HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 別居したい

別居したい

2017.4.11 10:46    2 6

質問者: 匿名さん(秘密)

躁鬱です。妊娠中期で薬が飲めません。まだ躁鬱歴が浅く躁鬱でここまで酷いとはあまり考えずに授かってしまいました。それで具合が悪くほとんど家事ができません。1年前から家族への愛情や責任感が感じれなくなりました。なにもしたくないしかかわりたくありません。夫は忙しく上の子の世話は私で実家もなくとても4人(私含め)の世話は無理です。上の子は主人がひきとります。今年の1月から別居したい気持ちが高なり部屋もみつけ引越し業者もみつけでれる状態でしたがいざ出るとなると揉めたため昨日キャンセルしました(かなり待っていてもらいました)理想的な物件でした。夫が今朝になって出っていてもいい意見を尊重すると言いました。どうしたらいいでしょうか?今さら賃貸の会社に言えますか?赤ちゃんと私二人分ならお世話もできると思います。物件がスーパーや病院にも近くいので。今まで迷っていたのは1度でたら壊れるからです。でも今は負担のほうが辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気に関しては無知なのですが、そのような状態で赤ちゃんの世話ができるのでしょうか。寝不足にホルモンの乱れ、今より悪化してしまう気がしてなりません。事件になるようなことだけは絶対避けていただきたいです。一人では心配です。
上のお子さんは何歳なのでしょうか。ただでさえ多忙なご主人がどうやって世話をするのでしょうか。無理を言ってでも義実家にお世話してもらってはと思いますが。
新たな部屋や生活費、出産費用はご主人のお給料から出るのですよね。保育費用なども必要になったら、金銭的にも生活できるのでしょうか。
躁鬱のきっかけは何でしょうか。妊娠による体調不良でしょうか。ゆくゆくは離婚したいということなのでしょうか。ご主人が原因でないとしたらご主人も病みそうな状況ですね…。
落ち着いて現実的に何が可能か書き出して、家庭内別居とか、家事代行を頼むとか、家事が楽になる家電を充実させるとか、マンスリーのようなところに試験的に移ってみるとか、今の場所に不満があるなら皆で引っ越してみるとか、いろんな可能性を検討してみてはと思います。生まれてからも別居は危険な気がします。
市役所区役所などに相談してみては。
カウンセリングなどを受けているか分かりませんが、複数人でも誰かに直接話を聞いてもらった方がいいと思います。
文字では細かいところは分かりませんし、書きながらも意見するのが怖い気もします。
新居を探すエネルギーがあるなら何かが変われば気持ちも変わるかもしれませんし、少しずつでもいい状態になればいいですね。

2017.4.11 18:20 23

ジェリー(39歳)

ご回答ありがとうございました。
一人暮らし経験があり、そのときも強迫性障害でした。本音を言うと夫は激務だしそれいじょうにあまり協力的ではないのです。上の子は6歳で上の子もひとりで育てたようなものです。収入は年金と副収入そして貯金があるので大丈夫だと思います。
一緒に生活してても合算されて貯金や年金が減るので同じようなものです。
一緒にいるととにかく助けてくれないのに負担がおおきいです。
義家族は私がいると助けてくれないし、私もかかわりたくありません。
躁鬱は先生によると遺伝だそうです。両親が精神病なので。だから以前から躁鬱はあったのかもしれません。病院を代えて判明しました。
彼が病んでしまうか分かりませんが、私が精神病院に入院したほうがいいと先生に言われても反対したり今も意味ないといって児童相談所に相談して上の子の施設入所を進められても反対するので私が出るしかありません。
私が出れば周りは協力してくれるのではないかと思います。
上の子は私がひとりで育てた感じで夫の機嫌を伺いながら生活してきました。なので一人のほうが赤ちゃんを育てやすいと思います。産んだらすぐ薬を始めます。

2017.4.11 19:39 0

とまととまむ(30歳)

一年前から家族に愛情がもてないのによく妊娠されましたね。子供に対して無責任です。

産まれたら養子に出されては?
親が躁鬱、しかも母子家庭だなんて子供が可哀想です。子供は母親が鬱だ、躁だなど判断できません。

>1年前から家族への愛情や責任感が感じれなくなりました。なにもしたくないしかかわりたくありません。

これが赤ちゃんへ向かうかもしれませんよね?

