HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳後半〜のお弁当

1歳後半〜のお弁当

2016.11.13 16:13    0 6

質問者: いちかさん(32歳)

離乳食は終了、アレルギーなしです。

幼稚園で度々お弁当を用意しなければならないのですが、生野菜や食感の強い野菜(例:きゅうり、ズッキーニ、ピーマン)は食べれません。
味より歯ごたえが嫌なんだと思います。

お弁当に緑(できれば野菜)が欲しいのですが、かぼちゃ、ほうれん草の入った卵焼き、ブロッコリーをちょっと味付けしたものしか思いつきません。
ほうれん草、ブロッコリーのままだと食べません。
スープにすれば食べますがお弁当に入れるものなので悩んでいます。

何か見栄えがいい食べやすい野菜のおかずのアイディアないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

枝豆、ソラマメ、クタクタになるまで火を通したインゲンとか…ですかね。

うちもきゅうり食べられないけど、ポテサラにして薄〜〜っくスライスしてあるやつは騙されて食べます。ブロッコリーもブロッコリーのままは食べませんが、みじん切りにしてご飯と混ぜたり、小さなフサ?をポテサラに刺してあげると一緒に食べます。

2016.11.13 20:09 3

はな(36歳)

我が家は、玉子焼きにほうれん草を入れると食べやすいみたいで食べてくれます。
あとはほうれん草の胡麻和えとか、くるみ和えとか。

どうでしょう?

2016.11.13 20:13 3

はい(35歳)

野菜の肉巻きや、ピーマンの肉詰めはどうでしょうか?
私はたまにスーパーのお肉コーナーに焼くだけの野菜の肉巻きやピーマンの肉詰めがあるので活用していますよ。
あと、ほうれん草をコーンと一緒にバター炒めにしたり。
茹でたブロッコリーにマヨネーズとチーズを乗せてトースターで焼くのもいいですよ。
朝の忙しい時間でも簡単に出来てオススメです。

2016.11.13 21:39 1

それなら(33歳)

うちの子、茹でたブロッコリーは食べなかったけど、蒸したブロッコリーはよく食べてましたよ^_^

あとはオクラも蒸してました。横に切ると、繊維も切れて食べやすく、お星様の形になるので散らしてもかわいいです。

今の時期出てるかわかりませんがさやえんどうとか、インゲンも、蒸して塩をパラパラふるとおいしいですよ。

2016.11.14 06:10 0

りー(37歳)

ちょっと緑は薄いけどキャベツをお好み焼きにするのはどうですか?他のお野菜でも細かく刻んでお焼きにするとか。どちらもまとめて作って冷凍もしておけるので便利ですよ。

ブロッコリーはもしチーズが好きなお子さんなら少し粉チーズ振りかけてあげたらどうでしょうか。うちの子がそれで食べれるようになり今では何もつけずに食べてます。見た目で拒否ならダメですけど。

小松菜を入れたチャーハンなどもうちはよく作ります。インゲンなどもそのままだと食感が嫌いなのか口から出しますが細かく切ってチャーハンに一緒に入れると気付かず食べてますよ。

2016.11.14 11:52 1

匿名(34歳)

皆さん、ありがとうございます!
色々参考になります。

ブロッコリーはスープの中のは食べます。
きっと圧力かかってコンソメ味がしっかりついてるからですね。
柔らかく茹でて少しマヨネーズをつけたものも食べてくれるので唯一お弁当に入れやすい緑のものだと思っていましたが、普通に食べるツナマヨと和えてみたらダメで呆然としてしまいました。

グラタンっぽくチーズかけるの良さそうですね。
お豆も柔らかく刻んで3食ご飯風にしたらきっと食べてくれると思います。

2016.11.14 17:36 0

いちか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top