HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 車のヘッドライト

車のヘッドライト

2016.11.25 07:16    1 11

質問者: はづきさん(秘密)

自宅の隣にアパートの駐車場があります。
朝、車が凍っているのかヘッドライトをつけっぱなしにしてエンジンを温めているようですが、ライトがこちらを向いており、朝から家の中を照らされて眩しいです。

車の持ち主はアパート住民ではなく、近所の方です。
お母さんが出勤する娘さんの為に、車を温めて、自宅前まで移動してあげるのが日常のようです。

夏は明るいのでつけていてもさほど気にならないのですが、これからの季節は毎年朝から嫌な気分になります。
文句を言いたいところですが、言えば相手の方も朝から嫌な気分になるでしょうし、どうしたら角が立たずにやめてもらえるでしょうか?
駐車場の持ち主のアパート管理会社に言おうかと考えましたが、それもありでしょうか?

また、駐車場では私はヘッドライトを消すか必要最低限にしていますが、一般的にはどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その車の持ち主はアパートの住人ではないけど駐車場を借りているということですが?
地域や気候によりますが凍っていて仕方ないのでなければ暖気運転自体がマナー違反だと思います。
暖気運転自体が止むを得ないとしてもライトをつける必要はないので、ライトを消してもらうよう頼んでも大丈夫でしょう。ライトは発進するときは安全の為につけますが暖気運転には全く必要ないので、多分その人の癖じゃないでしょうか。
アパートの住人でなくても駐車場を借りている人への注意は管理会社の仕事なので、私なら管理会社に言います。

2016.11.25 09:35 40

ひまわり(35歳)

夏は明るいのでと言うことは今時期は薄暗いか暗いから眩しいのですよね?ということはお部屋も電気付けてますよね?=電気付ければ外から見えないようにカーテン閉めてないのですか?
その辺りの状況がよくわかりづらいです。

普通なら付けたままにしませんけど、ヘッドライトをつける理由として寒いとエンジンがかからなくなるのでヘッドライトにも充電がされるようにしてわざと付けているか、ただつけているかだけでずいぶん言いやすさは違うと思います。

相手もアパート住民ならそこの管理会社に言うのが良いと思います。



2016.11.25 09:46 9

めぐ(35歳)

我家はリビングの前全面が自宅駐車場でカーテンに隙間が有れば夫が帰宅したら車のライトが漏れて帰ってきた事が分かります。
でもカーテンをきちんと閉めていればライトの光は漏れず気づきません。

なので相手に求めずご自宅のカーテンを光を通さない物に交換されたらどうですか?

2016.11.25 10:05 48

のんの(28歳)

カーテンをすれば良いのでは?

2016.11.25 11:13 90

状況がわからない(27歳)

向かいの部屋がまぶしいと、気づいてないのでしょう。

とりあえず、言ってみればいいと思います。

カーテンを閉めればとのコメントがありますが、

我が家は朝カーテンを開けて日の光を入れるようにしていますので(体内時計をリセットする効果があるとか?)、その車のために暗い部屋で電気を付けるのは、嫌だなぁと思います。

車のライトってまぶしいので、不快にさせる要素があると思います。
何事っ?って思いますよね。

私なら、ワイパーにお手紙を挟んでおきます。



2016.11.25 15:08 36

あれま(45歳)

置手紙をワイパーに挟んでおくのはどうでしょう?
カーテンを変えるって、主さん側がそこまでやることないと思いますけど。

2016.11.25 15:34 78

するめいか(40歳)

カーテン閉めれば?
って、そうコメントする人って、例えば運転中、交差点や踏切などで停止中にヘッドライト電灯させっぱなしの迷惑な人ですか?あれ、凄く眩しいので止めて下さい。

主さんがそこまでやる必要ないと思いますよ。
今はアイドリングストップですよ、マナーですよ。管理者に相談してみましょう。

2016.11.25 17:08 61

入院中(42歳)

横ですけど、停止中でも夜間は無灯火になりますよ。
信号待ち中に取り締まられることはないと思いますが、つけ忘れてそのまま走っていれば違反ですので気をつけた方がいいと思います。

私の父もよく消してますが、たまに見かける消灯しているのは年齢上の方が多いですかね。
事故も多いですから、多少迷惑より付けっ放しの方が安全な気がします。

2016.11.25 21:08 48

ふむふむ(30歳)

ふむふむさんに賛成

ライトを消したら再点灯時に相手に目眩ましさせることになるので、私は出来ませんし、消してる車迷惑です。

賛否あるマナーだとは知っていますが、私は出来ません。

自宅にいてカーテンできる状況と話が違うと思う

2016.11.25 22:15 48

横だけど(23歳)

皆さまありがとうございます。

車の持ち主はアパート住民ではありません。
アパートの駐車場に空きがあるので近所のかたが借りているだけのようです。

うちはレースカーテンは閉めたままにしています。
公道ではライトはつけていても良いと思うのですが、駐車場でエンジンを温めている間には必要ないかな…と。最近はなかなかエンジンも温まらず、フロントガラスも霜が取れないようで、長いことライトがつきっぱなしなので…。公道に出るときにスイッチ入れて頂けたら嬉しいなと思います。

言いたいけれど、車の正面は我が家なので、私が苦情を言ったと分かってしまいそう。ご近所さんなので、波風立てずにやっていきたいです。
でも、皆さん仰る様に管理会社さんにお願いしてみようかとも思っています。

2016.11.25 23:21 2

はづき(秘密)

入院中さんのレスにありますが、交差点で停止中にライト消してるんですか?
危なくないですか?
それって無灯火なのでは…。
横ですみません。


ライトをつけているのは、オートにしているからじゃないですか?
それをお母さんが知らずに、エンジンだけつけているつもりが暗いからライトも付いちゃうとか。
であれば、気付いていないだけなので一声かけてもいいかと思います。

2016.11.26 03:13 19

香川(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top