HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 妻が体調不良なのに出かける夫

妻が体調不良なのに出かける夫

2016.12.10 22:00    4 8

質問者: 春さん(30歳)

すみません.相談と言うより愚痴です.
先週の土曜,数日前にかかっていた子供の胃腸炎?がうつり,早朝から立ってられない程の腹痛・吐き気・寒気・関節痛に襲われました.
前にもあってすぐ回復したことと,動くのが辛かったので病院には行かず1日寝て過ごしました.
2歳の子供のご飯は朝は買ってあったパンを一人で食べてくれて,お昼は主人が外食に連れ出してくれました.
私からお願いしたわけではなく,起き上がれず寝ている私を見兼ねて連れて行ってくれたことは大変ありがたく助かりました.
日中も少し遊んでくれていました.
その日は夜会社の忘年会が入っていて,休んでくれるだろうと思っていたのですが,あっさり出て行きました.おまけに朝帰りでした.
出かけて行く時間は私はまだ体調が悪く寝ていました.主人もそれを見ています.
正直まだ起き上がるのがしんどかったですが,子供がお腹すいたと何度も言うので必死でご飯を作りました.レンジでチン程度しかできず,もっと食べたいと言う子供には本当に申し訳なかったです.
出かけた時点で何を言っても無駄だと思ったので,主人には特に連絡しませんでしたが,まさか朝帰りまでとは...
もともと私が飲み会が好きではなく,普段からなるべく行かないで欲しいと言っているのが気に食わないのもあったと思います.(ですが別に行って文句は言っていません)別件で前日からいざこざがあったのもあったのですがあんな時にここぞとばかりに出かけられたのが悲しく,また腹立たしいです.
大人げないのは承知ですが,今回のことは一生忘れない気がします.
今までいっぱい喧嘩はしましたが,今回程許せないのは初めてです.
基本的に優しい旦那だと思ってたのは違うのかな...
長文見ていただいてありがとうございます.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はずっとどちらかといえば男社会で働いてきたので、職場の忘年会は仕事だと思っています。職場によっては付き合いで途中で帰れない場合も多々あります。

旦那さん、よくやってくれたほうではないですか?もちろん体調不良の時は居てくれるに限りますが、職場の忘年会を欠席してまで居て欲しいとは思いません。もし逆の立場で体調不良の主人に子供任せて出かける用事があるのなら、仕事ならもちろん行きますし、忘年会も一次会で切り上げるとしても行きます。

お子さんも2歳でしたら夜は寝てくれるだろうし、それなら旦那さんが早めに帰って来ようが朝帰りだろうがどっちでもいいような気もします。

そんなことで一生忘れないや許せないなんて言われて旦那さんは大変ですね。

2016.12.10 22:47 169

ハッカ(35歳)

そのような状況で飲み会に行くことが良いか悪いかは会社の雰囲気によってはドタキャンが難しい可能性もありますからはとりあえず置いておいて、お子さんのご飯の件については今からでも言うべきだと思いますよ。だってご主人もお子さんの親ですよ。どうしても飲み会に行かなければならないとしても主さんが動けない状況なら親としてせめてお子さんのご飯は用意してから出かけるべきでしょう。作れないとしてもスーパーやコンビニでおにぎりやパンを買って置いていくだけでも良いのですから。お風呂は1日くらい入らなくても良い、子供の相手はこんな時くらい一日中テレビを見せて過ごさせても良い、でもご飯は食べさせないわけにはいかない、今後のためにもそこはちゃんと今からでも分かってもらわないといけないと思いますよ。

うちは主人の単身赴任中に私が胃腸炎になったことがありました。起き上がることも辛くて何とか1日だけでも帰ってきてもらえないかとお願いしたけど「無理」の一言で終了でした。うちは仕事だから仕方ないのですがそれでもあまりの辛さに恨みたくなりましたから飲み会となれば許せない気持ちよく分かります。

2016.12.10 23:09 46

匿名(34歳)

飲み会はともかく、朝帰りは許せませんね。
出掛けることが分かっていたのなら、お昼の外食ついでに夕飯用の惣菜でも買ってきてくれればいいのに!

私の夫も誘われると「絶対に」断れない性格です。

去年ノロで私と子供が寝込んでいるとき「今日飲み会なんだけど・・・行っていい?」と聞いてきたので、「一次会で帰ってきてね」と返しました。

ところが、三次会までしっかり参加して帰宅は早朝。

夜中に子供が40度近くまで発熱したものの、私もフラフラで夜間救急に連れて行けなかったので、実家の父を真夜中に呼び出すなど、大変でした。

翌日、夫は「ごめん」と平謝りでしたが私は思わず「ふざけんな!!!」と叫んでしまいました(笑)

私は普段怒らないので、夫はどん引きしてましたね(笑)

でもそれ以来「一次会で帰ってきて」と言えばちゃんと一次会で帰ってくるようになりました。

まぁ、言わないと3次会でも4次会でも最後まで付き合ってくるんですけどね・・・

主さんも、我慢できないときは怒って良いと思いますよ。

2016.12.10 23:16 47

男って(35歳)

わかります!うちの旦那も私が体調不良だったり辛いときでも趣味に出掛けてしまう人なので。出産した直後にも趣味に出掛けて行ったときはさすがに腹が立ちました。

ただ会社関係だとご主人にも付き合いがあるので難しいですよね。うちも会社の忘年会があります。主さんと同じで飲み会に出かけられるのはあまり好きではないですが会社の忘年会は仕方ないかなと思ってます。

