダメなものはダメ、と学習させられるならいいのですよ。
自信を持って主さんのやり方で子育てされて大丈夫です。

私も子どもを叩きません。
言い聞かせが通じないときは、別室に連れて行き落ち着かせます。
お店で駄々をこねるようなときは車に連れて行って落ち着くまで待ちますし、あまりにワガママがひどいときは買い物中止して帰宅します。
子どもを連れ出すために無理矢理抱え上げたり、暴れる手足を押さえたりすることはありますが、叩くことはないです。
駄々をこねても私は絶対聞いてあげないので、子どももだんだんワガママは言わなくなりました。

私も叩かれて育ったので、我が子は叩かないで育てようと誓ってます。
主さんと同じですね。
私は日常的に親から叩かれてたので、小学校までは自分自身がよく人を叩く子でした。
叩けば言うことを聞かせられると学習しちゃってたんでしょうね。
子どもが通ってる保育園でも、よく手が出る子は親からもパカパカ叩かれてます。
親が叩くから子どもも叩くのか、言っても通じないから叩かざるをえないのか、もしくはその両方か、わかりませんが。

大事なことは「なぜダメなのかをわからせて、同じことをしないように教える」ことです。
言い聞かせてできるならそれが一番。
叩く人も、きちんと言葉でフォローしてそこをきちんと子どもに教えられるなら別にいいと思います。
躾は家庭によって違うので、げんこつでコツンとかお尻ペンペンくらいなら、人がしてても何とも思いません。
(跡が残ったり、子どもがよろけるほど叩いたり蹴ったりするのは引きますし、場合によっては児童相談所に通報しますけど)
叩くことによって、何が悪いのかも理解せず「叩かれるからやめよう」と学習しちゃうのが一番良くないでしょうね。
言うことを聞かせるのに暴力は手っ取り早いけど、叩きつつ善悪をしっかり教え、かつ人には暴力を振るわないように教えるって、とても難しいと思います。

2016.10.24 14:02 26

らんらんらん(35歳)

厳しく子育てイコール、叩いたりつねったりって、なにか違うと思うのは私だけでしょうか…
言うこと聞かない子、うるさい子もいますけど、母親が叩いてつねりながら怒ってるのを見たら、正直ひきますよ
ああいう暴力的な母親だから、子供もうるさくなるのね、としか思えません

命に関わるようなイタズラをしたり、お友達を叩いたりしたらゴツンとします
スレ主さん自分がされて嫌だったことは、自分の子にはしないでほしいです

2016.10.24 14:15 33

麦茶(33歳)

1歳だとかまだよくわからない時期にはよくないかもしれませんが2歳〜3歳の話がわかるようになる頃によっぽど聞き分けのない子だとか人様に迷惑をかけるような行為(相手を叩いたり突き飛ばしたり)だったら親が手が出ても仕方ない気もします。

怒ってもまだわからない、イヤイヤ期が入ってるのか誰がみても酷い状況で何回もするようでしたら。
だから叩く躾も必要だと思います。

躾と虐待は違いますよ。

公衆の面前で自分の感情だけで子供に憎まれ口を叩いている親を見たら(恥ずかしくもなくよくいますよね)まだ躾で叩く親の方がずっといいと思います。

2016.10.24 14:54 91

ハローウィン(36歳)

一口に「叩く」と言っても、状況も程度も年齢もいろいろありますから、叩く・叩かないどっちが正解かなんて答えは出ません。極論になっちゃいますよ。

私は2歳の子なら命の危険がある時と、他人に迷惑をかける事を悪ふざけでやって注意を聞こうとしない時に低い怖い声で叱って、それでも聞かなければ2歳の子には少し痛いだろうなと思う力で叩きます。大抵怖い声で叱ればおふざけは止めますし、大きな声で騒ぐような時は迷惑なので子供を連れてその場を離れて興奮が収まってから叱ります。
うちの子は今14歳、10歳、6歳ですが叩いた事は数回です。痛みで体に覚えさせるような叩き方はしてません。

「言う事聞いてくれなくて大変」と言いながら軽い注意だけで走り回ったり迷惑かけてる子を野放しにしてる親とかもいますけど、叩いて躾けろとは思いません。むしろ安易に叩いたりせず、しっかり言い聞かせる事や暴れる子にきちんと向き合ってキツく注意してるママを見てると応援したくなります。
注意もいろいろですよね、優しくダメよ~って上っ面の言葉だけでお喋り三昧してる人なんかもいますけど、でもだからって叩いてつねって力でねじ伏せてるママさんの方が正しいとかちゃんと躾できてるとも思いません。
軽い注意で放置も、安易に叩くつねるも、親が手っ取り早い楽な方を選んでるように思います。もちろん、そうじゃない場面もあるんでしょうけど・・

ましてや「蹴る」って、それが躾だと思ってる人は自分が旦那さんに蹴られたらそれも愛情だと思うんでしょうか?どんなにダメな事をしても蹴る事で躾ができるとも思えませんし、蹴られた方は恐怖でいっぱいになると思います。もちろん力でねじ伏せるような叩く事も同じです。
主さんが幼い頃に叩いて蹴られて辛かったと思うような躾の方法だったのなら、それは間違いだったという事です。母親の言う事は気にせず、子供の嫌な記憶にならない躾をしてくださいね!

2016.10.24 14:57 29

今日はおでんが食べたいな(40歳)

子供によります。
言っても聞かなければ手をペチってしてましたね。うちはとくにわがままで育て難い子供で口で言っても全くだめで。

3歳ってちょうどイヤイヤで大変な時期ですね。

殴る蹴るなんてのは親の怠慢ですよ。
言い聞かせるのが面倒なんですよね。
私も殴れましたよ、うちは教養なくアホ親なので軽蔑してます。

2016.10.24 15:03 44

匿名希望(41歳)

どうしても言う事を聞かない時、何度も同じ事をする、他人への迷惑や安全に関わる、などの場合に、パンツまでめくってお尻を叩くのはアリだと思います。
自我が育っていれば、恥ずかしいので以後やめるはずです。

また、子供は体を拘束されたり、自由を奪われるのが一番応えるらしいです。
叩く蹴るはナシですが、動けないようにぎゅっと捕まえたり、ベランダに出したり、は反省させるのにアリかと思います。
私は小さい頃よく悪い事をしてベランダに出され、謝るまで断固として入れてもらえずご飯も食べられませんでしたが、暴力でないことは認識していたので、大人になってから特にトラウマもありませんよ。

2016.10.24 18:21 28

ララ(秘密)

スレ主です。
たくさんのお返事、ありがうございます。
大変参考になりました。
私の子供は今2歳5ヶ月で、まだまだイヤイヤ期の真っ最中です。
以前に比べれば、興奮した子供でも冷静に話を聞いてくれるようになっています。
それでもダメな時もやはりあります。
叩く躾が、他人を叩く人間にしてしまうのではないかと恐れていました。
でも、人の命に関わるようなこと、絶対にしてはならないことなどに直面したら、時には叩くことも必要なのかもしれないですね。
ただ、母のようなやり方はしたくないと思います。
本当にたくさんのご意見を聞かせていただけて良かったです。
ありがとうございました。

2016.10.24 22:23 7

かすみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page