HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親関係の相談でよくみ...

義両親関係の相談でよくみかける話ですが、

2016.11.6 14:54    0 1

質問者: 名無しさん(25歳)

例えば、義両親に孫差別、嫁差別、一家差別されているといった話に
「義兄(弟)一家(もしくは嫁)が一番可愛いみたいだから、介護はそちらにお願いしましょう」や、
「主さんはとことん嫌われたほうが介護の心配しなくて良いと思います(嫌いな人にお世話されたくない)」
といったレスがついているのを見かけますが、実際にそんなふうに回避できるものなのでしょうか?
相談の内容にもよりますが、そんなずる賢い(と仮定します)義兄(弟)夫婦ならむしろ押し付けられそうだと思いました
実際はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずる賢い義兄夫婦に押し切られるようなら、良い嫁の立場を捨てる覚悟が無かったということですから、介護すればいいと思います。

本当に介護から逃げたかったら、逃げる手段はいくらでもあるのですから。

でもそれをしないで「義兄夫婦が強引だから」と言って諦めるなら自業自得ですし、周りからは「良い嫁」と言われるでしょうから、本人は意外と満足なのでは?

ちなみに、私の母は「逃げた嫁」の立場ですが、叔父一家がまさに介護を押し付けてきたので、母が覚悟を決めて祖父母の介護をすると宣言したそうです。

ただし、祖父母と母が養子縁組を結ぶ事を条件にしたので、母にも相続権が発生したのですが、叔父夫婦はその事を知らなかったので、祖父が亡くなった時には昼ドラも真っ青な程揉めましたよ。

母にしてみれば、叔父夫婦への復讐だったのかも?

ずる賢い相手にはずる賢く応戦するのもありなのでは無いでしょうか?

ちなみに、私は義両親の介護は絶対にしません。
夫にもそう宣言してますし、介護を押し付けられたら熟年離婚して逃げます。

2016.11.6 17:59 10

みずたま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page