児童福祉施設で育つか新しい親御さんに育てられた方が幸せだと思います。

2017.4.11 20:30 77

匿名(秘密)

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。いま思えば以前躁のときに散在し妊娠をして躁から鬱にシフトした気がします。
妊娠の件については浅はかだったと反省しています。愛情が消えたのは新薬を試したときでなにも感じなくりました。エフェクサーで一時寝るのも食べるのも困難になりました。
施設や養子は私も考えましたが夫に反対されたので無理です。一時保護さえおこっていました。
病状も酷くなるばかりだし私も子育て事態無理だと思います。赤ちゃんを育てようと思ったのは夫に新生児を任せるのは酷だと思ったからです。ある程度おおきくなったら夫が引き取ります。施設や養子が一番いいとは私も思いますが現実難しいです。

2017.4.11 21:10 1

とまととまむ(30歳)

お金の心配はない、お子さん達はご主人と義実家がお世話する、あなたは子供を捨てることは何とも思わない、ならばあなたの立場だけ考えたらそうされたらよろしいんじゃないでしょうかとしか…。ご病気が遺伝というならお子さん達にも遺伝しているかもしれませんが。

不思議に思うのですが、自分が育ててきた6歳のお子さんと離れることを何とも思わない、お腹のお子さんのことも産むことは産むけど後は離れてもいい、というのはどういった心境なのでしょう。ご主人との関係を抜きにしてもそうなのでしょうか。他の事はどうでもいいからとにかく全てを捨てて逃げたい、ということなのでしょうか。
愛情を感じない、幸せを感じない、ということならセロトニンやオキシトシンの不足なのかもしれません。それを補って改善した研究があると数年前に見たことがあります。今治療に生かされているといいのですが。クリニックではなく大学病院などで相談してみては。

正直なところ、他人からするとお子さん達が幸せに育ってほしい、しかありません。病気だろうが何だろうが、大人の事情は大人が何とかするべきと思います。家事などサボっても死にはしません。お金があるなら人にやってもらえばいいし、いくらでも方法はあるはず。辛い辛い言っているだけでなく、うまく楽にする工夫はしたのでしょうか。
あなたにお子さん達を幸せにしたい気持ちが無いのであれば、お腹の子を元気に産むことしかできることはないのでしょう。それだけに専念すればいいと思います。

2017.4.12 08:23 34

ジェリー(39歳)

ご回答ありがとうございました。
あれからタイミングをことごとく逃し家にいます。家事は相変わらずあまりできなくて寝てばかりと言う状態です。

愛情を感じなくなったのは1年前に違う病気でイフェクサーという新薬を試してからでした。そのとき色んな感情がふっときえてしまいました。寝るのも食べるのもできなくなって入院しました。他は回復しましたが愛情は復活しませんでした。あと事情があり育てにくいタイプの子で私の病気とよくぶつかりお互い疲れました。これは遺伝は関係ないそうです。それから子供については遺伝はあまり心配いらないそうです。私の場合両親からの遺伝とのことなので。

それまでは愛情や責任感もちゃんとありました。子供の幸せも願っていました。子供のためにいろいろ自らしていました。
かなり神経質で殆ど寝られなくて辛いときも乗り越えられたんだと思います。

だから最初からどうでもいいと思っていた訳ではありません。子供以外についても特に感じなくなったので…
すべて逃げたければ赤ちゃんもつれていかないかもしれません。夫は産んですぐひきとるといいましたが(しかしこれも難しいような)義母も実は普段頼れない状態なのですが(あまり関わりもないし)ただ先があまりにも読めず4人の世話よりは2人の世話にして欲しいと願っていたのです。主な買い物は今もしてますし…

楽にする努力は努力にはいるか分かりませんが、たとえば洗い物をすると病的になるので紙ざらにしたり、掃除はできていませんがごみだしは出来るだけためずにいったりしています。あとは異常に眠いので寝てしまいますが。

そうですね。子供を生むのに専念したいです。

2017.4.13 18:34 1

とまととまむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page