HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 愚痴を聞いて下さい(長文です)

愚痴を聞いて下さい(長文です)

2016.11.20 11:48    1 3

質問者: はぁさん(44歳)

結婚と同時にお風呂だけ一緒の敷地内同居を開始して10年目。
義理の両親との関係は至って良好です。

がしかし、私は二、三年前から義理の父が大嫌いになりました(表面上は今まで通りに接しています)

義理の父はデリカシーの欠片もない人です。
例えば、浴室です。
お風呂に入ろうと思って行くと、脱衣場は水浸しに近い状態で浴室の洗い場には唾を吐いて流さずに放置…。(脱衣場は棚のタオルを取って吹き、洗い場には熱湯をかけて洗剤でガッツリ洗って唾があった場所は踏みません)
毎日萎えます(浴室に限らずところかまわず唾を吐く人です)
湯船は何をしてるのかヌメヌメ…(しっかりかすりとってお湯を適当に抜いて新たに足します。勿体無いけど)

つい最近、私が犬の散歩から帰って来ると義父が私たちの部屋から出てきたところに出くわしました(普段からノックをしない人なので玄関の鍵はしめています)
その手にはパンがあり、「もしかして食べた?」と聞くとニコニコ笑いながらうなずいていました。
部屋に入ると買ったばかりのパンを袋をビリビリと破いて勝手に食べていたのです(有り得ないことです)
帰宅後、主人に話すと「あんな奴やから仕方ない。70年近くあれできていまさら治るわけがない。おかんなんかずっと一緒やで。ずっと一緒じゃないだけましや。」と言われてしまいました。
「笑い話で済ませれる範囲やけど、今までそれを許してきたのが信じられへんし。絶対に触れて欲しくないことも言われてるから許されへんわ。」と言うと、「しゃあないやん。」で終わり。

自分だけが我慢するしかないのかと思った瞬間でしたが、モヤモヤして仕方ないのです。
それ以来、主人に対しても悪いなと思いながら素っ気ない態度で接してしまいます。

義父が言った許されないことというのは子供のことです。
結婚してずっと子供が欲しくて最近の自然妊娠が流産に終わった後に治療を開始。
上手くいかないままでこの年齢になってしまい、次の移植が終われば治療は終わりです。

子供のことは私自身がずっと悩んでいることは主人も義理の両親も知っています。
なのに、最初に書いた時期に義父は「お前らどうなってんねん?(子供のこと) ちゃんとやってるんか?(夜の夫婦生活のこと) 俺やったら一発でできるんやけどなぁ。」と言ったのです。

それも、主人は「気にするな」の一言で終わりです。
主人には「お義父さんの介護は死んでもせんよ。」とは伝えているのですが、心のなかでポックリ死んでくれと本気で思っています。
そう思ってしまう自分も嫌なのですが、そうしないと私の気持ちの持っていくところがないのです。

義理の両親からの理不尽な言動にどんな対応をしていますか?(我が家は義母に特に不満はありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
お気持ちが痛いほど伝わって来ました。
私は姑が亡くなったのをきっかけに3年半、主人の実家で舅と完全同居していました。
最初は穏やかで優しい舅と思っていましたが、段々と舅の本音が出始め、次第にイビられるようになりました。
受けて来た嫌がらせはもう数え出したらキリがないです。
全くデリカシーがなく、私たちの部屋にノック無しで入る。
風呂上がりに全裸でリビングをウロウロする。
風呂上がりに換気扇を回していたら、勝手に止められる。
電気やエアコンも私がいるのに勝手に消される。
自宅の固定電話に私宛ての電話がかかっても、不在だと嘘をついて取り次がない。
トイレが間に合わず、廊下を汚しても何も言わずに放置する。
私宛ての冷凍、冷蔵の宅急便を受け取っても真夏の暑い中に何時間も放置され、自分のものだけ冷蔵庫に片付ける。
不妊治療中の私に、あの家は立派な男の子が産まれたのに、とチクチク言う。
あと、うちのお母さん(姑)はすぐに妊娠して出産したなどプレッシャーをかけてくる。
夫に何度も注意して欲しいと頼みましたが、主さんのご主人と同じで何もしてくれませんでした。
なので、直接舅と言い合い、何度も大騒ぎになりましたが、全く解決しませんでした。
ストレスも溜まりに溜まって我慢の限界を迎え、ついには家を出ました。
主さんはお姑さんがいらっしゃるようですが、お姑さんからは話していただけないでしょうか?
やはり言いにくいですかね…。
私は姑がいたらどれほど違っただろうと思います。
この際、舅本人と直接対決もいいかもしれませんよ。
不仲になっても、ストレスを溜め込むよりいいと思います。
別居した今では年に数回しか会いません。
それでも苦痛でたまりません。
介護することなく、逝ってほしい、今でも私はそう思ってます。
同居の苦しみは、同居した者にしか分かりませんから、こんな感情は悪だとか思わなくていいと思います。

2016.11.20 14:28 38

ゆかりん(33歳)

ゆかりん樣

同じく大変な時期を過ごされたんてすね。
義母は普通の人ですが、自分に都合の悪いことは「そんなん知らん」で済ませる人です。

子供のことを義父から言われたことも義母には泣きながら訴えましたが、「そんな人とは思わへんかった。」で終わりで、主人の家族は誰一人として義父の言動を注意することはありません。

私は結婚してすぐから義父にはデリカシーというものがないのが分かったので、言いたいことは我慢せずに言うようにしていますが、やはり義理の両親ですから“親しき仲にも礼儀あり”で多少は抑えることもあるので、そんなときは尚更息子である主人に助け船を出して欲しいと思うのですが、「俺が言うと喧嘩になるから」と取り合ってくれません。

ですから、この先に義父に何かあって介護となっても断固拒否して理由も洗ってキッチリ話すと決めています。

そんな私の唯一の救いは義弟のお嫁さんと非常に仲が良く私と同じ目に(子供はいるので子供ことで言われたくないことを何度も言われてきています)合ってるのでお互いに愚痴を言い合えることです。

実家の父がデリカシーの塊のような人なので
デリカシーの欠片もない人ってどんな育ち方をしてきたのか不思議でたまりません。

2016.11.20 17:58 8

はぁ(44歳)

ご主人も味方になってくれない状況なら、離婚を考えてもいいのでは?
お風呂だけ一緒の敷地内同居ならお風呂を増設すれば、お風呂の悩みも解決するし、顔を合わせる機会も減りますし、別居は検討出来ませんか。

うちは実親がまぁまぁデリカシーがなく、言い返しても徒労に終わるどころかむしろ消耗するので、なるべく接点を減らして諦めてスルーするようにしています。
うちの親が変なこと言ったりしたら、私から夫に謝るようにはしていますが…。

2016.11.20 21:01 14

毒親(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page