HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢・低AMHで採卵困難な方

高齢・低AMHで採卵困難な方

2016.12.6 16:33    4 6

質問者: あきらさん(40歳)

40歳・低AMH(0.16以下測定不可能)・高FSH(20~40以上)
ついでに卵管両閉塞と筋腫体質があります。夫問題なし。

結婚が38歳で同時に不妊治療を開始しました。独身時代から卵子凍結をしていたので、自分が低AMHなのは知っていました。(38歳時未受精卵5つ凍結済み。引っ越して遠方になったので最後の砦にしようかと)

刺激しても無反応(独身時に経験済)なので、低刺激or自然周期。
地元の病院で2つ採卵・前期胚凍結のち移植・陰性
その病院の紹介で、毎月採卵できるKLCへ夜行バスと新幹線で通っています。県内には毎月採卵できる病院なしです。

しかし、昨年11月~今年4月の6周期のうち1周期は採卵すらできず。
残り5回の採卵で採卵数は4つ。3回は採卵数0(空胞)。
胎盤胞で凍結できたものはたった1つ。
この半年は筋腫手術や卵管手術をしてたので、採卵移植できませんでした。

今度そのたった1つを移植します。
たった二回目の移植ですが、後がない感が半端ありません。
これがダメだったら、あれから半年たって、状態は悪くなってるでしょうから、いよいよ採卵できないのでは・・・。
この年齢で、一度の胚盤胞移植で妊娠できる可能性はかなり低いし・・・。

「たった1つ良い卵があればいい」と低AMHの人をよくなぐさめていますが、高齢・低AMHで採卵自体がほとんどできないとなると、そのなぐさめもむなしいです。数打つこともできないし、質も・・・。

私と同じような高齢・低AMHで採卵自体が難しい状況の方で、妊娠できた方のお話を伺えるとうれしいです。
希望を持ちたいので、成功例が知りたいです。
卵子の質を上げるために、やっておられることなども教えてもらえたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況は異なりますが私は41で出産しました。
多嚢胞だったのでAMHは高かったですが1回目はは空胞が多かったです。
排卵誘発で増えた体重を戻し161で58ありましたが自分のベストの52まで落としました。
あと意識してタンパク質と睡眠をとりました。5時間くらいしか寝ていなかったけど7時間は寝るようにしました。
後足首は子宮に繋がってるてた医師に言われたので真夏もレッグウォーマーしてました。
そうしたら私は空胞はなくなりました。

2016.12.6 19:01 5

匿名(44歳)

AMH0.3、D3のFSH20~50、卵巣嚢腫の手術歴と再発があります。

37歳で結婚、半年後の38歳から治療を始め39歳から体外へ移行しました。
地元の高刺激病院で4回挑戦しましたが卵胞が出来たのは3回、採卵2回(1回は空胞)、受精1回(体外失敗→レスキュー顕微)→分割停止→移植0回

県外の自然周期クリニックに転院し連続9ヶ月採卵しました(神戸の夢クリニックです)
最初の2ヶ月で新鮮分割胚1個ずつ移植(グレード1と2)→陰性
9回採卵で確か13個くらい採卵、空胞0個、異常受精3個、未成熟のまま成熟せず1個、胚盤胞凍結4個(グレードB1個、C1個、D2個)

新鮮胚で2回ダメだった後は胚盤胞に切り替えて3個目(B→C→D順で移植)で妊娠、現在8ヶ月、2月出産予定です。

まだ産まれてませんが、治療の他にも色々しました。治療開始時から子宝漢方薬局通い漢方とサプリ服用(今も継続)、栄養バランスに気を付けて、早寝を徹底。夜型で1時以降就寝を11時30分へ切り替えて体調が凄く良くなりました。神頼みで子宝神社詣でし、子授け地蔵様を家に連れて帰り今も毎晩拝んでいます。
別のサイトで知ったホワイトストーンをお臍に入れたりカイロを仙骨に貼るなど温活(ホワイトストーンは妊娠5ヶ月までいれてました)。

何が良かったのか、運が良かったのか、正直言って分かりません。子どもは神様の領域だなとも思いますし。

少なくとも早寝は良いと思います。
どうか、あきらさんの願いが叶いますように。

2016.12.8 13:55 3

コピ(40歳)

匿名さま

レスありがとうございます!
採卵数が多いのはうらやましいですが、やはりこの年代だと空胞は多いものですね・・。
卵子の質を上げるための工夫、ありがとうございます!
私も以前通ってた不妊鍼の先生に足首は大事と言われて気をつけていますが、レッグウォーマーなどはどうしてもズレるので、いろいろ工夫しているところです。
食生活と睡眠は大切ですね。私は採卵してたころ、夫が0時帰宅・6時起床だったため、どうしても乱れがちでした。
今はもう少し早く帰ってきているので、睡眠をしっかりとろうと思います。

2016.12.8 19:19 1

あきら(40歳)

コピさま

レスありがとうございます!
私と同年代・似た状況の方の成功例、励みになります。
9ヶ月連続採卵、大変でしたね・・。私もそれをしたかったのですが、筋腫手術で数ヶ月中断せざるを得ませんでした。
ということは、9ヶ月の間は採卵だけに集中し、移植はある程度胚盤胞を貯めてからにされたのですね。
私も本当はそうしたいのですが、KLCはそれを許してくれません。
神戸の夢クリニックですね。新潟在住ですが、実家が兵庫なので、転院することがあったら検討したいと思います。ちょっと転院も考えています。
私も漢方サプリはずっとやっています。睡眠がやはり大切ですね。
ともすればすぐ夜型になるので、気をつけて0時までには寝るようにしたいと思います。
お体をお大事にお過ごしください!


2016.12.8 19:27 0

あきら(40歳)

2回目です。

分かりにくかったですね、ごめんなさい。移植はドミノ移植なので採卵しながら同じ月に移植しました。

ただし最後の3ヶ月の採卵は早発LHサージできちんと成熟する前に排卵しかけてしまい、採卵しても卵子の質が悪くて異常受精が続いたので、先生からはクロミッドを使って排卵時期をコントロールしてみようかと提案されていました。その場合は子宮内膜が薄くなるので移植は月を分ける予定でした。
幸いなことにその月に初めての陽性判定。結局、クロミッドは試してないので効果は分からないけど先生のことは信頼してました。

神戸の夢クリニックはとても良かったですよ!先生方も優しくてストレスなしに通院できました。AMH0.1以下の姉も二人の子どもを授かり40歳と43歳手前で出産してます。
HPに卒業生のコメントが掲載されていますが治療中はそれを見て勇気づけられてました。

治療を続けることは精神的にも辛い時もありますが、諦めず淡々と続けることが大事と思っています。

願いが叶いますように。

2016.12.8 22:50 3

コピ(40歳)

ながいきや本舗のイソラというサプリメントが良いですよ!私も空包続きでなやんでました。
イソラとはイソフラボン(大豆)のサプリメントです。
1度ながいきや本舗と検索してみてください

2016.12.11 00:12 0

ららら(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top