HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生への質問について

先生への質問について

2016.11.1 00:29    0 3

質問者: まろさん(31歳)

はじめて相談させて頂きます

両卵管軽度詰まりあり、検査で通る 高プロラクチン 男性ホルモン少し高い カバサール、デカドロン、質の良い排卵の為にクロミッド半錠 服用 軽度筋腫、内膜症あり

3周期ほどタイミングで診てもらいました
2周期目、クロミッド服用3日目頃から下腹部に激痛、痛み止め服用してもつらく、歩行時、排尿時軽くいきむだけで痛みあり その周期はフォリスチム注射もしました
その他 排卵期のおりものがなくなったり、月経量が減ってきたので、医師にこのまま排卵誘発剤を飲み続けて問題ないか、服用の効果は出ているのか
確認したところ、医師から
そんなことを一人一人に話せる時間はない、効果がないならこっちから言う
体外受精でつらい治療を頑張っている人達がたくさんいるのに
等々のお叱りを受けました

不妊治療において、医師の説明義務はないんでしょうか?
結果を出して欲しいと迫ったわけではなく、自分が処方されている薬や、いまやっている治療についての説明をして欲しかっただけなんですが、医師のプライドを傷つけたのか、先生怒っていました

そもそも、私が通う病院ではきちんとした診察が初診時、体外受精の結果報告時等しかないそうで、普段は医師とはカーテン越し、内診→看護師による処置 のみが多く、質問する機会もありません

みなさんの病院ではどんな風かお聞かせ願いたく、投稿しました
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。体外受精を挑戦中のものです。
私の通っている病院は、かなり有名らしく小さなクリニックですが実績もあり、とても混み合っていて診察時間はほんの数分という状態です。先生は必要なこと以外はお話にはならずじっくりお話をしたい方にとっては不満が残るということも聞きます。
でも、きちんと今の状態は説明してくれますしわからないことは質問すればきちんとお答えいただけます。
もし聞きそびれても、看護師さんや受付の方でさえもきちんと知識をお持ちで丁寧に対応してくださるので私は不安はありません。
体外受精は医療行為ですし、医師の説明義務はもちろんあります。
質問をしても答えていただけないような病院は問題アリかと思います。不安で通うのも嫌になりますよね。
評判が良くても自分との相性がよくないと思うなら転院を考えてもよいと思います。
病院に通うことがストレスになってしまっては根本的に問題だと思います。
妊活にストレスは一番よくないですからね。
不妊治療は病院に通う回数も多いですし、自分の納得できる病院に行くことが良いと思います。改めて病院を探すことは大変ですが疑問をお持ちでしたら転院の検討をしてみるのもアリかと思います。

2016.11.9 10:53 0

アヤコ(40歳)

不妊治療ってただでさえわからないことばかりで不安なのに、ここまで言うことないですよね。
どこの不妊治療外来も患者数多いし、医師と話せる時間はほんとうに短いので、できるだけ手短に話をしなければというプレッシャーは私も感じています。
聞きたいことが聞けなくて、うまく質問できなくて診察が終わってしまってもんもんすることもありました。
でも、まろさんが怒られたのは理不尽だし、ちょっとひどい先生だなと感じました。
私の通うクリニックでは医師が一人しかいないのもあって、看護士さんとは有料でゆっくり相談にのってもらえるシステムがあります。
また、治療の一環で大学病院に行ったのですが、こちらは複数名医師が在籍していることもあってかゆっくり話を聞いてくれるスタンスでした。(何か不安はありますか?他には?などあちらから聞いてくれる)
最初は先生と納得いくまでお話できないことに不安を感じていましたが、クリニックで先生と話す時間が長い人がひとりでもいると、すごい時間待たされることになってしまうので、通院期間が長くなるにつれ、仕方がないかなあと思うようになりました。
どうしても質問や相談を先生にしたいときは、平日のすいている時間を選んで行くようにしています。土曜の忙しいときだと、明らかに先生も焦っているんですよね。
病院との付き合い方もいろいろだな~って思いました。

2016.11.10 15:17 0

もこみ(32歳)

アヤコ様、もこみ様、
返信頂きありがとうございます
合わせての返事で申し訳ありません

お二人に親身にアドバイス頂き、心がすっきりしました

やはり、専門クリニックはそんな感じなんですね

実は病院でも泣いてしまい、なんだかもう、見捨てられた と感じて・・
普通の人はあっさりできること(妊娠)が自分にはできず・・自分は普通じゃないんだ
何回も何回もカエルみたいに足開いて陰部見せないといけない自分ってなんなの・・
と、 精神的によくない状態になっていました

夫とも話し合い、転院することにしました

私には、不妊治療に挑む覚悟がまだできていなかったのかもしれません

皆さん頑張っておられますよね 掲示板みてて、本当にそう感じます

お二方、返信頂きありがとうございました

2016.11.14 02:09 1

まろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top