HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のTSH 数値のコ...

妊娠中のTSH 数値のコントロールについて

2017.3.4 03:53    0 5

質問者: くま忍者さん(34歳)

現在妊娠26週目、イタリア在住です。
運よく自然妊娠できましたが、不妊治療を受ける予定でいたため妊娠前1~2か月前からチラーヂンでTSHのコントロールをしています。

妊娠中TSHが高めで様子見やチラーヂンを服用された方、TSHコントロールに詳しい方いらっしゃいませんか?
日本ではどのぐらいの数値で様子見か薬服用か、どの数値までコントロールしていたかなど経験・知識を教えていただきたいです。

同じような食事の後で通常血糖値だったり、急に上がることがあり、薬の副作用もあるかもしれないと言われました。現在は26週目でTHS2.0ですが、日本のサイトを見るとTSH4.0までは薬の服用をしなくてもいいとあり、無理に薬を服用する必要がなかったのではないか、せめて減らせないかと悩んでいます。

イタリアでは海藻類を食べる習慣がなくヨード不足なためTSHの基準値が低いようです。通常で0.4≦TSH≦3.7、妊娠中はTSH≦2.5と厳しくなっていて、産婦人科医からは血糖値は大したことがないからTSHの管理の方が大事といわれています。

田舎でアジア人が少ないこともあり、日本人の基準は高めのようなのですが、医師によっては伝えてもあまり理解してもらえません。なので日本ではどんな対応をしているのか教えていただきたいです。

私のTSHの推移は下記になります。
①②は甲状腺専門医の診察、③以降は産婦人科医の診察です。

【①妊娠5か月前】
<TSH> 5.7 高めで再検査

【②妊娠3か月前】
<TSH> 3.9 <FT3> 3.05 <FT4> 1.21
→エコー検査・FT3・FT4全てに問題ないため、通常なら治療は不要と診断されましたが、妊娠希望のためチラーヂン25μgを服用開始。

【③妊娠6週目】 チラーヂン25μgを服用
<TSH> 3.2. <FT4> 1.05 →50μgに変更

【④妊娠10週目】 チラーヂン50μgを服用
<TSH> 0.256 <FT4> 1.34 →下がりすぎて、25μgと50μgを交互に服用に変更

【⑤妊娠16週目】 チラーヂン25μgと50μgを交互に服用
<TSH> 1.5 <FT4> 1.26

【⑥妊娠26週目】 チラーヂン25μgと50μgを交互に服用
<TSH> 2.0 <FT4> 1.06

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前から甲状腺機能低下症があり、妊娠中はTSH管理のため毎月通院して3年間で子供を2人出産しました。

私がずっと通っている甲状腺専門病院では、TSHの適正値は
妊娠中期で0.17〜3.72
妊娠後期で0.04〜3.30 とされています。

ただ、私の主治医は「妊娠中はできるだけTSHを低く保てた方が母体にも胎児のためにも良い」との方針で、妊娠中は薬を増量しました。2度の妊娠期間を通して最も高い時の数値は1.26、低い時では0.04でした。
子供たちは甲状腺機能を含め今のところ健康上まったく問題ありません。

薬を減らせないかとお悩みの様子ですが、チラーヂンはホルモンそのものではなく甲状腺ホルモンの材料になる薬で、胎児にダイレクトに影響を与える薬ではありません。むしろ不足して体内で甲状腺ホルモンを充分に合成できなくなるほうが特に胎児の成長に悪影響があるということで、私はくれぐれも飲み忘れることがないようにと指導を受けました。

私はTSHが0.04に下がった時も薬の量そのままで様子見だったので結果的にスレ主さんよりも更に厳しい管理になりました。ですが妊娠中の甲状腺に負担がかからなくて済んだおかげもあったのか産後の、甲状腺のトラブルが起きやすい時期にも普段どおりの服薬で問題なく過ごすことができました。

ご自分と赤ちゃんのため、毎日の服薬がんばってください(^o^)



2017.3.4 13:09 0

うにいくら(40歳)

すみません、訂正させてください。

チラーヂンはホルモンそのものではなく…と書きましたが、正確には体内で作られる甲状腺ホルモンと同じもの(T4)です。

T4は作用が弱く、体内でゆっくりと時間をかけて作用の強いホルモン(T3)へと合成されます。

私は妊娠中は毎日112.5μgを服用していました。

2017.3.4 23:06 0

うにいくら(40歳)

