HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 感情が不安定

感情が不安定

2016.12.15 01:33    0 6

質問者: 紙風船さん(42歳)

結婚は33歳だったので当初の予定では30半ばまでに産み終わる予定でした
でも人生には思ってもみないことばかりで、母親の病気の看病、通勤中のもらい事故で1年半入院、義理祖父の死去後の相続のゴタゴタなどで最初の子どもが38歳での出産になり、ひとりっ子確定でした
旦那はすごく息子を溺愛していていつも自慢気に連れて歩いてるほど子煩悩です
幼稚園では息子は友達も多く、打たれ強い性格で何でも物怖じせずにやるので旦那に似て明るい性格です
ひとりっ子万歳なくらい満足しています

でも、不思議なことに2人目がいないことにメソメソしてる自分に今更気づいてしまい、旦那に相談したら
「2人目望むなら相当覚悟いるよ、体力もいるし、保育園に預けなければ保たないかもね」「俺も8歳までひとりっ子だったけど寂しくはなかったよ」
と前向きでも後ろ向きでもない返答でした

私は今のいる息子を大切に手をかけていけばいい、と思いながらも変な力み過ぎな子育てになっていることに気がついたんです
過干渉や過保護になったらいけない、ひとりっ子だからといわれないようにとか、
2人いたらこういうプレッシャーないんだろうな、と思ったりするんです

3人での仲良し家族で行くつもりが、なぜかふと欲が湧いて出てきて収拾がつきません
閉経前の悪あがきなのか?本能なのか?
旦那とは結婚当初くらいに仲良しに戻り、本当に変な感じなんです
しかも近い周辺の友人が妊娠結婚ラッシュで、何かの縁なのかな、と思うくらい

こんな感情になった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります!!
私も長女が幼稚園入ってから二人目がいたらな…でもうちはこの子で十分…と思いながら過ごしてましたが40代のママさんが三人目を出産されたのを見てまだいける!!と思って主人と相談してうちも二人目頑張ろうと決めました。

40で妊娠して41で出産しました。
産後の衰えは否定できませんが上がかなり面倒を見てくれるのと二人目の心の余裕なのか一人目の育児より必死さや大変さを感じません。

主さんも後悔しないようにやるだけやってみたらどうですか??

2016.12.15 08:27 13

ミー子(42歳)

子育てに力みすぎになってるっておっしゃる部分だけコメントしていいですか?

ひとりっ子だからじゃなくて、第一子って多かれ少なかれそんなもんだと思いますよ〜。初めてだもの。全力で子育てしてるもの。

うちは複数いますが、1番上だけを連れていると、初対面ではひとりっ子だと思われることが多いです。他の方も同じようなことをおっしゃってたのでうちだけじゃないみたい。

過保護にはならないようにしてますが、子どものことに目が行き届いていることは悪いことじゃないと思います。

2人目を望むかどうかは主さんの問題だから私にはわからないけど、今の子育てにプレッシャーを感じる必要は全くない!と思いますよ。

2016.12.15 13:45 13

たか(36歳)

ミー子さん回答ありがとうございます
励ましていただいて元気がでました
2人目のお子さんをお姉ちゃんがお手伝いしてくれるんですね、すごく微笑ましいですね

やはり今のままなら後悔するような気がしてきたのでチャレンジしてみたいです

頑張ってみます
ありがとうございます

2016.12.15 14:11 0

紙風船(42歳)

たかさん回答ありがとうございます

全然プレッシャー感じる必要ない、とのお言葉は励みになります

ちゃんとしなきゃ、みててあげないといけない、話もよくわかってあげないと、などガチガチになっていたけど、第一子ってそんなものなのかもしれないですね

むしろ、息子のほうがどっしりとしているのかもしれません

2016.12.15 21:56 0

紙風船(42歳)

お気持ちすごく良くわかります!

37歳の時に顕微授精で出産後、産後うつを患い危ない橋をわたりかけたので、一人っ子確定でした。

一人目の子が癇癪持ちで夜驚症だったため、「育て方が悪い?」と悩み、一人っ子だからと言われないよう、過干渉過保護にならないようにと、毎日ぐるぐるしてました。

でも、もう一人欲しいな、と思う時が来るんですよね、不思議なことに。

ただ、妊娠も治療なしでは無理、出産もトラウマ、産後うつの再発の恐怖…加えて、産後うつ再発を心配する家族の説得。越えなくてはならないハードルがありすぎて、何ヵ月か悩みましたよ。何度も自問自答しました。

それらをクリアして、40歳で妊娠、41歳で出産しました。

妊娠が順調ではなく、5週から37週までほとんど入院で、その間に上の子が保育園入園したりと大変でしたが、それも想定内だったので、家族の協力で成り立ちました。

うつも再発しましたが、あらかじめ精神科の医師に相談していたので、早めに対処できました。

結論から言うと、心底、産んで良かったな、と思います。

ただ、一人っ子には一人っ子の良さがあると私は思います。

決めるのは主さんご夫婦ですが、同じように悩んだので、参考になれば嬉しいです。たくさん悩んで、納得できる選択をして下さいね。

2016.12.16 04:17 2

すいか&とうもろこし(42歳)

人って、足りないものをどんどん欲しがる強欲な生き物なんです。

一人っ子には一人っ子の悩みが、二人子供がいれば、それなりの悩みがでます。結局、足るを知るということをしないと、常に不満、ねたみ、嫉妬などに悩まされて、一生、そのまま、あれがない、これが足りないと、つぶやきながら、人生を終えることになります。

足りないものばかり、数える人生を送りたいですか?

2016.12.18 14:31 1

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page