HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不全流産になるのか不安です

不全流産になるのか不安です

2016.12.23 09:28    0 0

質問者: メイさん(35歳)

同じようなご相談がありましたら申し訳ありません。

先日1度目の体外受精で初めて妊娠しましたが、週数にズレはないはずなのに成長がかなり遅く、8週目でやっと心拍確認できましたが9週で流産の診断となりました。
かかっている病院は95%以上自然に出るのを待つ方針です。
手術が必要な確率は2%とのことでした。

その後ホルモン剤の服用をやめて2日後くらいから少量の出血が始まり、3日目には目立った腹痛もないままトポトポっとトイレで出血し、すぐに出血は減りましたが、さらに2日後の受診時にまだ胎嚢が残っているとのことで、子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンを1週間分処方されました。

薬局に取り寄せたりで服用開始がその2日後になってしまいましたが、服用を開始して次の日にまた赤い血が出るようになり、さらに次の日は重い生理痛くらいの腹痛と多めの出血、若い時の生理のようにナプキンが変えたそばから真っ赤になりました。
それでも腹痛と出血のピークは数時間でした。
でも次の日もまたピークが来て、動けなくなるくらいの腹痛が数分あり、それとともに出血もまた多くなりました。
それでも若い時の生理1回分が数時間で来たレベルでしたが(普段の生理は量も少なく軽いです)、次の日は腹痛も出血も落ち着き体温も初めて低温期レベルになったので、あ、昨日出たんだな〜きっと、と悲しくもスッキリした気持ちでいました。
ただ、出血は真っ赤なものがダラダラ続いてはいました。
出たと思われる2日後に受診するも、まだ少し残ってる、とのことで、びっくりしてしまいました。
でも自然に出ると思うからということで待つことになり、次の受診時(年末年始を挟むので2週後)にも残ってたら手術と言われました。
念のためエチルエルゴメトリンももう1週間分処方されました。

今日はその2日後ですが、出血もおりもの用で良さそうなくらい落ち着いてしまいました。

自分としては出血はもう2週間ほど続いており、腹痛や出血も落ち着いてきてしまったので、薬は飲んでますがこれからまだ本当に出てくるのか不安です。
ここまで待って手術になってしまうのも不安に思っています。
自然だと次の生理から治療開始できるとのことでしたし、もともと内膜が薄いことが問題だったので手術は避けたいです。
年末年始で病院に行けず悶々と過ごすのも憂鬱に思っています。

同じようにピークが過ぎた後にも残りがちゃんと自然に出た方いらっしゃいましたら、お話お聞かせいただけると嬉しいです。
辛い経験ではありますが、早く出してしまいたいという複雑な気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page