HOME > 質問広場 > くらし > その他 > めんどくさいと思う義両親

めんどくさいと思う義両親

2017.1.10 16:41    0 4

質問者: ももっちさん(37歳)

子供ができるまでは義母とは二人で出掛けたりもしました。
妊娠、出産して、夫の帰りが深夜で一人で子育てしていたへとへとの私はバイタリティー溢れる義母の出掛けようとか誘いにうんざりしました。(義母は子育てを姑に全て任せていたひと。家事も育児もしてこなかったそう。今でも80代の姑にご飯を作ってもらっている)
子連れで義母と出かけたこともありましたが、授乳のことや体力がない私の事を気にしてもらえず、疲れたから休みたいと行っても、
何でそんなに疲れやすいの?
など言われました。
子供も大きくなってくると子育てのことも色々言われました。
都会に住んでますがこちらでは教育やお稽古など皆さん当然のようにやられてますが、凄く田舎に住んでいる義両親は、
子供なんかほっとけ、とか、会社に赤ちゃんみせにきた元社員の女性が段ボールに赤ちゃんを入れてやってやた…と自慢げにはなし、育児なんてこんなもんでいい…など、子育てをしてこなかったのに色々言われてきましたので、
義両親との連絡などは全て夫にお願いをしました。
それで私もすこしはストレスが減りました。
義両親とは少し離れたところに住んでいますが、車を使えばあっというまの距離です。
義両親は子供の行事などに年に何度か来ますが、とても突然です。
私や子供の予定は無視し、主人と連絡をとってますが、主人に、
0日に行くからね。
という感じて、主人もわかったなど、直ぐに引き受けてしまいます。
引き受けずに私の予定も聞いてよといっても直ぐに忘れてしまうようで、また引き受けてしまいます。
そして最近、私が妊娠しつわりが酷くなり入院するかもしれないほど深刻だったのですが、また突然義母より遊びに行くと連絡があったようで、主人は私の予定や体調も無視して了承してしまいました。
主人が休みの日に来てもらうならいいですが、主人の休みに来たことはほとんどなく、
こんな体でおもてなしすることもできないので今回は断って欲しいと主人にお願いをしました。
その頃の私は水も飲めないほどで毎日てんてきに行ってたので、据わることも出来ず寝たきりです。
その断ったことがかんに触ったようで、親戚や私の実の母にまで電話をかけて文句を言ったそうです。
昔遊びにくるのを断ったことがありましたが、同じように親戚に文句を言ったようで、その主人方の親戚からわざわざ電話をもらい、なぜ断った!姑の云うことは聞くものだ!と言われたこともあり、なるべく義母のことは言うことを聞くようにしてます。
今回は断って欲しいと主人から義母に連絡してもらったのですが、私が体調が悪いのではなく他の理由で断ったと勘違いもしたようで、夫に頼んだのが間違いだったのか…とおもいました。
色々めんどくさくなって義両親との連絡は夫にしたが、よけいややこしくなってしまったという方いますか?
もう自分の体調がよくないので勝手に誤解しとけば?と思ってますが、親戚や親から私が誤解されるのは府に落ちません。
これからは誤解のないように自分で連絡すべきですか?
連絡は、義両親から送られるお米や野菜が届くとお礼の電話。子供の誕生日やイベントにプレゼントが届く。こちらに遊びに来るときの電話になります。
後、孫の声が聞きたくて周に一回主人の携帯に電話がかかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒は面倒だけど、旦那さん1番何やってるの?って感じです。
なんでこんな時にでさえかばえないのか?

親戚にどう思われようが理由も理由なんだしいっその事疎遠でいいんじゃないでしょうか。
親戚から電話かかってきた時につわりで動けない事言いましたか?
それでも理解してくれずとやかく言ってくるなら義母と同類でもう無視ですね。

2017.1.11 08:40 28

りえ(35歳)

全ての元凶は夫ですね。

面倒な義両親は世の中に沢山いますが、トラブルになるのは息子である夫が上手に立ち回らないからです。

夫を通している割には、何故そんなに主さんに義母たちの文句が届くのでしょう?
夫が全てを主さんに伝えているのですか?

なら、夫が義母たちの話題を出したら「いちいち伝えないでよ。嫌がらせなの?」と怒ってみてはどうですか?

「私は義母とはしばらく会いません」
「孫に会わせたいならあなたが義実家に連れて行けば良いでしょ」
「あなたがいない時に義母がきても居留守を使うからね」
「子供の行事に勝手に義母を呼んだら私と子供は帰るから。後はあなたがフォローして。」

と宣言してみては?

そして、実両親にはこちらのトピを見せたらどうですか?

夫の親戚はともかく、自分の親にも「誤解」されるのは主さんとご両親のコミュニケーション不足が原因ですよ。

夫側の親戚は放っておいて良いですが、実の親には連絡しておくべきです。

もし私の娘が夫の親からこんな事をされて、さらに夫の親から娘を悪く言う電話がかかってきたら、私なら言い返しますよ。

「娘が御迷惑をおかけしてすみません。こちらで面倒を見ますので、もうお構いなく。」

とかね。
その上で、夫にも文句を言います。

「娘のことを大切にできないのは何故?」

とね。

2017.1.11 12:09 6

うーん(39歳)

体調が悪い時に、義母さんが来たいと言ったら断らずに、現実を見せればいいんです。仮にも、義母さんなんだから、具合が悪い時に来たら、そのまま使えばいいんです。

いい顔して、無理につきあうことはありませんよ。

そして、旦那様には、体調が悪いので、おもてなしは出来ない、ということと、実の両親には、ありのままを話せばいいんです。

親戚から電話があっても、事実を簡素に伝えればいいのです。

取り繕おうとするから、話がこじれるんですよ。

2017.1.12 17:40 3

匿名(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。
皆さんからのご意見を参考にしていこうと思います。
ありがとうございました

2017.1.13 08:33 0

ももっち(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page