HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の方、子持ち友達とは...

不妊の方、子持ち友達とはどう接してますか?

2004.5.29 12:26    3 10

質問者: ももたろうさん(秘密)

初めまして。子供が授からない主婦です。周りの友達は育児・出産ラッシュです。いままでは『かわいい〜』とか適当に相槌したりしてましたが、実際の所いくら仲の良い友達でも、子供の話題ばかりだし、だんだん会うのが辛くなってきました。友達も子持ち同士で仲良くなっていくので、一人残されてくような気がします。子供が全てではないって思い、パートや習い事をしてますが、気分は暗くなる一方です。もっと広い心があれば、子持ち友達とも上手く付き合えるのかもしれませが、なにしろ羨ましく思ってしまったり、友達から「絶対できるよ!どっちができるか楽しみだねぇ」なんて励まされたりするのが辛くて、だんだん避けてしまっています。子供もいなくて友達もいない今日この頃。ずっとこんな生活かと思うと、暗くなってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の話題は聞き流しています。
はっきり言って、小さい子供を連れてこられると
慣れていないので疲れます・・・。
優しくすると「甘やかさないで!」だし
放っておくと「冷たい」と言われてしまいます…

2004.5.30 20:51 60

みなみ(28歳)

難しいですね。
私の場合、子持ち友達の中でも会いたい子と会いたくない子が
いました。なぜなのか今でもよくわかりません。

子供がすんなり授かって、私に対してもきっと心の中では
”できたら良いのに”と思っていても、そういったことは
一切口にせず、かと言って”不妊でかわいそう”みたいな
哀れみの目で接してくることもなかった人かな・・・。
主人と海外旅行に行くって言ったら素直に”いいなー二人で
旅行なんて”って言ってくれたり。

逆に疎遠になったのは同じようになかなか赤ちゃんが出来ず
やっと妊娠したときに”ウチは出来たのにね〜なんか申し訳
なくって”みたいなことを言ったり、このサプリを飲んだら
良かったとか言って私にくれた人・・・。
妊娠しないからって変な気を遣われたら、私に一生子供が
出来なかったら、この先どうやって付き合ってゆくの?って
思っていました。

いずれにせよ本当の友達なら子供のことは関係なく
一生続いてゆきます。

2004.5.31 08:09 14

R(34歳)

この間、同じ内容の話題にレスしたんですが、私達の年齢って
いろいろ周りの環境が変わってくる時期じゃないですか?
子供の事だけじゃなくて親兄弟や夫、住環境などなどいろんな事が。

ちょうどその時期にあるので自然と今までの関係が変わってくる
んだと思うんですよね。 だから当然の事だと私は思ってます。

話が合ったり価値観が同じだったからこそ友達だったのであって、
環境が変わって話が合わなかったりしなければ自然と離れる・・。
淋しい話ですけれどね。 私もそういえば子供がいる人(というか
子供や夫の話しかしない人)とは疎遠になっていきましたが
それはそれで他の友人ができたりして楽しくやってますね。

子供が出来ればまた変わってくるかもしれないけど、そういう関係って
どうなのかな〜って思います。

2004.5.31 11:39 11

台風並(秘密)

普通に接しています。
私は、どこの子供と一緒にいても楽しいのです。
姪や甥、友達の子供などと、時々ハガキのやりとりをしたりしています。
2歳や3歳くらいになると、「お手紙が来る」と嬉しい子もいます。すると、凄く喜んでくれて、「また、お手紙ちょうだいね」なんて言ってくれます。
2歳や3歳の子のくれる手紙は、文字ではなく、丸だとか、線だとか、よくわからない絵のようなものですが・・・。

友達一家と、私達夫婦で出かけることもあります。
友達は夫同士が子供と遊んでいてくれると、買い物がし易いと言って喜んでくれます。私も、夫同士が子供をきっかけに話がはずんでいるみたいなので、友達と一緒にゆっくり買い物できて嬉しいです。

子持ち友達がいつも子供の話になるのは仕方ないことなんですよね。
だって、子を持つお母さんは、生活の中心が子供になってしまうのですから、持っている話題のネタは「こども」が大半を占めているのですから。これは、どうしようもないのです。

私は、「子供はできないかもしれない」と思いつつも「いつかはできるかも」と淡い(本当は強く?)期待もしています。
それで、友達の子供の話題を聞いたり、子供と接したりしながら、「私に子供ができたらこれは参考になるなぁ」などと思っています。

