HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6ヶ月の息子、昼夜逆転

6ヶ月の息子、昼夜逆転

2016.11.3 13:30    2 3

質問者: みゆさん(21歳)

もう6ヶ月になる息子がいますが、未だに生活リズムが昼夜逆転しています。
朝は起きる時は7時に起きてくれたりしますが、起きてまたすぐにグズって寝ちゃったり。
だいたい昼くらいにしっかり目が覚めて、そこから遊んで16時くらいに少し寝て、18時にまた少し寝ます。

21時頃お風呂に入れて寝かしつけますが、寝てもすぐに起きて、結局寝るのは夜中の3時ごろ。

なるべく早く寝かそうと思って18時にお風呂にして20時に寝かしつけたこともありますが、結局夜中また起きて朝方寝て昼間まで寝るパターンになってしまいました。

朝起こして朝日を浴びさせに外に出てもまた寝ちゃうし、昼間散歩に連れ出しても夜寝ないし、
他になにをやればいいかわかりません。
昼夜逆転を戻した方いらっしゃいますか?なにかアドバイスお願いします。

また、離乳食も始めてますが、朝起きないのであげる日とあげない日とバラバラになってます。
時間がバラバラでも毎日あげるべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起きないから食べさせないではなく、起こして食べさせてみてはいかがでしょう。最初のうちは食べないかもしれませんが。

我が家は休日であっても起きる時間は6時半〜7時にして8時までに離乳食を食べさせることだけは決めています。寝室からリビングに移動し、カーテンをあけて明るくしてオムツを替えて、顔をお湯に浸したガーゼで拭いて…とすれば目も覚めてきます。
朝食後は朝寝は自由にさせてますが、大体1時間くらいで起きてきます。

昼寝が夕方にさしかかると寝る時間が遅くなりがちなので、夕食の準備で忙しい時間帯は寝てくれると助かりますが我慢です。うちはとにかく朝を起きる時間を重視してやってますが、そうすると8〜9時には寝ます。どんなに遅くても10時までには寝てくれます。お風呂は7時台に入れてます。

休日などはこちらもダラダラしたいですが、習慣づけたかったので何とか頑張っています。

例えば起きる時間、食事の時間、お風呂の時間だけでも決めて、なるべくその時間をずらさないようにしてみてはいかがですか?
最初はぐずって泣いたりご飯も食べなかったり、うまくいかないかもしれませんが、それで時間をバラバラにするといつまでも今のままかもしれませんよ。

2016.11.3 19:37 7

ミッキー(35歳)

ミッキーさん
返信ありがとうございます!!
まずは起きるまで待たずに、必ず朝7時には起こし、リビングに連れて行くところから始めてみます。

眠くてぐずってしまった時、なんとか起こしておくコツなどあれば教えてください(*_*)!!
起こしても結局ぐずって寝てしまったり、夕方もなんとか起こしておこうと思っても寝てしまいます(T-T)

2016.11.4 02:07 0

みゆ(21歳)

私は、16時以降は寝かせないようにしていました。
眠たくてグズグズになりましたが、早めにお風呂に入れたり遊んだりして、なんとかごまかして起こしていました。
家事(夕食の準備など)ができなくて困りましたが、とりあえずリズムを戻すことを優先していた記憶があります。
18時お風呂20時に寝かしつけをしてもダメだったとのことですが、16時以降、お風呂の前に少しでも寝ていませんでしたか?
早めにお風呂に入ったり家事ができないのは、自分の生活スタイルが崩れてしまって大変でしたが、うちの子には効果があったので、できそうだったらお試しください。



2016.11.5 00:28 1

さる(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top