HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植後の歯のレントゲン

移植後の歯のレントゲン

2017.1.17 16:47    0 7

質問者: みやさん(秘密)

こんにちは。
ささいな質問ですが気になって投稿いたしました。
また過去に似たようなスレがありましたらすみません。

超高齢ですが本日 胚盤方での移植を致しました。
1週間前からたまに歯が痛くなるので先日、歯医者の予約を20日に入れました。

妊娠判定が24日の予定です。 先ほど移植してから思ったのですが、20日に歯科レントゲンを撮ることとなった場合、やめてもらったほうがよいでしょうかね?

一応判定日までは大丈夫であると思っていたのですが、今日移植したら(レントゲンで卵が駄目になってしまうのでは?)不安になってきました。。

思ったのは。。

1)移植して間もない日に (明日か明後日)レントゲンを撮り早めに診てもらう。
2)20日のまま変更しない。(レントゲンを撮る)
3)20日にとりあえず診てもらって妊娠してなかったらレントゲンをしてもらう。。

上記どれがいいのでしょうか?
アドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願い致します。
 




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植したらもうレントゲンは避けたいです。なので、3。

2017.1.17 17:15 3

さんこ(秘密)

1〜3 どのタイミングでも特に問題はないと思います。

2017.1.17 17:18 35

ゆま(40歳)

移植はしていませんが、妊娠超初期に歯のレントゲンしましたよ。
歯だけなので、影響ないそうです。レントゲンのタイプによるかも知れません。
心配なら歯医者さんに確認したり、被爆エプロン等の準備があるか聞いてみてはいかがですか?
それでも心配なら、胎児の臓器等がある程度形成される安定期以降まで待つしかないと思います。痛みがそれほどなければ。

2017.1.17 17:38 3

Q(秘密)

移植後ではないですが…。
妊娠中に歯科検診に行きました。
レントゲンをした方が良いけど、どうしますか?と言われましたが、私は気になるのでやめました。
医師は、歯のレントゲンはお腹より上の顔部分だけのものなので、赤ちゃんに問題は無いと説明してくれたのですが…。
主さんが気になるなら(3)にしておいた方がいいと思います。

2017.1.17 17:41 0

留美(34歳)

歯科衛生士です。
2で大丈夫です。
レントゲンで卵が駄目になることはないと思います。

およその放射線被爆量です↓
口の中にフィルムを入れるタイプのレントゲン…0.01ミリシーベルト
口全体のパノラマレントゲン…0.03ミリシーベルト

日本人の1年間の自然放射線は約1.5ミリシーベルトなので小さいレントゲンなら単純計算で3日分の被爆量という所でしょうか。

その上、体全体であびるのではなく口のみに限局しています。レントゲン撮影でX線は放射状に広がるのではなく、一直線に進むので子宮には当たりません。
鉛の防護エプロン、あれは正直おまじないみたいなもので、歯科の撮影の場合は実はしなくても大丈夫です。

決めるのは主さんですが、参考になれば…。
時々レントゲン拒否の患者さんがいらっしゃるのですが、そんなに、レントゲンを恐れないで、悪者にしないで、と悲しくなります。
移植、うまくいくといいですね!

2017.1.18 00:06 9

歯科衛生士(27歳)

予約変更して判定聞いてから考えるで良いんじゃないですか?
痛いんだろうけど絶対20日じゃなきゃダメですか?

痛いなら根の方にも問題がないかレントゲンは撮ると思いますよ。
それなのに今日はレントゲン撮れませんって言うのだったらまた出直してくださいとも思うし、緊急性がないなら今日(20日)じゃなくても?と思います。
卵を気にするほど痛くて痛くて仕方がないと言うわけじゃないんですよね?
たかが数日ズラすだけ。

写真とれないならじゃとりあえず痛み止めを出しましょう。
でも今は薬は飲みたくないとか始まらないですよね?

20日に妊娠してなかったら?って移植した場合その頃には検査薬にもどちらかに反応する頃なんだろうけどまだはっきりとした結果を聞いてないからやっぱり気になるとかなりますよね?きっと。
歯医者にとってもいろいろ面倒なので判定後にしてください。

2017.1.18 08:42 5

ユキ(33歳)

主です。
短期間にお返事ありがとうございます。
歯科衛生さんからのご丁寧な説明も本当に感謝いたします

考えたのですが、ひどい激痛なわけでもなく、一応11月に歯の定期健診もしたのでそんなに急に悪化するものでもないと思いますので、ユキさんがおっしゃったように、24日の判定を待ってから歯医者に行こうと思います。

移植前に歯の痛みが出て焦ってしまいました。 移植前は判定日前にレントゲン等済ませてしまおうと思っていたのですが、いざ移植したら、お腹にいると思うとどうしてもタメらってしまって。。。 

歯科衛生士さんのご説明頂き歯科レントゲンは安全だと思いますが、今回は判定を待ってからにしようと思います。

ありがとうございました。





2017.1.19 17:24 0

みや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top