HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子持ちの友達との集まり

子持ちの友達との集まり

2017.2.18 23:00    3 12

質問者: ふつこさん(32歳)

既婚、子なしの32歳です。
年末に、学生時代の友達(私を含めて4人)と集まる機会がありました。
私以外は子持ちで、その中の2人は1歳未満の赤ちゃんがいて、もう1人は4歳と2歳の子供がいます。
久々の集まりを楽しみにしていたら、話す内容は子供のお風呂の入れ方や母乳やミルクのことなど、子供に関することばかりでした。
私だけ話の内容についていけず、相槌をうつばかり。正直、はやく開放されたいと思ってしまいました。

まだ子供がいない方は、子持ちの人との集まりのときどうしていますか?
こういう集まりには行かないほうが気が楽ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
私も子ナシのとき、同じこと思ってましたよ。

で、子供が生まれても、子ナシの友達の前では気をつけよーって思ってたけどら子供が生まれたら子供の話しか興味なくなりましたねー。

こちらからすると、正直、子ナシ夫婦のイザコザ、やきもちや、デート話、独身の子のくだらない恋愛話。ブランド品話。仕事の女同士のイザコザ話。

まったく興味なし、早く解放されたいです。

興味あるのは、子供の話、旦那の愚痴、姑の愚痴かな。

だって、子供が一番だもん。

きっと子供産まれたらここに書いてあること、理解できると思います。

それまでは、テキトーに相槌うつか、2〜3回に1回だけ参加するとか。

子供が産まれたら先輩ママに教えてもらいたいこともたくさんあるから、不参加→子供ができた途端参加とかはやめたほうがいいですよ〜

2017.2.18 23:27 153

はる(36歳)

どうしても幼い子供がいると子供の話中心になってしまいますよ。
苦痛なら行かない方を選びます。

2017.2.19 00:39 51

栄子(34歳)

それは災難でしたね。
私は子ナシの立場も子アリの立場も両方経験しています。

学生時代の友達と会う時は、あえて子供の話はしない事が多いです。もちろん、産後初やお祝いで会う時は別ですが。子持ち友人も含め、聞かれれば答える程度で、基本はお互いの近況や昔話ですね〜。子供の話なんて、近くのママ友や家族間で十分です。

ただ、全員仕事をしているからかも知れません。そうでなければ、子供の話題ばかりかも知れませんね。

主さんの友人がいつも子供の話なのであれば、自分も子供を持つまでは会わなくてもいいのでは?つまらないですよね。私は子供いても、子供の話題ばかりだと疲れます。人の子の事とか正直どうでもいいので。なんというか、子供って猿みたいと言ってはアレですが、ある程度の歳までは多少の違いはあれ似たような成長過程を辿ると思うので。

でも、もし今回が久々の再会だったのなら、たまたま子供の話題で持ちきりだったのかも知れませんね。

2017.2.19 06:11 14

あき(35歳)

子供がいる友達同士が集まればそんなもんですよ。
子供の成長とともに子供の話題も変わるので子供話はつきません。
七五三や幼稚園情報の交換、お稽古なにさせる?とか小学校のランドセル選びなどね。
私には学生時代から仲良しの友達三人がいて、2~3ヶ月に一回会ってランチしてますが、私以外まだ独身と新婚で子供いない友人です。
話題は子育てではないです。
仕事の悩みとか婚活の悩みを聞く感じです。
私も子育ての話しは気をつかってこのメンバーではしません。
幼稚園ママや小学生ママとは集まれば子育ての話しばかりです。
主さんはしんどいなら参加を減らしてもいいと思いますが、ご自身が妊娠したり出産すれば、今のお友だちがどれだけ子育ての情報をくれるかわかりませんので、大切にはすべきです。
妊娠すれば、つわりの乗り越え方とか、出産準備に何が必要かとか、そういうのは自分の親より今現在子育てしているママの方が力になってくれますから。

2017.2.19 07:13 7

子供三人いるママです(39歳)

女って面倒ですよ。子供の有無、収入、兼業か専業かで話が合わなくなりますから。

他の友人からみたらあなたの話の方が興味なかったでしょう。

我慢するか途中退席がベストです。
子供ができるまで行かないのなら縁を切ったら??
私は子供と遊べて楽しかったですけどね。知らない世界だったので。

2017.2.19 07:38 23

匿名(36歳)

そういう気遣いができなかったり、
子供の話題しか興味ないような人って、
正直言ってわざわざ会う価値もないような…。
貴重な時間を事故中心的な人たちとすごすことないですよ。
「先輩ママの意見は貴重」と脅かしてる人もいますが
人間関係なんて変わっていくし、広がっていくし、
無理して続けることないです。

