親と子

2017.2.5 00:49    0 4

質問者: 匿名希望さん(21歳)

私は親からずっと「バカ」「アホ」「のろま」「ブス」「何をやってもダメな人間」「間抜け」など言われています。
小さい時から今もずっとです。
それに対し、何か一言でも反論したり、言い返そうものなら「親に向かって何だその口の聞き方(態度)は」「子供のくせに偉そうな口を叩くな」「誰のおかげで大きくなってると思ってると思ってるんだ」「お前は産んでもらったことを感謝しろ」と言われ殴られます。
両親は普段から散々私をバカにし、笑い、蔑むのに、私が言い返すと必ず上記のことを言い暴力を振るう。
親だったらいくら子供をバカにしたり、蔑んでもいい、人格を否定してもいいものですか?
子供はそれに対して親には絶対に反論してはならない、言い返してはならないですか?
反論したら殴られて当然ですか?
産み育ててもらってきたこと、確かにそれは感謝しています。
父の日も母の日には少額ですが何かプレゼントをします。
でも、親は子供を育てているからバカにしてもいい、人格を否定してもいいっていうのは正直違うんじゃないかな?と私は思うんです。
最も、ブスと言われても、私がブスに生まれたくて生まれたわけじゃないです。
でも、実際にブスだから親にブスと言われても仕方ないんでしょうか?
勉強も運動も優秀ではないので、それもやはりダメな人間に変わりはないから言われて当然なんでしょうか?
皆さんは親の立場として、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんつらかったですね。(今もおつらいことと思いますが)

読んでいて、うちの父親とそっくりだと思いました。
バカ あほ ブスとかそういう暴言はありませんでしたが、内容的にそれに似たようなことは多々ありました。

私は父親の思うような優秀な子どもにならなきゃいけなかったようです。
勉強が出来るようになるのもピアノがうまく弾けるようになるのも私の為ではなく、父親自分自身の見栄のため。

高校時代、将来に夢が持てず卒業したら就職しようと思ったら「今時高卒なんて!専門学校でもだめだ!最低短大は行け!」と怒鳴られました。

私の意見なんて聞く耳持たず。
で、短大に行くことにしました。そしていざ短大に行けば「誰に学費出してもらっていると思っているんだ。」と、恩着せがましく言う始末。
私は今、親になりましたが、自分の都合で子供を生んだなら子供が学校卒業するまでは面倒見るのは当たり前、学費を出すのは当たり前だと思うんですけどね。
生んだからには責任もって育てろと思うんですけど。

他はスレ主さんと同じ、少しでも親に反論しようものなら「親に口答えするな」やら「誰のおかげで生活出来ていると思っているんだ」とかビンタをくらわされたり、理不尽なことばかり。
こっちだって何もこんな家庭に生まれたくなんてなかったわい!誰がお前なんかに育ててくれって頼んだのかよ!と、叫んでやりたいくらいでしたよ、当時は。

ここに書ききれないくらい頭に来ることばがりでしたね。
で、なぜ親は子供に何言っても許されるんだといつも思ってましたよ。

スレ主さんは今学生さんですよね。
就職は再来年辺りかな?
就職してさっさと家を出ることをお勧めします。親から離れると、客観的に見れていかにおかしい親だったか分かるし、親の呪縛から解放されます。

でも自分もこの年齢になってみて、そして親になってみて思うのは親だからと言って皆が皆、大人なふるまいを出来るようになるわけではない、親でも人間だから未熟なままの親もいる、ということがよく分かりました。

だからと言ってスレ主さんへのような態度が許されるわけではありません。
スレ主さんへ一番言いたいのは、あなたの親の言うことが全てでは全くありません。いや、間違いだらけです。
だから、あなたの親がらの暴言によって、あなた自身が自信をなくしたり、卑屈な人間になる必要はないですよ!

あなたは自信を持って、自分自身の人生を堂々と生きて下さい!
応援しています!

2017.2.5 10:25 25

さわ(41歳)

親となる資格がないのに、子作りをしてしまう人は沢山います。

>親は子供を育てているからバカにしてもいい、人格を否定してもいいっていうのは正直違うんじゃないかな?と私は思うんです。

私も、そう思いますよ。

親と一口にいっても、いろんな人がいます。その中には、自分のストレスや要求不満、いままで満たされていなかった心のはけ口として、子供につらくあたる人もいます。

そして、大人といっても、精神年齢が、まだ子供の人もいます。そういう人は、子供に罵詈雑言を浴びせかけ、自分の心の傷を癒やそうとするのです。

>子供はそれに対して親には絶対に反論してはならない、言い返してはならないですか? 反論したら殴られて当然ですか?

親に反論してもいいと思いますよ。ただ、言い返して、まともに聞ける親なら、です。

学校にカウンセラーさんはいませんか? 保健所などでも、無料のカウンセリングをしてくれる所があります。今後の、ご両親への対応の方法を、カウンセラーさんから伝授してもらうといいと思います。

それから、主様は、ブスではありませんよ。若くて、お化粧の一つも知らない子が、綺麗に見えることはありません。普通の子は、みんな、お化粧や、髪型、ファッションなどで、ブスに見えないようにカモフラージュしているだけです。

ちなみに、私も、カモフラージュ派です。生物学用語では、「擬態」と言います。そうやって、社会の荒波にもまれないように自己防衛しているだけです(笑

少しでも綺麗に見えるようにずっと試行錯誤の毎日ですよ! 

身近にいたら、いろいろカモフラージュのテクニックを伝授してあげたいのですが。

2017.2.5 12:11 14

匿名(秘密)

さわさん、匿名さん、コメントくださってありがとうございます。
理不尽だとずっと思っていました。
でも反抗どころか、意見することすら許されず、苦しんできました。
今もなお苦しいです。
親に感謝していても、私はバカにされる存在でしかいられないのかなと。
何を話しても怒鳴られるだけなのかなと。
自分の存在価値などないと思ってきました。
でも、今回こちらでお話して、お二人のお言葉に救われました。
学内に心理カウンセラーがいるか確認してカウンセラーにも相談してみたいと思います。
頑張って生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017.2.5 14:34 6

匿名希望(21歳)

私なら全て遺伝子のせいじゃんと笑ってやりますね。

母を軽蔑している父と昔ケンカしたときに「お母さんにそっくりだな!!!」と吐き捨てられましたが、「は?親子なんだから当たり前じゃん。寧ろ似てないなんて親子じゃないんじゃない(笑)」と蔑んだ目で笑ってやりましたよ。
まぁ、早く社会にでて親を越えることです。

2017.2.5 15:23 3

まりあ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page