HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > そろそろ出来た?

そろそろ出来た?

2017.2.25 20:23    2 11

質問者: 匿名さん(26歳)

いつも勉強させて頂いています。
結婚2年目で不妊治療をしている者です。

友達との付き合い方で悩んでいます。

1度流産をし、赤ちゃんとよく接する仕事だったので辛くなってしまったのと、不規則な勤務形態だった為、仕事を辞めて治療に専念することになりました。

仲の良い友達には上記の事情を話しています。

ですが、会う度にプレッシャーのようなものを感じます。

「そろそろかな〜と思って...」
「もしかして出来た??」
「今日報告あるかと思った!」

と、ワクワクして言われます。

もし授かって、安定期に入ったら報告させてね!と伝えていますが、毎回期待されていてしんどいです。


病院に通っている事は皆知っていますが、治療内容、病状などは詳しく言いたくないので話していません。

友達で不妊経験者はいなく、当たり前に出来るという感覚の子が多いです。


心配してくれてるのは分かるし、会ってとても楽しいので、関係を続けていきたいのですが、どのように伝えたら期待されなくなるのか、また聞かれるにしても私自身がプレッシャーを感じなくなるような気持ちでいられるにはどうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら会う約束した時に先に「嬉しい報告は残念ながらないから(笑)」って言ってしまいます。
悪気はないだろうし今までも仲良しでこれからも続けたいならなかなかダメだわ〜くらい笑い飛ばすくらい言えます。

それをも出来ないなら少し距離を置いたらどうでしょうか。
大したそこまでの相手じゃないなら距離置くかもしれません。
距離置いてもラインで聞いて来たりするならあっさりまだだね〜と返信して終わりです。

2017.2.25 20:49 28

あい(34歳)

私なら「しつこいね」と抑揚なくでも冷たく言いますね。
まともな人間ならこれでハッすると思います。
これで伝わらなければもう会いません。

2017.2.25 20:54 106

湯豆腐(42歳)

26歳なら子供どころか…独身も多い気がするし不妊治療なんてピンと来ないと思います。
だから直ぐ妊娠出来ると思っているだろうし挨拶代わりだと思います。
それに気持ちを伝えた所で理解して貰うのは難しい気がするので、
周りが腫物に触れるような対応になりそう。

なので今までのように鈍感風にやり過ごすか暫く距離置くかだと思います。

2017.2.25 21:44 57

思うでしょ(28歳)


私も不妊治療中です。

私だったら妊娠するまで少し距離を置くかもしれません。

私も義姉がそんな感じですが、とてもストレスです。

妊活にストレスは厳禁ですよ(´・ω・`)

それでも仲良くしたいのであれば、↑の方のように先手で報告することはないよと言ったらいいと思います!

早く赤ちゃん授かれますように♡

2017.2.25 22:17 0

チロル(32歳)

私は治療中は、まだ旅行に行ったり外食したり夫婦2人の時間を過ごしたいと言ってました。治療中と知っていてしつこい人には、少し疲れたから治療はお休みしてると言ってました。

妊娠に数年かかりましたので徐々に言ってくる人は減ってきました。自分の心を守るために多少の嘘はいいと思いますよ。

2017.2.25 23:48 4

あんみつ(35歳)

あいさん

もう先に言っちゃうんですね!!
期待されず、自分も疲れず良いかもしれません^^

なかなか難しいねー!とは軽く言える間柄なので、これから会う時などは試してみようと思います!
ありがとうございました☆

2017.2.26 08:15 0

匿名(26歳)

湯豆腐さん

そうですね、あまり聞いてくるようだったら本当に悩んでいる事が分かってもらえてないので、ハッキリ言ってみても良いですね!

それで切れてしまったらそこまでの関係だったという事ですね...

ありがとうございます!

2017.2.26 08:18 1

匿名(26歳)

思うでしょさん

ありがとうございます!
すごく田舎だからか、周りも結婚が早く子持ちが多いのですが、皆何事もなく産んでいます。
年齢も併せて不妊治療について全く分からないのは当然ですね。

全部伝えて腫れ物扱いは嫌なので、本当に辛くなってしまったら距離を置こうと思います。
ありがとうございました☆

2017.2.26 08:24 0

匿名(26歳)

チロルさん

同じ経験をされているということで...
しかも義姉だと大変ですね(><)

治療をしていると些細な事が気になってしまったり...ついついストレスが溜まります。
あまり良くないですよね。

うまく発散して、赤ちゃんを迎えられるように頑張ります!
チロルさんにもたくさんの幸せが訪れますように...☆
ありがとうございました!

2017.2.26 08:29 0

匿名(26歳)

あんみつさん

不妊治療っていつまでかかるっていうのが自分でも分からないので、距離置くとしてもなかなか難しいんですよね。
お休みしてるって言えば、期待もされず誰も傷付けずに済むかもしれません!
ありがとうございました^^☆

2017.2.26 08:38 0

匿名(26歳)

なんて人の心を考えられない人たちなのでしょう。。。
きっと人生で辛い体験をしたことがないから、相手の立場になって考えることもできないのでしょうね。

気遣いのできない人とは距離を置くことをおすすめします。

2017.2.26 17:24 1

こなこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top