うにいくらさん、ありがとうございます。

日本の管理が厳しめの甲状腺の専門病院でも中期の・後期の基準値は3.0より少し高めなんですね。

甲状腺機能低下症と診断されていたようですが、FT3、FT4の値が基準値を超えていたということでしょうか?112.5μgは結構多かったんですね。
私の場合は、FT3、FT4のホルモンには問題なく、エコーも問題なかったので正常と診断されました。

一度TSHが5.7だったのは、
・移住して1年で環境や食べ物の変化だったこともありえる
・TSHの値が上がったり下がったり波がある人もいる
 (それが上限付近でフラフラすることがあるだけでしょうと)
ので問題ないでしょうということでした。
なので、産後は服用の必要はなしといわれています。

男性不妊で治療を始めるのに、まずはTSHを2.5に抑えるべきと言われ服用開始しました。改めて調べてみると日本だと4.0までは流産が増えるわけではなさそうなこと、2.5以上でも胎児の脳の発達に問題があることが確認できない?という記事を読んだのですが、服用をやめるのは数値が跳ね上がる可能性があり危険かもしれませんね。。。

ちなみに血糖値は
・空腹時:70~80 (正常な妊婦:63~79)
・食後1時間半:90~115(正常な妊婦で食後2時間:89~109)
1週間測定した値で7割ぐらいこの範囲内です。
イタリアの方法が1時間半なので比べにくいですが。。。。

たまに高いことがあり、上限130に対し
①薬を服用した朝食後1時間半:140
②薬が効きすぎてる疑いのある日の朝食後1時間半:145~180(数回) 
③②の時の昼食後1時間半:130~150 (数回)

特に朝食は毎回同じような感じで、炭水化物摂取はの3食の中で一番少ないです。
高血糖も胎児にいろいろ影響があるので、薬の副作用ならなんとかならないものかと思ったのですが、もう一度妊娠糖尿病・甲状腺の専門医にきちんと診てもらおうと思います。

2017.3.5 19:19 1

くま忍者(34歳)

チラーヂンの、血糖値を上げる副作用が出ている可能性があって服薬について悩まれているということだったのですね。失礼しました。

私は甲状腺機能低下症と診断されていますが、FT3、FT4の値は診断当初から一度も基準値を外れたことはないのです。なので正確にいうと潜在性甲状腺機能低下症ということになるのですが…薬を飲まなければ多分TSHは10前後になると思います。

私は第1子出産後も毎日服薬し定期的に通院していたのですが、TSHが3をわずかに超えた時に主治医から「今後の妊娠の予定や可能性はありますか?可能性がゼロならこのままで大丈夫ですが少しでもあるならTSHをもう少し下げた方が良いです。」と言われ、可能性がゼロではなかったので薬を増やしてもらいました。その2ヶ月後に第2子の妊娠がわかり、件の医師に「先手を打っておけてよかったです」と言われました。

私の場合はチラーヂンの血糖値変動の副作用については経験がなくお力になれないのですが、おっしゃるように専門の先生に相談されて、最適な薬の量が早く決まると良いですね。

最後になりましたが、安産をお祈りしています!

2017.3.7 23:25 0

うにいくら(40歳)

>うにいくらさん
ありがとうございます。

TSH10前後で、潜在性甲状腺機能低下症なんですね。
甲状腺の専門医にしっかり通われて服薬していたようで羨ましいです。
私の場合は特に治療はしなくていいけど、妊娠希望で服薬したいならいいよ~というような軽い感じでした。。。。
こちらでは、とくに私の住む地域では甲状腺の病気が多いようで、専門医でないホームドクターでも簡単に薬の調節をしてくれました。わりと気軽?な感じでした。なので、専門医と話したのは妊娠前が最後です。
それ以降は特に胎児には悪い影響ないということだったので、何の疑問も持たずに産婦人科医とホームドクターの指示に従ってました。

血糖値が高くなって初めて、25μgでTSH0.7、50μgで3.0近く低下だったので実はこんなに服薬しなくても自然に下がったのではと不安になってしまいました。単純計算できるものではないとは思いますが。。。。

先日糖尿病専門医の食事指導があり、朝食後の血糖値が少し高いのは、炭水化物の不足(特に夜の)だったようです。夜から朝にかけ体が欲しがってたまらない状態なので上がってしまうそうです。
悪阻時期にパン類が食べられなくなり、だいぶ良くなりましたが夕食は少な目になっていたので、パンを増やす+夜食にヨーグルトで100前後に落ちて少し安心しました。

たまに急激にあがるのはチラーヂンかも、ということなのでまた来週甲状腺・糖尿病に詳しい医師の予約が取れたので相談してみようと思います。



2017.3.10 03:54 0

くま忍者(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top