HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子なし一軒家

子なし一軒家

2017.4.12 12:04    0 8

質問者: あさりさん(44歳)

不妊治療をしており、子供はいません。
そして年齢的に諦めモードです。
一昨年、分譲の一戸建てを購入しました。

そこは12棟家が向かい合わせにあり、みんな小さいお子さんがいて、共有道路でバーベキューしたり、わいわい集まったりして、仲良くとても羨ましいです。

我が家とお隣だけが、子供はいなくて、仲間に入れない感じでした。

しかし、お隣に赤ちゃんができました。本当に羨ましいです。 これで、我が家だけ孤立と思うと辛いです。。

ご近所と仲良くしたいのですが、子供がいないとなかなか入れません。。

主人は今の家を気にいっており、また経済的に引っ越し等は難しいです。

マイホーム買ったら近所付き合いあるのかな? と思っていたのですが。。     周りが楽しそうにしてる中、孤独で辛いです。

長々とすみません。 同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはちょっと辛いですね。
私も子無しなんですが、賃貸でいいかなと思ってます。
近所付き合いが煩わしいので。

2017.4.12 12:27 6

rei(秘密)

私は現在子供がいますが、いない時期、旦那の転勤で、マンションに住んでいた時周りのご家庭は子供がいましたが、私は逆に『大変そうだなぁ』と思っていました。

羨ましいとは思わなかったなぁ。

ママ友の付き合いって、極力避けたいです。

2017.4.12 12:34 15

えっと(35歳)

うーん、共有スペースでバーベキューとかワイワイ仲良く集まるのも子供が小さいうちだけでは?

実家の母が、道向かいの分譲戸建の方達は、数年間は家族ぐるみでいつも賑やかな雰囲気だったけれど子供が小学校2、3年くらいになってからパタッと静かになったと話していました。庭先で話合っていた風景すらいつのまにか無くなり、それぞれ避けているんじゃないかというくらいの静けさだそうです。

私は子供がいてもうすぐ戸建に住みますが、近所付き合いは極力挨拶程度にしたいです。近すぎると何かのきっかけで険悪になる場合もあるだろうし、それで何十年も居心地悪くなるのは嫌なのでほどほどがいいです。

子供がいるかいないかあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。会った時にこやかに顔を見て挨拶してくれる人は好感持てますし、ご近所付き合いはそんなやり取りで充分だと思います。

2017.4.12 16:13 44

どうかな(秘密)

子供が小さいから集まってワイワイしてるだけで、成長していけば近所で集まるなんてしなくなると思います。
本当に仲のいい人同士、自宅に呼んだりするくらいでしょうか。子供は子供で近所以外で付き合いが出て来るし、親だって子供とセットで動くのは幼稚園までですから。子供が小学校くらいになると働きだす人も多いし、環境は変わっていくと思います。
今は仲間外れ感あって寂しいかもしれませんが、やはり子供がいないと入っていけるものでもないし、別のコミュニティ(習い事やサークルなど)を開拓して充実させた方がいいと思います。

2017.4.12 17:40 25

チョココロネ(40歳)

短い間にご返事ありがとうございます。

ブルーな気持ちでしたが、皆さんの返事を読み、心が落ちつきました。

お子さんがいらしても、近所付き合いされたくない方もいらっしゃるのですね? 

ただただ、楽しそうで羨ましいと思ってたのですが、確かに仲良くなりすぎても、いろいろ大変ですし、ご近所なだけに距離が難しいですよね。

子供がいない事で何となく引け目に感じてたのもあったのですが、堂々としっかり挨拶はしようと思います。

そして集中できる趣味を見つけようと思います!
ありがとうございました‼

2017.4.12 18:26 9

あさり(44歳)

確かに小さな子がいるご家庭同士は共通の話や興味があるので盛り上がりやすいかなとは思います。
ただ、人にもよると思います。実家が転勤族でいろんなところの一軒家に住みましたが、母が愛想のいい人で、子供のいるいないに関わらず、ほとんどのところでご近所さんと仲良くなっていました。田舎の方でしたがあるところでは斜向かいの母より年上でお子さんのいない女性のお宅に私や妹は遊びに行っていました。漫画を読ませてもらったり、飼われていた猫と遊んだり。母は引っ越して20年以上経った今でもやり取りをしています。ご夫婦だったかもしれませんが、私はご主人には会ったことがなくその辺は分かりません。
そういえばうちも犬を飼っていました。その繋がりで仲良くなったご近所さんもいました。
一番手っ取り早いのは犬を飼うことかもしれません。お散歩に出ていれば犬好きなご近所さんとは話しやすいですし、子供も寄ってきます。躾とマナーさえきちんとしていればトラブルは無いかと。
とはいえ他の方も書かれていますがそのうち子供絡みの盛り上がりは落ち着くでしょうし、気になるのは最初の数年だけかもしれません。
挨拶だけでも感じ良くしておこう、くらいの気持ちでいいかもしれませんね。

2017.4.12 18:34 4

ジェリー(39歳)

締め後ですが。

私の家の周りもよく皆さん立ち話をしたり子供を一緒に遊ばせたりしています。
子供がいないことを理由に煩わしい町内会の行事やらに参加しないで済むのでよかったです。

数年の治療を経て出産しましたが、共働きということもあり結局のところ周りとは一切関わっていません。自宅周辺でお会いしたら挨拶くらいはします。それくらいが気楽ですよ。

2017.4.12 21:09 3

あおむし(35歳)

ジェリーさんのお母様素敵ですね。そんな方が近くにいたら嬉しいです。 ペット飼いたいんですが、主人も私もアレルギーなのです。泣

あおむしさんは共働きなのですね?
今は不妊治療で家にいたのですが、それがよくないかもですね。 仕事を見つけようと思います。  

お子さんがいらっしゃる方のご意見も聞けて、気持ちが落ちつきました。この先ずっと住むわけですから、親しくなりすぎても難しいですね。 

ご意見ありがとうございました。

2017.4.13 16:28 0

あさり(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page