HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ベビーバスはいつまで?入...

ベビーバスはいつまで?入浴のコツ

2017.3.8 00:18    1 4

質問者: きりんさん(30歳)

はじめまして、現在2歳と3ヶ月の子がいますが、入浴に困っています…。
3ヶ月の娘をベビーバスをやめて、上の子と私と3人でお風呂に入り出したのですがとにかく泣き喚いて止まりません。
脱衣所、風呂場は温めたりしたのですが寒いのかなんなのか、とにかく泣き喚きます。
以前はベビーバスを台所に置いて入れていました、その時は泣きもせず笑っていました。
あまりに泣き喚いてしまうので、また台所でベビーバスに戻そうと思っています。
泣き喚きすぎて、私が焦ってアタフタしてしまうので…。ベビーバスに戻してもいいのか、2人育児にまだ不慣れで毎日悩みが無くならない状態です。
主人は仕事で帰宅が遅いので1人でやらなければいけません。
2人の入浴のコツや、ベビーバスいつまで使用されていたかなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構遅くまで使ってましたよ。

つかまり立ちが遅かったので一緒にお風呂入れるにもせめてつかまり立ちくらいしてくれないとマットを敷いてても横に寝かせるには冷たいし、洗いにくいし(この時はまだ水を顔ににかからないようにしてたので)こっちも洗えないし、コミュニケーションの為にも一緒に入った方がいいとは思いながらもお互い安全で楽な方法でしてました。
腰がすわるとベビーバスに座ってくれるので楽でした。

赤ちゃんの場合お風呂は10分くらい以内とか書いてあったので一緒に入ったっても1人で着替えも出来るわけないので結局自分も出なきゃならないですからね。
旦那もいない時多かったので1人だと一緒は厳しかったというのもありましたし、まだ3ヶ月ご自身でやりやすい方法がいいと思います。

2017.3.8 07:51 0

みなこ(36歳)

2歳差姉弟の母です。
上の子6ヶ月
下の子3ヶ月まで
ベビーバスを使ってました。
うちも旦那の助けがなかったので、
1人でお風呂に入れてました。
上の子は小さかったので、6ヶ月まで入れることが出来ましたが、
下の子は大きめだったので、3ヶ月で限界でした。
どちらもベビーバスのサイズアウトと
体重が増えてきたので、子供を支える私の腕に限界がきました。
2人をお風呂に入れてた時は、
洗い場の床にバスタオルを畳んで少し厚みを持たせて敷いて、赤ちゃんを寝かせてその上からタオルを1枚かぶせて待たせてました。
お湯がかからないように気を付けながら。
上の子は浴槽に入れて遊ばせてました。
お湯の量は、10センチくらいです。
子供が大きくなるまでは、お湯の量を増やせませんでした。
頭を洗っていても、横目でチラチラ上の子下の子を交互に見ながらです。
今は、6歳と4歳で、お湯の量も増えましたけど、お風呂中は完全に目を離すことはありません。今でも、頭を洗っている時は、チラチラ見てます。

2017.3.8 09:38 0

えみ(38歳)

ご意見ありがとうございます!
型にはまり過ぎて考えていました、コツや経験を聞いて肩の荷がおりました。
もう少しベビーバスに頼ってみる事にします。やりやすい方法で頑張ります

2017.3.8 16:23 1

きりん(30歳)

10カ月の息子がおりますが、恥ずかしながら今だにベビーバスです。
主人と二人の時は慣らすためにお風呂用赤ちゃん椅子を使ってシャワーで洗い流し、普通のお風呂に入れていますが、私と息子だけの時はベビーバスにしています。
うまくいけば一歳過ぎても使える気がします。

2017.4.1 16:57 0

ムーミン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page