HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠の可能性を示唆されて

子宮外妊娠の可能性を示唆されて

2016.12.16 22:04    2 9

質問者: もちこさん(31歳)

不妊病院に通いタイミング法をチャレンジしているところです。
先日妊娠検査薬で陽性が出て5w2dで受診するも子宮内に胎嚢は見えませんでした。
(排卵確認をしているので週数はほぼ合っています)
先生も気にして血中hcgをはかったところ221の値でした。

とりあえず経過観察しましょう、とのことで数日後の5w5dに再受診したところやはり胎嚢は確認できず、血中hcgは490でした。

先生からは、子宮外妊娠の可能性もあるから紹介状を書きます、と言われて今家で呆然としております。

紹介された病院へは来週行くのですが、不安すぎて少しでも皆様の知識や経験をお教えいただけると気持ちも少し落ち着くと思います。

血中hcgが緩やかに上昇しているこの状況で、私は卵管を温存したいのですが抗がん治療された方はいらっしゃいますか?
似たような方はいらっしゃいませんか?

色々調べると場所によっては子宮全摘など書いてあり怖くて仕方がありません。

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCG1000を超えないと、普通は胎嚢は見えません。

2016.12.17 09:10 10

ん〜(36歳)

胎嚢はhcg1000ぐらいじゃないと見えません。
見えるまでは子宮外の可能性もありますが
私は6週5日くらいで見えたことがらあります。
子宮外の可能性はゼロではないですが
稽留流産だと思います。

2016.12.17 09:29 8

匿名(42歳)

子宮外妊娠ではなく化学流産ではないですか?
週数のわりにhcgが少ないと思います。

2016.12.17 12:39 9

とくめい(29歳)

胎嚢確認前の流産は化学流産でしょう?

お二人おっしゃるように、胎嚢確認はHCG1000を超えてからでないと見えませんよ〜。子宮外じゃなかったら、そのまま生理がくるか、強制リセットです。
化学流産なら、処置はなし。

妊娠が成立しなかったということになります。

2016.12.17 12:45 16

え?(36歳)

ん〜さま

医師からも言われました。
やはり1000ないと見えないですよね。。

医師からはこの週数でhcg値が低いので正常妊娠ではない→子宮外妊娠or流産→でもhcg値は緩やかにあがっているので、流産ではない→子宮外妊娠?という流れのようです。

来週紹介された病院にいくときには1000になっている可能性が高いのでどこかに胎嚢が見えるといいと思います。

2016.12.17 14:57 0

もちこ(31歳)

匿名さま

6w5dで胎嚢確認、うらやましいです。。
医師からは、hcg値が緩やかにでも上昇しているので流産ではないと言われたのですが、そのような可能性も含めて来週総合病院にて診察を受けてきたいと思います。
ありがとうございます。

2016.12.17 15:00 1

もちこ(31歳)

とくめいさま

医師からはhcg値が緩やかにあがっているので流産ではないと言われたのですが、そのような可能性も含めて来週総合病院にて診察を受けてきたいと思います。

このような言い方はよろしくないですが、子宮外妊娠ではなく流産だったら、、と思わずにはいられません。

2016.12.17 15:03 0

もちこ(31歳)

え?さま

回答ありがとうございます!
1000ないので見えないのか、子宮外妊娠だから緩やかにあがっているのか、、
流産であればhcg値が下がるそうなのですがその様子はないので子宮外妊娠の可能性が高いと言われてしまいました。

化学流産も悲しいことですが、子宮外妊娠の対処を考えたら流産だったら、、と考える日々です。

2016.12.17 15:44 0

もちこ(31歳)

その後、お加減はいかがでしょうか。
先日、子宮外妊娠で掻爬手術と左卵管切除手術をしたものです。

私も血中hcgが緩やかに上昇してました。
体外受精(胚盤胞移植)のため、血中hcgは早い段階から調べてもらってます。

3w5d hcg3.9
5w3d hcg270
※この時点で数値から異常妊娠だと診断され、hcgが下がるのを待ちましょうとのお話でした。
ただこのまま上昇したいくと子宮外妊娠の可能性も出てきますと。
6w3d hcg746
※hcgが1000を超えないと胎嚢が見えないため、引き続き経過観察。
6w6d hcg1277
※子宮内に胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性があるとのことで総合病院を紹介されました。
7w1d hcg1759(手術当日)
※総合病院で診てもらったところ、胎嚢がどこにあるかハッキリ分からず腹腔鏡手術をし胎嚢を探すとのことで緊急手術となりました。

曖昧な状態での不安なお気持ち、とても良く分かります。
私も子宮外妊娠だけは避けたく、どうかこのまま流れて欲しい…と毎日願ってました。

手術して1週間以上経ちましたが、今では場所を間違えてしまったけど着床してくれたことにありがとうという気持ちになれました。

お互い、早く我が子をこの手に抱ける日がくると良いですね!

2016.12.29 13:01 2

れいか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top