HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子持ちの友人との集まり

子持ちの友人との集まり

2005.6.29 09:03    0 6

質問者: ドキンさん(秘密)

私には高校時代からの17年来の友人が3人いて、今でも3か月に1度食事会を開きます。
私を含め4人とも既婚で、そのうち2人には2人の子供がいます。
私ともう1人の友人は不妊で同じ病院に通っていました。先月その友人の妊娠がわかりました。心の狭い人間かもしれませんが、私は心の底からおめでとうとは言えず、とりあえずメールでお祝いの言葉をおくりました。そして今日、食事会があります。
話題は子供のことばかりなるでしょう。少し憂鬱ですが皆さんならどう乗越えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドキンさん、こんにちは。
ドキンさんは不妊に対してどれくらいの
ストレスを抱えてますか?
人の子供を見るのも今は辛い、と思う位
なら今回は欠席してもいいと思います。
でも不妊の辛さを味わった友人が気に掛けて
くれるタイプなら行っても大丈夫だと思い
ます。
お祝いやお祝いの言葉は忘れないで下さいね!

2005.6.29 09:32 7

とくこさん(29歳)

どきんさん、こんにちは。
憂鬱になるお気持ち、分かります。
私はそういった集まりの時は、自分がいずれ赤ちゃんを授かったときの為の
勉強だと思うようにしました。じっくり話を聞いたり、質問したりします。
私の場合も、自分だけいないので、しょぼんとすることもあるのですが
友人の子供たちはかわいいですし、それに何より
仲の良い友人とおしゃべりするのが楽しい〜♪と
集まりがあるときはいそいそと出かけています。

2005.6.29 09:47 5

あっしょ(33歳)

どきんさん、こんにちは★
そうですねぇ・・・。私は結構話題変えちゃいます。
私も子持ちの友人に囲まれてランチした事ありますが、やっぱり話題はママさんならではの会話で、1人でぽつんとした覚えあります。
その時はすかさず話題変えて、旦那さん自慢とか愚痴とかで盛り上がりました。子供のいない私にとったらやはり子供の話は切なかったですね。
別れ際に、「私にも子供が出来たらまた相談に乗ってね」と言って帰りました。それからその友人たちとは会ってなくてメールでのやりとりです。

2005.6.29 09:47 5

さくら(25歳)

辛いですよね‥。私も仲間内で自分だけに子供ができない時、
夫のつきあいで数世帯のファミリー(皆、赤ちゃん連れ)と
一緒に遊びに行くことがあったりして、精一杯楽しい振る舞いを
心がけてはいたけど、帰宅してからの夫ともどものダメージが大きくて
その後のお誘いにはあまり乗れなくなったりしてました。

誰も悪くはないし、でも正直居たたまれない。どうしょうもないんですよね。

私なら、その時の治療具合で決めると思います。
ストレスが排卵に影響しそうな時は止めたり、副作用が辛い時も止めたり。でも、高温期で前向きな期待が持てそうな時期には出席してみたり。
話題が子供ばかりになりそうな時でも、実際に皆が子連れで来てるのでなければ、なるべく頑張って出席しておくと思います。

治療してればいつか自分も妊娠する可能性があるわけで、それまで顔をまったく出さず、妊娠したとたん「会おうよ!」と手のひらを返すのもどうかな‥と思ったからです。
妊娠されたご友人のことは、今のうちに一度でも会って本当に祝福しておいた方が、後々自分も祝福してもらいやすくて良いと思いますよ。
後で嫌な自分を責めなくて済む‥これが思いの他、自分で自分を深く傷つけてしまってることがありますので。



2005.6.29 10:50 5

ますく(33歳)

お気持ち良くわかります。私も5人の友達で月1回は集まっています。
私より先に結婚した友達2人はすでに子どもがいて、つい最近結婚したばかりの残りの友達も全員妊娠しました。先に結婚していた二人にも二人目ができ、結局、私以外みんな、生まれたら同級生になります。『まこちゃんも頑張ってつくって同級生にしよー』って言われて、ものすごく落ち込みました。これからは生まれてくる子どもの話しが中心になると思うとつらくて・・・。だから、最近はみんなと会っていません。これも自分の心を守るためだと思っています。やっぱり、友達の妊娠報告には素直におめでとうと言えませんよね。でもそれは仕方ないですよ!無理する必要はないと思います。ちなみに私は子宮外妊娠で両卵管切除していて、体外受精をしています。

2005.6.29 11:25 6

まこ(秘密)

いろいろな意見ありがとうございます。
私は6月のはじめに初IVFに挑戦しましたが、残念な結果に。
その直後の集まりだけに少し憂鬱ですが、
気心の知れた友達ですので、そんな悩みも含めてなんでも相談したいと思います。
かえって気を遣われてかわいそうと思われるのは嫌ですから。
それと妊娠した友達にもお祝いの言葉をかけますね。
ありがとうございます。

2005.6.29 14:39 6

ドキン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top