羨ましいナァと思わないわけではありませんが、もしも本当に子供ができなかったら、私はその子供達の「話せるおばさん」になりたいと思っています。

2004.5.31 15:21 12

りん(秘密)

はじめまして。
私は不妊で悩んでいてつい最近やっと妊娠しました。
なので、ももたろうさんの気持ちがよく分かります。

私の仲良しの友人は今やほとんど子持ちです。
誰かが出産したらその友達の家にみんなでお祝いを持って集まるのですが子持ちの人と、子供がいない私では話題が合わなくてなんだかとっても居づらかったです。
久々に会うから楽しみではあるのですがやはり子供が居るとゆっくり話も出来ないし、結局疲れて帰る…という状況でした。

私はそれを経験してからは、独身の子やまだ子供の居ない友達とは会うようにしていました。(その方が実際楽しいんですよね。。)

子持ちの友達と会うのは辛い…と言う理由で友達を選んでいるみたいで『私って勝手かな?』って思ったりしたけど辛いのに無理に会う必要はないと思って。。

また、会いたいと思うようになったら会えばいいと思いますよ。
本当の友達なら分かってくれていると思います。

2004.5.31 15:40 11

アンぱんだ(28歳)

私も周囲との付き合い方で随分考えています。
不妊とはどういうものなのか実際はわかっていない人が多いですよね。
不妊治療をしていることを伝えると接し方が変わる人もいます。でも黙っていると散々子供の相手をさせられて自分が辛い思いをすることもあります。私は治療の薬の影響で体調不良の時など精神も参っているので落ち込みもひどくなります。最近では自分の精神状態が弱っている時は不用意に人と会わないようにして自分の精神管理に努めています。精神状態を良く保てている方が妊娠もしやすいと思うのです。

2004.5.31 21:17 10

くろねこ(32歳)

ももたろうさんのお気持ちすごいよく分かります。
妊娠菌なるものが存在するのか?と思うほど友人達は次々と妊娠して
いき、不妊治療3年の私は焦りを感じるばかりでした。
流産した後などは友人達の集まりは正直きつかったです。
でも子供が出来ないからと言って逢わないのは心が狭い、しかし逢うと辛い、、の葛藤の日々を経て、ある日「友達ならしばらく離れていてもきっと元に戻れる」と信じて正直に「今きつい時期だから離れるね。しばらくしたら絶対戻るからそれまで待って」と宣言して離れました。
今は独身キャリアの友人達と遊んでいます。
彼女達も結婚しなくちゃという焦りがあったり子供への不安を抱えているし、何より仕事や遊びなど話題が豊富で飽きる事はありません。
あまり辛いようならしばらく離れてみてはいかがでしょうか?
自分を大事にするのも妊娠への近道だと思います。
どうかあまり辛くないようご自分をいたわってあげてくださいね。

2004.5.31 22:49 15

蝶子(35歳)

自分が子供がいる・いないでこんなに色々考えたり落ち込んだりするなんて思いませんでした。いままであまり他人の気持ちなんて考えたりするような人間ではなかったので、このことで少しは勉強になってるのかなぁ・・なんて良いように考えています・・・。

2004.6.1 10:16 9

ももたろう(秘密)

こんにちは。子供が生まれると、そのママさんはそればっかりになるし、自由に遊びにもいけないし、お金の使い方だって変わってくるはずですよ〜。それって生活スタイルが違ってきてるってことですよね。
無理して前みたいに遊ぼうとする必要はないんじゃないでしょうか?
今はタイミングがちょっと合わなくなってるんだわ、って気楽に考えて新しい友達を作ったり、趣味を作ったりして時間を楽しんだほうがいいんじゃないですか〜?
いつか赤ちゃんに出会えたら、今度は逆にママ友達べったりになるかもしれないし〜。

2004.6.1 12:32 8

くるくる(33歳)

私も長いこと子供ができませんでしたが、もともと純粋に
子供が好きなのと、仲の良い友達の子供は特にかわいく感
じて、むしろ子供がいる友達と積極的に会ってましたよ。
子供と遊んでいると楽しくて、前向きなパワーが沸いてく
るんです。だから、子供に会いたくて友達の家に遊びに行く
ことがしょっちゅうでした。

そもそも、人は人、自分は自分です。幸・不幸を他人と比べ
ること自体私は理解できません。

2004.6.1 13:40 9

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page