HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分の性格。

自分の性格。

2017.2.13 07:35    2 5

質問者: かなさん(35歳)

ママ関係がうまくできずによく悩みます。
そんな自分が女々しくて嫌だなと思いながらも、毎回私はどうして人と親しくなれないのかと思ってしまうんです。

今は、毎週子どもの習い事で一緒の人たちのこと。
試合などもあるし強いチームなので、親もなにかと集まるのですが、今回新しく入部された方が、子どもが幼稚園の時に同じだったり、再会が多いんです。

何人か個別で入ってきて偶然再会して、その人たちは同じクラスだったり元から仲良かったりで、既存の中にも友達がいたりして一気に同窓会みたいになり、また仲良くやっていこう!みたいな雰囲気です。

ただ、私はその元同じ幼稚園の人たちとは挨拶などはしていましたし、少しは話していましたがあまり関わりがなく、同じように盛り上がるほどの親しさがなく、
たぶん、そのママたちが私を苦手なんだなと察してしまったんです。

既存のママも含めて私以外のママのことを下の名前でちゃん付けして呼びあったり、そんなに年の変わらない私にだけ敬語、既存のママと私が話していると、なに?知り合いなの?と言われて、ここで知り合ったというと、自分達は幼稚園組だから、などと言われたり。

私とその既存のママは特別に親しいというわけではなく、普通によく話していた程度です。

そのママたちは子ども同士もとても仲が良くてお互いの家にも泊まらせあったりとかもしていたようで、腕を組んだり、寒いから膝掛けを共有したりなど、親しげな感じが伝わってきます。

その新しいママが入ったことで。既存のママは常にそちらと話していて、私が挨拶などをしても、もちろん挨拶などは返してくれますが、以前みたいに話したりはしなくなりました。

子どもの習い事とはいえ、親が決めることも多く、集まってもわからない井戸端会議の時間が長かったり、疎外感を感じてしまいます。

悩んだとして、新しく入ったママたちの雰囲気でワイワイできるような性格ではないのはわかっているんです。

私は大勢の中で積極的に発言したり、楽しい話題を提供できる性格ではないのを自覚しているんです。でも、対個人とならそれなりに話せたりできるのに、集団からは孤立してしまいます。

新しく入ったママたちは既に自分達が中心で色々と取りまとめているので、私はそれに従っているような感じです。

一緒にやっていこうという感じはなくて、、。

私の雰囲気がそうさせてしまうと考えると自分が悪いのかなと思えてきて、変に明るく溶け込もう!とか考えないほうがいいよね、と思ってしまいます。

それまでそんながちっとしたグループ感のないチームでしたが、今回で卒業する人も多くて、、。

それまではいい距離感で皆と仲良くさせてもらってきたので、孤独感がすごいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

力んでると上手く行きませんよ。
自然にいましょう

私は一人でいいやと決めて適当にしていると次第に仲良くなる人が増えていくタイプです。

主さんの良さが伝わるときが来ますよ。

2017.2.13 09:50 12

波(36歳)

無理に自分のスタンスを変える必要ないと思います。
集団になるとキャピキャピ騒いで自分が中心になって物事を決めたがるママさんていますけど、そこに無理に入る必要ないです。
にこにこ穏やかにその場にいるだけでいいと思います。そんな主さんに安心感を持って近づいてくるママさんも出てくると思います。
元からいたママさんも、主さんが話しづらい訳じゃなく、より知っているママが入ったからそちらと多く話してるだけだと思いますよ。
私は自分からは上手く話せない…と思うのなら、私は話すより聞き上手なんだってポジティブに考えて聞き役担当という心づもりで話し合いに参加したらいいと思います。
私は主さんみたいな方、好きですよ!

2017.2.13 11:35 14

なつみ(41歳)

無理に溶け込む必要はないですよね。主さんは、ご自分流のお付き合いをすれば良いのです。

ワイワイ仲良くやっている様に見えても、結構ドロドロになっちゃったりもするので、むしろ程良く距離を置いた方が良いかもしれませんよ。

2017.2.13 18:28 8

ちえる(秘密)

的外れなアドバイスだったらすみません。
私は群れないことが大好きで、いつも一人の世界を楽しみます。

そして、ファッション、メイクなど全てが海外かぶれなもので・・・・
野球の応援、運動会などはカジュアルだけども、髪の毛は巻いて、海外のシンプルファッションを真似しています。
一人でいたくても、声かけられますし、お洒落だよね~
どこで買ってるの?
などお洒落に興味あるお母さんが声かけてくれます。

見た目重要だといつも思っています。
後は、とにかく声出して、自分の子供以外でも全力で応援ですね。
ハイタッチなどして、さっきのよかったね~など、母親に話かけるよりも、子供に話かけて、オーバーリアクションで褒めたり。

すると、その子供の母親は悪い気分にはならないし、場の雰囲気も明るくなりますよね。

なので、自分の子供以外の子供も全力で応援することもお勧めします♪
素敵なお母さんは一人でいたくても、周りが寄ってきますよ~

2017.2.15 11:44 0

さくら(33歳)

なんか共感します。

ワイワイやるのは好きじゃないけど、隣でワイワイやられると居場所がないような。

お子さんの為にそこにいると割り切るしかないですよね。
仲良くしようとしすぎると、逆効果な気もするし。

ママの人間関係って難しいですよね。

2017.2.23 01:24 1

はは(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page