HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2ヶ月のあかちゃん昼と夜...

2ヶ月のあかちゃん昼と夜が逆転しているんです。

2005.6.27 11:30    0 11

質問者: かりんさん(秘密)

昼はおっぱい飲まなくても平気で5時間も寝ています。夜は12時から明け方5時近くまでないているんです。ひどくなる時間帯は3時以降からなんです。毎晩なので、主人が寝不足で会社でも集中力がないみたいなんです・・。昼間よく寝ているからかなあと・・・。夜泣き対策お昼と夜が逆転していているママさんどのようにしていらしゃいますか?
本当に大変なんです。助けてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昼間機嫌が悪くなったとしても起こしましょう。5時間も寝かしちゃ夜ねないよ。1日2日、がんばったら元に戻ると思いますよ。
日本とヨーロッパの時差は、8時間。帰国した時は、そうやって戻しました。

2005.6.27 15:55 7

くらんき(33歳)

うちの娘も2ヶ月のころはそんな感じでした。
当時通っていた桶谷の助産師さんのお子さんもそうだったそうです。
「生後100日を迎えるころになると不思議となおるものよ。」
と言われましたが、本当に3ヶ月になるころには夜まとめて寝るようになりました。

昼間無理に起こす必要ないですよ。(起こしたって、眠ければ無視してまた寝てしまいますから)逆にかりんさんが赤ちゃんと一緒に昼寝するなどしてあわせたらどうですか?

2005.6.27 16:28 7

コウ(36歳)

まだ二ヶ月でしょう?夜昼のリズムがあってるほうが多分少ないんじゃないでしょうか。ましてや、わざわざ昼寝を起こすなんて。昼に5時間も寝てくれている間は、これ幸いと昼寝をするなり、家事をこなすなりしたらいいと思います。
ただ、体内時計と言うか、リズム作りは心がけておくといいと思います。
一番いいのは、朝日を浴びて、なるべく午前中に活動することです。
朝は光が入るようにカーテンを開けておくとか、午前中の早いうちにお散歩を少しするとかしておくといいと思いますよ。

赤ちゃん、3ヶ月ごとにぐんぐんとお世話は楽になります。寝不足がつらいのも、もうちょっとの辛抱、と思って、頑張ってください。
うちはちなみに、夜まとめて寝るようになるまで(夜中の授乳が数回あるうちは)、だんなと別室で寝ていました。
夜まとめて寝るようになってから始まったいわゆる夜泣き(おっぱいを上げても何しても駄目なとき)は、だんなにも付き合ってもらいましたけど(苦笑)

ご主人も大変ですけど、二人のお子さんですからね〜。一緒に助け合って頑張ってくださいね♪

2005.6.27 20:36 8

hyon(31歳)

2ヶ月くらいなら昼夜逆転も全然おかしくないですよ。
うちの子は4ヶ月くらいまでまとめて夜寝なかったし昼間長いこと昼寝してましたよ。
寝たいだけ寝かせてましたが・・・^^;

もう少ししたら自然に治ると思いますよ!
心配ないと思います。
早く治したいなら無理矢理起こすのもありかなとは思いますが。。。
2,3時間は寝かしっ放しでも全然いいと思いますよ^^

2005.6.27 21:03 8

ぅるる(33歳)

わー、昼夜逆転って大変ですよね!うちの子もまったく同じような状態でした。本当につらかったですよ〜。。。
だけど、そういう子って多いらしいですね。で、たいてい3ヶ月くらいになれば夜にまとめて寝てくれるようになるみたいです。
うちの場合は2ヵ月半くらいで夜にだいぶ寝てくれるようになりましたが、それまでは夜に起きているだけでなく、ずっと泣いていたので参ってしまいました。そういうときは、思い切ってママも睡眠のリズムを赤ちゃんに合わせてしまったほうが体力の消耗が少ないような気がします。
来月の今頃はきっと夜にすやすや眠ってくれるようになると思います。もうひとがんばりです!

2005.6.27 21:49 10

yukimama(34歳)

うちの娘も、2ヶ月の頃は昼夜逆転でしたよ。
3ヶ月になる頃には、自然に治りました。

昼寝でもして、乗り切ってくださいね!

2005.6.27 22:05 8

ドン・マイケル(29歳)

朝起きたら顔をガーゼでふいてあげて、昼間は部屋も明るく、夜は20時過ぎぐらいになったら部屋を暗くしてあげる。それだけでちゃんとしてあげれば治ると思いますよ。頑張ってください。。。

2005.6.27 22:30 8

未来(26歳)

かりんさん、24日にもほとんど同じ質問していませんでした??
しかも沢山レス頂いているのにお礼〆もせずに。
寝不足で大変かと思いますが投稿した以上レスを読んで
お礼を言って〆ましょうよ。
追加で質問したけりゃすればいいんだから。
お互いマナー守りましょうね。

2005.6.27 22:33 8

確か(秘密)

赤ちゃんが寝ているとなんとなく静かにしてしまいがちですが、昼間はそんなことしなくていいと思います。寝ていても普通に家事をこなしたり、(掃除機かけたり)あと疲れない程度にお出かけしたり、遊んであげたり、なるべく寝やすい環境を作らないようにしてみては?疲れすぎると逆に寝ぐずりをするので、無理はしないでね。
もう少しするともとに戻るんじゃないかな。


2005.6.27 23:26 9

ほたて(29歳)

うちは2ヶ月過ぎ頃から普通の生活になってきましたよ。

最初はかりんさんと同じような感じでしたが(泣きはしないですが)
今ではすっかり夜12時〜朝6・7時頃までネンネしてます。
あまり寝すぎるのもよくないようなので、適当な時間で起こして
オッパイをあげます。

昼間はネンネしてても起こして遊んであげるようにして下さい。
体をマッサージしたり、おもちゃで遊んだり。
夕方ならお散歩に出かけるのも良いですよね。うちはベビーカーに
乗るとネンネしてますが、人に会うと起きて愛想を振りまいてます。

私はネンネしてても、お散歩中は話しかけてますよ!(変なヤツ?)
最近はもっぱら「あちゅいね〜。ママもあちゅい」ばっかり(笑)!

頑張ってくださいね!
ちなみにご主人さんは同室ですか?うちは別々です。

2005.6.28 08:42 8

まっちゃん(24歳)

夜泣きは大変だし家事はしなくてはいけないし、1日があっという間です。みなさんも同じ思いしながら育児しているんですね。もうすこしの辛抱だと頑張ります。朝は「おはよう」といって涼しいときに散歩して。すこしづつですが私も子供もリズムができてくるといいなあと思います。

2005.6.28 12:21 6

かりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top