まだ産まれたばかりの子供がいて私も精一杯なのでなるべく家にいて欲しいですが忘年会の日くらいは朝帰りでも我慢しようと思ってます。

旦那も付き合いがあるから帰れないときもあると言っていたので。

でも奥さんがそんな状態なのであれば事情を
話して早めに帰れないの?とは思いますね~あと他の方も書かれていますがお子さんのご飯の用意くらいはしていってくれるべきですよね。

そういうの全てしてくれて仕方なく付き合いで出ていくのであればまだ許す余地はあるのかなぁと思いました。

外では外の付き合いがあるので仕方ないこともあるのかもしれませんね。

2016.12.11 11:51 9

ふゆ(28歳)

うーん、主さんはもし旦那さんが仕事でも休んでくれると思いましたか?
忘年会、会社の飲み会って仕事の一貫だと私は思います。
そのあたりの理解がないこと、飲み会について以前から主さんが嫌がっていることがあったから、旦那さんも忘年会についての会話を避けたんじゃないですか?
その代わり旦那さんなりにお昼は頑張ったんだと思います。

旦那さんも夜のお子さんのご飯の準備(なんでもいいので買ってくるとか)をしなかったのはよくないと思いますが、主さんもなぜ言わなかったのでしょう?
いくらしんどくても子どものご飯ですよ。
旦那さんに忘年会どうするかの確認と、もし行くというならご飯を買ってきてもらうとかできたと思います。
自分のことじゃなく子どもの食事のことなのに、「欠席してくれると思った」はないと思います。

よく喧嘩をしているみたいですが、もう少しコミュニケーションをとった方がいいんじゃないでしょうか?
喧嘩する時に自分の思いをぶつけるだけだと改善していきませんよね。
お互いある程度の諦めや歩みよりは大事だと思いますが、主さんの場合溝を深めていくだけだと思います。

2016.12.11 12:58 183

コーンスープ(39歳)

わたしも主さんと同じ失敗した事があります。

夫が仕事で泊まり込み中の時に体調が悪くなりました。
ダメ元で帰って来てほしいと夫にお願いしたけど無理だと言われ、やっぱり無理だよなあと思いながらもこんな酷い時ぐらい帰ってきてくれれば良いのに、と八つ当たりな事を思いました。
まだなんとか動ける間に病院に行かなかった自分の判断が悪かったんですけどね。
38度7分の熱はまだいいんですけど、腹痛がたまらなく、丸まって転がってみたり唸ってみたり、どうこうしても痛いままで脂汗がびっしりでした。
そんなには吐かなかったのですが、5回ぐらい吐いてちょっと泣いていたかもしれません。
自分の体調が悪くても子供は0歳児でお世話が必要だし、申し訳ないけどもう無理だったので高速で1時間の距離の実親に来てもらいました。
それから、体調不良の時はすぐに病院に行ってます。
主さんも自分の体調不良は甘くみないようにした方がいいですよ。
次に同じような事があったら、ご主人がいる間に病院に行くだとか、病院に連れて行ってもらうだとかした方がいいですね。
体調が酷いと椅子にもまともに座ってられませんから、付き添いがいた方がいいですしね。

今回のご主人は忘年会は行っていいですけど、妻が体調不良だとか関係なく、朝帰りはナシですよね。
わたしの感覚では忘年会は仕事のうちなのですが、きっと飲み会が頻繁にあるご主人なんでしょうね。
朝帰りはやめてと言った方がいいと思いますよ。

今回、ご主人ばかりが悪かった訳では無いですし優しさがものすごく不足していたという訳でもないと思います。
仲直りできますように。

2016.12.11 13:05 25

みぃちゃん(30歳)

そこまでやってくれる旦那さん羨ましい!
充分優しいと思ってしまう私

2016.12.11 14:00 95

匿名(秘密)

皆さん、愚痴にお付き合いありがとうございます。
ジネコを見てると飲み会などに結構寛大な意見が多いので、批判ばかりかと思いましたが、一次会で済ませてくるべき、子供のご飯の用意はしとくべき、共感のコメント頂いて嬉しいです。

私も正社員で働いて居た時期がありますから、会社の忘年会・新年会は一種の会社行事であることは理解しています。
ですが、主人が体調の悪い時に子供は居ませんでしたが休んだ事がありますし、ここのあたりは男女や個々で意識の違いがあるのでしょうね。
また、シーズン的にしょうがないのはわかりますが、この時期は毎年毎週末のように元の部署、サークル、友達などなど色んな飲み会があるので一度ぐらいどこか休んだっていいじゃないと思ってしまいます。どれも少しメンバーが違うのは重々承知ですけど...昨日も飲み会、今日は来週の忘年会の景品の調達。先日まで短期で海外出張だったので子供との時間ももっと取って欲しいのですが、本人は久しぶりの飲み会(出張先でも飲み会はあったと思いますが)なのでウッキウキって感じです。また愚痴になりました。。

あとはお昼に出かけた際に私の飲み物とかを買ってきてくれてたので、てっきり夜のお弁当を買ってきてくれてるものと思ってしまいました。コミュニケーション不足とのご指摘の通りだと思います。子供に悲しい思いをさせないように、その辺は以後気をつけたいと思います。
来年から義実家と敷地内で同居なのでこんなことはないと思いますが、またあるようなら義母さん(いつも私側についてくれる)にも愚痴ってガツンと言ってもらおうと思います。

最後に、皆さんもお体お気をつけください!

2016.12.11 14:20 39

春(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page