HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療費

不妊治療費

2017.4.17 22:53    1 7

質問者: トモコさん(37歳)

ジネコ会員

グチです・・・
不妊治療費は私の独身時代の貯金とパート代でなんとか賄ってます。化粧品も安いものに服も買わなくなりました。生活費も決まった範囲内で切り詰めてるつもりです。子供が欲しいので楽しい未来を思い描き日々やりくりに色々奮闘しています。

旦那のお給料は旦那管理だったのですが、先月から家計を任せたいと言われ、通帳を見ると微々たる金額しかありませんでした。数十万でなく、数万のレベルです。今月の旦那が使った金額、現金のお小遣いとカードでの買い物合わせて10万になります。

私がどんな思いで不妊治療をしているか、貯金切り崩しながらパート代とやりくりして治療費捻出しようか悩んでるか全く分かってないと思ったのと、ここまで馬鹿だと思わなかったと本当にうんざりします。

明後日に初の胚盤胞移植の判定日です。旦那は陽性しかありえないって態度です。
不妊治療に対する知識の浅さと他人事な態度にも腹が立ちます。本当にムカつきます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、勝手に分かってくれると思い込んでいたので失望するのではないでしょうか。
不妊治療をするにあたって二人で十分話し合って、家計への影響や貯蓄についても合意しておかなければいけなかったことです。
旦那さんだけが一方的に悪いのかな?
治療も、ほとんどは母体へ行うものですから、男性が当事者意識を持って、積極的に調べて知識を深めてる人がいたら逆に驚きですよ。
そんな素晴らしい人は居ません、幻想です。
でも…そもそも治療費をあなたの貯蓄から出してるっておかしくない?
二人の子供なのに。たとえ原因が主さんにあったとしても、です。
そこからして歪んでる気がします。

今は腹が立っているとは思いますが、怒りをぶつけず二人で一緒に勉強していってください。
あなたと同じ理解度になれば、きっと変われますから。

2017.4.18 09:03 17

ちと(37歳)

ジネコ会員

酷いなあと思いますが、と同時に、そういったことを話し合わないできたのはなぜだろうと思いました。

2017.4.18 09:11 32

qpt(33歳)

それって旦那の協力を得られてないということですよね?
きちんと話し合いしましたか?
してもいいけどお金は出さないっていうのであればそれは協力になるのか?といった感じです。
それでもいいから自分で出すと言うならそれも主さんがそう決めた事。

旦那さんそこまで子供欲しくないんじゃないかと思います。
お金の協力なきゃ知識も浅はかだし他人事でしょう。
でもこんな状況のまま進めている主さんも浅はかだと思います。

2017.4.18 09:22 21

ひよっこ(36歳)

不妊治療って続けていくうちに知識が増えますよね。私たち夫婦も最初は体外受精するなんて思ってなかったし、すればできるだろうぐらいに思ってました。
でも、実際は挫折することばかりでだんだんと深く勉強するようになりましたよ。

私が勉強したことを旦那に教えてって繰り返していたら、旦那も色々調べるようになって。
「妊娠、出産って奇跡の連続なんだね。子供産むってすごいことだね。」ってお互い感じるようになっていきました。
まだ初めての移植のようなので、もちろん今回妊娠されることが一番ですが、繰り返すことによってご主人さんの意識も変わっていくかも。

どちらにせよ、お金の面も含めてもっと話し合われた方が良いと思います。
子供を授かるという目標が同じかどうかも疑問です。子供ができてからも理解がないと大変ですよ。

幸い、家計をまかしてもらえるようになったのだから、ご主人さんが好きに使っていたお金をお小遣いだけにして、あとは不妊治療費にまわしたいことも相談したらどうでしょうか。

2017.4.18 10:44 10

くまこ(39歳)

その状況ですと愚痴も言いたくなります。

ただ、ちょっと主さんもマズかったなと思うところがありますよね。
ご自分で分かっているとは思いますが。

治療に関して、男性ってどこか他人事な人は多いですが、それは奥様がご主人を巻き込んでいった方がいいですよ。
妊娠中も妻の身体に無頓着。
出産後も育児に無頓着。
となってしまわないためにも、ここは主さんがご主人の手綱を握って、動いて考えてもらえる夫にになるようにしましょう。

明後日の判定日、どうなるかドキドキですね。
グレードがいくら良くても一回で結果が出るとは限らないし、どちらの結果が出ても、ご主人の教育は必要ですよ。

2017.4.18 16:54 5

電車でゴー(34歳)

トモコさんの日々のやりくり素晴らしいと思います。
わたくしは現在無職主婦で、AIH2回目の結果待ちです。
もしリセットになったらステップアップするつもりでいます。
同じく旦那も不妊治療に対する知識の浅さと他人事な態度があり、
先日外出中に、「何で出来ないの?、妊娠してないのに何で治療費払わなければいけないの?」と言われ、泣いてしまいました。。
お金が無いので、次の高額な治療費は貯金から崩す予定です。
旦那はお金がかかることに納得していません。
愚痴になってしまいましたが、私だけじゃないんだと、
共感したのでお返事させて頂きました。
不妊と旦那のストレス、悩みですよね。。
楽しい家族を思い描きながら、お互い頑張りましょうね。

2017.4.19 12:08 5

チョコ(36歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。

話し合いは正直、そこまでしてなかったのは自覚ありました。その話をするとキレてしまって話にならない事が繰り返されて、刺激をしないように話をしなくなりました。なので治療費も私がやりくりする形を自分で選択しました。
夫はバツイチで前の奥さんの所に子供が2人いるので、あんまり不妊治療と私が繰り返し話すと、子供は授かりものなんだからと激怒するのです。なので治療費は私が払う!という事で話を進めました。
私ばかり色々考えやりくりしるように、夫は考えなしで散財しているように思えてイライラしてしまいました。

今日判定日でした。結果は陰性。
話し合いもせず突っ走る形で治療してきた結果と思いました。少しずつでも話をして夫にも理解してもらうように歩み寄れたらと思います。みなさんありがとうございました。

2017.4.19 17:09 0

トモコ(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page