HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の二次会について

妊娠中の二次会について

2017.2.21 15:03    0 4

質問者: はるさん(24歳)

現在妊娠7ヶ月の一児の母です。
結婚式の式は人数の関係で呼ばれず、二次会を誘われました。
最初は喫煙で子供の参加もできないので、子供を見てもらえないので断っていましたが、人数がたらないみたいで禁煙で子供もいけるようになり、誘われました。
今でも集まったりする友達なので、祝いたいとは思いますが二次会の時は32週目に入っていて私の体の事情で帝王切開が決まっています。
二次会に妊娠中で3歳になったばかりの子供を連れて行くことになるのですが参加はひかえた方がいいですかね?
二次会に行った事がないので、全く想像がつかないです。
よければ、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式は人数オーバーで呼ばれず二次会は足りないから呼ばれるって都合良い友達として使われている時点でお断りです。
それに失礼ですけどお子さんがいない人が何処まで子供や妊婦に気を遣えれる状況にしてくれるのかわかりませんよ。
行ったら全然って事も。

二次会なんてタバコとお酒を飲むのが中心なような場所ですからそんなところに妊婦と幼い子供を連れて行くのもどうかと思いますよ。

2017.2.21 16:32 143

恵(35歳)

よくそんな相手の都合で誘われた会に参加を考えられるなという印象です。
私なら失礼すぎて縁を切らせてもらいます。
そもそも喫煙だった会を禁煙に変更って決められるのでしょうか?
お店側に灰皿を撤去してもらうのか?
でも元々禁煙のお店だと参加者の「灰皿ないよ~」でハイハイと出してきて、あっという間に喫煙に変わりそうですよね。
そしてご友人はあとで「ごめーん。禁煙って言っといたんだけどね~」で終わりな予感がします。
そもそも私にも2歳の子供がいますが祝い事とはいえ飲みの場に子供を連れて参加するという発想は有りません。預けられないなら不参加です。
24歳というとまだ遊びたいでしょうし、華やかな場に未練もあるでしょう。
周囲も同じくらいの年齢なのかと思いますがそんな年齢の集まりで子供に配慮した場になるとは到底思えません。
ご主人と相談すべきだと思います。

2017.2.21 17:33 76

おあんこ(41歳)

恵さん、おあんこさん
お返事ありがとうございます!
そう思うと押してくださった皆さんもありがとうございます!

そうですよね!
都合も良すぎますよね。
妊婦さんと子供連れも何人か参加するみたいで、禁煙に変更したみたいです。

子供妊娠するまでいっぱい遊んできたので、遊びたいという気持ちや華やかな場所に全く未練はないです。今はそういう場所は嫌いなので。
もともと断るつもりでしたが、10年以上付き合いの友達だからなのか、母に祝い事なんだから行った方がいいと言われ、行くことを凄く進められたので、そんなに行った方がいいのかと思いここで質問させて頂きました。

子供を預ける事もできますが、個人的に子供を預けて出かける事をしたくないので。
預けるぐらいなら行かないという考えなので。
二次会は、煙草とお酒飲むのが中心なんですね。二次会に行った事がなく、他に子供もいて、妊婦さんもいると聞いたのでそんな感じとは思っていませんでした。
教えて頂いて助かりました。
ほんとうにありがとうございました。

2017.2.21 20:47 1

はる(24歳)

32週で身体の事情で帝王切開って。
3歳の子が抱っことか我が儘言わずにずっと座ってられますか?
大人ばかりの集まりでしょうし、3歳児にとっては退屈では?
外に出たいとか、抱っこしてとかで帝王切開の前に産まれてしまうかもしれませんよ。
そもそも二次会って何時なのですか?
夜なら論外です。
どうしても行きたいならシッターさんに家に来てもらう位した方が良いと思います。
また、お腹が大きいのに無理に参加したら周りが気をつかいますよ。
遊びに行きたいのもわかりますが、まわりに気をつかわせてまではどうかな…。

2017.2.21 22:14 57

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page