2017.2.19 07:40 107

レモン(秘密)

共通の話題がある人の割合の問題だと思いますよ。

私は職場の人たちとよくランチをしますが、もうお子さんが中学生や高校生なので受験や反抗期の話が多く、保育園児しかいない私は「へー」と相槌をつつしかできません。

独身が集まっても恋人のいる人、いない人で盛り上がる話題は変わりますし、子ナシ既婚者が集まっても専業主婦か働いているかで話題は変わりますよね。

歳をとると共通の話題も変わってきますから、主さんが合わないと感じるのなら疎遠にするのもありですが、主さんが子供を望んでいて、これからママになる予定なら疎遠にするのは勿体無いと思います。

個人的には、その集まりに子供を連れてこなかったのなら、お友達は主さんに配慮していると思います。

本当に子供中心なら、子供が喜ぶ場所に子供同伴で集まると思います。

2017.2.19 08:49 33

きなこ(30歳)

主さんとは逆の立場ですが、昔のお友達のグループに未婚の子が一人いるので、たまに集まる時は、皆あえて子供の話はしません。

話し合った訳ではないけれど、子供のいないお友達には、子育ての話はついていけないしつまらないだろうと皆思っているから、自然に子育ての話題にはならないのだと思います。

学生時代のお友達にせっかく会えたのに、ちょっと残念でしたね。
今はつまらないかもしれませんが、主さんも将来ママになるご予定でしたら、先輩ママさんが3人もいるので、その時は育児の相談沢山出来ますね。

2017.2.19 08:49 33

ちえる(秘密)

一才未満なら育児話で盛り上がってしまいますよ。手がかかる時期ですから。
育児の先輩もいるし。

でも、あなたに気遣いができないのは三人に配慮がないなと思います。ふつこは最近どう?とか話をふられなかったんですか⁉
友達関係って一方通行だと続かないですね。

2017.2.19 13:20 11

ミナミ(42歳)

職場でも友達同士の集まりでも、そんな人見たことないです。
子どもがいる人たちは子どものいる人だけで集まった時に子どもの話をするし、既婚の人は既婚の人だけで集まった時に結婚生活の話をします。
該当しない人から話を振られたときは答えますが、あまり話が広がらないようにそれぞれ配慮しているように感じます。
そもそも、既婚子持ち関係なく、「その場にいる人全員が加われる話をするようにする」って最低限の、当たり前の配慮ではないですか?
職場のランチや飲み会ならある程度仕方ないですが、好きで集まった友人同士の場で、そういう態度の人たちにはがっかりしますね。

2017.2.19 13:42 18

蘭々(30歳)

主さんが嫌なら行かなければいいと思います。
私は、今後の為に…、自分に子どもができたら…って感じで聞いていました。

だって子どもだけじゃなくそういうことってありますよね。
同じ状況の人とじゃないと楽しくないと思うならそういう人とだけ仲良くやっていけばいいと思いますが、それって寂しくないですか?

今1歳未満の友達が二人いるそうですが、その人たちに子どもが産まれるまではどうでしたか?
お子さんが二人いる方には分からない話をしている時間が少なからずあったと思いますよ。

全く配慮がなかったのなら少し寂しい気もしますが、私は今子育て中心の友達に「最近仕事どう?」って近況を聞かれても、詳しく話す気にはなれなかったです。 
みんなの優しさで聞いてくれていると分かるので多少は話しますが、そういう話に興味がないことは分かりきっていましたから… 

結局私は子どもには恵まれませんでした。
ちょっと辛い時間もありましたが、今またそれぞれが社会復帰して悩みを相談しあったりしています。
小さい頃のお子さんのことも知っているので近況を聞くのも楽しみです。
お付き合いを続けていてよかったと思っていますよ。
大切な友達なら、今の感情だけで決めてしまうと後悔することもあると思います。

2017.2.19 17:28 10

まほろば(42歳)

こんにちは!

私は子供が二人いて、子持ちの友達と子育ての話をするのはとても参考になるし楽しいです。

だけど、独身の友達やまだ子供がいない友達がいるときは子育て話ばかりにならないように皆しますけどね。

私は逆に独身の友達の恋ばな聞くのとても楽しみです!
久し振りにドキドキします!
夫婦の話聞くのも楽しくし、私は仕事をしているので、職場の話も楽しいですよ。

2017.2.21 15:38 6

ありす(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page