HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の子供の入浴について

3ヶ月の子供の入浴について

2003.1.13 01:37    0 4

質問者: なおさん(秘密)

初めてスレします。

3ヶ月の息子の事なのです。
つい先日まで主人の帰宅時間の関係上、ベビーバスで入浴を
させていたのですが、いい加減腱鞘炎になりかけてしまったので
この連休から主人とお風呂での入浴にしてもらいました。

以前にも主人の出張中に私と入った事はあったのですが
その際は生後1ヶ月半くらいで、本人もあまり状況が分からなかった
のでしょうね、おとなしくしてました。

でもでも今回は休日という事もあり多少一日のサイクルが狂って
いたせいか、お風呂に入るなり大泣き))))
一応、睡眠も十分・お腹もOKという状態だったのに)))

主人も初めてでドキドキの中、一生懸命あやしつつ洗ったりして
くれてますが既に3化連続の大泣き。
お風呂から上がってお着替えしているとご機嫌なんですよね。
(元々ベビーバスの時はお風呂大好きな子でした)

お風呂用のオモチャの効力もなく、このままで慣れるものですか?
今のままでは隅々まできちんと洗えてないようで心配です。

赤ちゃんのお風呂デビューで、何か良い方法ありますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして♪

うちの双子は二人ともベビーバス時代に急にお風呂嫌いになって、
ものすごい勢いで泣かれてしばらく悪戦苦闘したのを思い出しました。

なおさんのお子さんは急にお風呂の感じがかわって
びっくりされてるんでしょうね。。。
うちの二人の場合、手をわたわたさせて泣いてたんですね。で、ガーゼを
握らせていれてみたら、お湯をたっぷり含んだガーゼを振りまわして
顔にベチっとなって一時期逆効果になったんです(^_^;)
それでガーゼを細く切って、握らせるだけじゃパニックのときとれちゃうので、両手のひらに結び付けて見ました。

そしたらはじめは硬直してたものの、なんとか安心ガーゼ(?)に助けられて
静かにお風呂に入れるように!
最初はすべてそ〜っと、そして手早くいれてました。そのうち怖いものでは
ないとわかってくれたようで、徐々にしっかり洗えるようになりました。
で、いつの日か安心ガーゼも卒業して今は二人とも普通にお風呂に入れるようになりました♪それでもバシャーっとお湯をかけるとびっくりするみたいですけどね(苦笑)

お風呂で泣かれるとエコーも効いて余計辛いもの(^_^;)
早くお風呂を楽しめるようになるといいですね♪

2003.1.16 01:05 8

とっととん(秘密)

こんばんわ^^
5ヶ月になる息子のママです。
うちも3ヶ月近くまでベビーバスを使ってました。
なおさんと同じく手が腱鞘炎になりそうでした^^;
うちは主人が夜の勤めなので、お休み以外は
私がお風呂へ入れなければならず、一緒に入るにしても誰の手も借りられない
状態だったので、どうしようかと悩んでました。
でも寒い季節が近づいてきてたので、ベビーバスでは湯冷めしてしまう
ので思いきって一緒にお風呂へ入りました。
最初はうちも大泣きしてましたよ。でも慣れていくにつれ
泣かなくなりました。
でも頭を洗うときだけは今でも必ず泣きます。。なんでだろう?!
4ヶ月からは、お風呂用の浮き輪を使うようになり随分楽になりました。
湯船にプカプカ浮かしてる間に自分の事ができるのでとても便利です。
なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。。


2003.1.16 01:53 10

ココ(31歳)

ベビーバスの時は、お風呂大好きだったんですよね?
洗い方や抱き方などはどうでしょうか?
赤ちゃんはシャワーなど、勢いの強い音にはビクッと反応して
怖がってしまうので、シャワーは駄目です。
私は、桶にお湯をくんで、膝に寝かせて向き合って、話し掛けながら
洗ってます。水音に敏感なので、耳元でお湯を使う事は避けてます。
ベビーバスとお風呂ではお湯の温度が多少違ってきますし、
冷めるのも遅いので、湯温はベビーバスより低めがいいですよ。
お風呂に入れる時は、耳を押さえて、お尻と股のところを手で支えて
肩までつからせてます。
それから、お乳を飲んでお腹いっぱいの時はお風呂に入れない方が
いいそうです。
おもちゃであやすより、お母さん、お父さんがニコニコ話し掛けながら
洗ってあげたり、お風呂に一緒につかってあげるといいと思いますよ。
同じ事をして駄目なんです〜という時は、きっと、慣れたお風呂タイムからいきなり大きなお風呂に変わった不安もあると思うので、もう暫く様子をみてあげてくださいね。

2003.1.16 11:44 9

だんごママ(秘密)

=とっととんサン=
昨夜、ガーゼ作戦してみましたら、主人もビックリ泣きませんでした。でも終始不安そうな表情は脱してませんが。。。
確かに!一度口火を切って泣き出すと止まらないのはエコーのせい
なのでしょうね。
今夜からもガーゼ作戦続けます。
ありがとうございました★

=ココさん=
3ヶ月近くまでベビーバスの方がいて嬉しかったです。
実は母に「いつまでも甘やかしてベビーバスに入れてたからじゃない?」
なんて言われ凹んでいたのです。

ココさんはお一人で入れていたなんてスゴイですね。
我が家は主人が入れているとは言え、実は服を着たままの私も
浴室に入りベロベロバー♪やお歌を歌うなどしてます。

早速、浴槽で使う浮き輪?早速探してみます。
ありがとうございました★★


=だんごママさん=
ズバリ!お察しの通りでベビーバスの時は私がメインで子供を
入れていたので、主人が浴槽に浸かる際の抱っこは私が見てても
不慣れな手つきそのものでした。。。
緊張のせいか表情も硬くて。。。

音についても浴室の暖房や換気はOFFにして入る事にしました。
アドバイス有難うございました★★


★★男性が直接育児に関われるのって入浴が一番ですよね★★
だからどうしても主人には頑張って欲しくて。。。

昨夜は皆さんのアドバイスを参考にさせて戴き、なんとか泣かさずに
入れることができ、主人もこの事でホッとしたのか抱き方が上手に
なっていました。
そして洗うときの体勢や浴槽のオモチャに配置など研究したようで、
中々頼もしく嬉しかったです。

我が家でも早く楽しい楽しいお風呂Timeになるよう頑張ります。
皆さん、又何かありましたらよろしくお願いします!

2003.1.17 11:11 7

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top