ご相談です

2017.2.6 09:59    2 6

質問者: なおぷんさん(31歳)

私は現在妊婦4ヶ月です。旦那のことでご相談です。私は専業主婦させてもらっているため家のことを妊娠前はしてました。ですが妊娠してからも家のことは私が全部やることに少し不満が出てきました。たまに『やってほしいな』と言えば『やってやった』と言わんばかり…妊娠後に彼がやるようになったことといえば買い物の荷物持ちですが必ず余計なものを買うことになり出費が増えます。ストレスが溜まり実家が近いため何日か帰るといえば『俺もいく』と言われちょっと今回は…というと不機嫌になります。
皆さんの旦那様は妊娠前と後で変わったことはありましたか?ちょっと言葉がめちゃくちゃで分かりにくい内容ですが教えてほしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚したら変わるかも
妊娠したら変わるかも
子供が生まれたら変わるかも

とよく聞きますが、人間の性格なんてそんな簡単に変わりませんよ。

元々家事が嫌いな男性なら、妻が妊娠しても出産しても家事嫌いはそのままだと思いますし、「やってやった」の態度はありつつもやってくれるならまだマシなのでは?

私は元彼がオレ様な人でその態度にウンザリして別れたので、今の夫は性格重視で選びました。

なので、結婚前から優しいですし、妊娠しても出産しても優しさは変わらずそのままです。

主さんのご主人が何歳かわかりませんが、アラサーならもう性格は変わらないと思いますよ。

ただ、育児はご主人にとっても未知の世界だと思うので、子供好きな人ならイクメンになる可能性はあるのでは?と思いますが・・・

2017.2.6 11:20 11

ななし(37歳)

う~ん・・・
妊娠後の家事以前に、妊娠してもしなくても、買い物の荷物もちは力があるほうがする気遣いがあってもいいのでは・・・?と思ってしまいましたが・・・

家事についてはなおぷんさんが主婦なので、配偶者の方の頭の中では「完全分業」になってるのかもしれませんが、「しないのではなくできない(体調のせいで)」のだということをわかってもらえないと、この先大変ですよね。

2017.2.6 11:41 17

ブンブン(秘密)

旦那は30歳です。やったあとに小言言われながらも言えばやってくれるだけマシだと思うようにします。ありがとうございました

2017.2.6 12:10 1

なおぷん(31歳)

旦那を連れていくとお惣菜やら刺身やら余計なものを買わされるため妊娠前は1人で買い物に行ってました(^_^;)
私が求めすぎなのかもしれませんが少しでも自分の時間をさいて家事を手伝ってくれないかなと思ってしまいます…

2017.2.6 12:17 1

なおぷん(31歳)

うちは兼業ですが、家事はほぼ私がしてます。今2人目妊娠中ですが、妊娠してからも、それは変わらずです。
でもそれは、私の場合は体調が良いためです。
つわりもほとんどなく、お腹もあまり大きくならないタイプなのでもうすぐ臨月ですが妊娠前と変わりなく過ごしていますので夫に家事をしてほしいとはあまり思いません。

主さんはどうですか?
体調が良いのなら、やはり仕事してきてくれてる旦那さんに家事を求めても、旦那さんからしたら主さん元気なのになんでやらなきゃいけないのってなるのだと思います。
体調が悪いのにそれなら思いやりなさすぎどとは思いますが…

また、ご実家に行くのは旦那さんが仕事をしている日中ではだめなのでしょうか?
何日か帰るって泊まりでということですか?

子供が生まれてからはやっぱり大変なので、家事に手が回らなかったりもしますが、主さんのストレスになるようなら、旦那さんに求めるより、手を抜くことを覚えたほうがお互いに楽だと思いますよ。

2017.2.6 13:14 36

匿名(31歳)

お返事ありがとうございました。今までと同じにしなきゃと思ってる部分ありました。あまり気負わず楽できるところは楽しようと思います

2017.2.6 13:22 1

なおぷん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page