HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 短気な性格を直したいです。

短気な性格を直したいです。

2017.4.1 14:27    2 3

質問者: イライラさん(24歳)

私は物凄く短気で、些細な事でもすぐにイライラしてしまいます。

今日だけでも
・前の車が遅くて、自分の目の前で赤信号になってイライラ(ハンドルを殴りました)
・スーパーでレジが遅くてイライラ
・コンビニでコピーをしようとして、先客がなかなか終わらなくてイライラ
・携帯の電波が悪くてイライラ

誰かにあたったりはしませんが、カッとなって疲れます。

穏やかな性格の人が羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も短気な方ですがそれは《性格》なので治らないと思います。
治るとしたら年齢重ねて年老いて多少柔らかくなった時くらいでしょう。

でもレジはとろとろしてるわけではなく混雑や前の人が買うものが多くて遅くてイライラって事なんですよね?
レジ打ちでゆっくりってまず見ませんし、出来るだけ早くしてます努力も店員さんからは伺えますので私は文句はなし。

レジ打ちがもし新人さんで遅いとしたら新人だから仕方ないかと思いますし、お互い様だと思いますがそれも許せないなら相当な短気なのでしょうね。
車は早く曲ってよ!今行けたでしょ!はよくありますけど安全運転してるんだと、自分が雑だと心落ち着かせます。

誰かに八つ当たりまで言ったら重症、それでなくてもハンドル殴ったら車が可哀想ですね…

2017.4.1 16:39 15

イエロー(36歳)

ふと思ったんですが栄養バランスのいい食事してますか?
キレる子どもが増えているというテーマの講演会に行った時に、今は土壌の関係で野菜の栄養価が昔よりガクンと減ってるし手軽なファーストフードやコンビニ食が多くなって特に若い人にキレやすい人が増えてるみたいです。
理想は昭和30年代の和食だそうです。
(ごはん、みそ汁、魚、野菜のおかず2種類ぐらい)キレやすいのを自覚して何とかしたいなら試してみてもいいかもしれないです。

2017.4.1 19:31 7

ダッフィー(31歳)

私と似ています。
短気で悩んでいました。怒りを鎮める方法と言った本を読んだり、車の中で叫んでみたり。
アンガーマネジメントというものもあるので調べてみてください。

私は職場が変えた時に、穏やかな職場を選びました。
自分がそうでありたいと思ったからです。
その会社の方針は、お客様はもちろん社員同士でも丁寧に付き合うことを社訓にしている会社で、入ってよかったと思います。
その中で、大事にしているのは笑顔を貼り付けることです。
口元が笑っていれば、怒ることができないので自然と怒る気持ちが下がります。
たまに無茶なクレームを入れられたら心で毒づいていますが。

・前の車が遅くて、自分の目の前で赤信号になってイライラ
以前はしてました。今は、自分の運の悪さにがっかりしてます。でも、深呼吸したり歌を歌ったりぼーっとしたら信号なんてすぐ変わります。私は人間観察して時間つぶししてます。
無理に信号突っ切ったら警察が来るかもしれないとか、事故になったかもしれないとか思考を変えてみるとかできませんか?

・スーパーでレジが遅くてイライラ
これもします。遅い人がいないって言ってる人いますけど、失敗したなって思うくらい遅い人いますよね。早くても雑な人もイラつくけど。
丁寧で早い人のところに並びたいですね。私は教育係になってあげるくらいの気持ちで並んでいます。

・コンビニでコピーをしようとして、先客がなかなか終わらなくてイライラ
ATMとかで何件も操作している人見ると、どうしようもなくイライラしますね。
何やってるんだろうって、ぼーっと考えています。

電波はともかく、ずいぶん急いでいる感じですね。
交通事故の標語だったか、「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」って言葉を思い出しました。

最初に言った、「口元の笑顔」はイライラしているときこそさらに口角を上げて無理に笑ってください。

2017.4.1 19:43 27

れんな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page