HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 結婚報告をした途端、激変...

結婚報告をした途端、激変した友人

2017.4.22 14:50    1 9

質問者: ポポさん(33歳)

先日、学生時代からの友人と一年ぶりに会いカフェでランチしました。今付き合えそうな人がいると幸せそうに話をされて盛り上がった後、私の状況を聞かれたので今年結婚すると伝えると「へー…」と友人が無表情に。まずかったと思いすぐ話題を変えました。彼氏と3年付き合っていて結婚願望がある事は以前から伝えていました。
それからは人が変わったように私の話す事、服装、食べている物を次々否定され、悲しくなったので早めに解散しました。
今後友人自身の結婚が決まり元の明るく素直に女性に戻るまでは距離を置こうと思うのですが、迷っているのは今回嫌な思いをした事を本人に伝えるかどうかです。以前私が別の友人からダメな所をずばり指摘され大変感謝しているので、縁切りされる覚悟で向き合うのが友人なのかなと…。
長文読んで頂きましてありがとうございます。皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の為を思って言うより自分の気が収まらないから言いたい感じにしか見えません。

距離を置こうとしてる時点で主さんはちょっと付き合いたくないって事の証明で心は離れているし、本当に大好きな友人、為を思って言うなら喧嘩はするかもしれないけどきちんと仲直りして距離は置かずにすぐに言う、話し合うとかしますよ。
今更言わなくていいと思います。

結婚でも妊娠でも自分より先越されたら嫉妬して急に冷たくなったり連絡途絶えたりそんな人はたくさんいますよ。
主さんは言ってくれて良かったでもその友人には効果あるかわからないですし、距離を置こうとしてるなら大した友人の仲でもなかった、どっちも似た者同士なような気がします。

2017.4.22 15:18 75

明美(36歳)

仲良いのかと思いきや1年ぶり?
そんな相手にそれを言っちゃう?
そんな事言っても響かないと思います。
きっと疎遠で終わりますよね。
しょっちゅう付き合って仲良しならわかりますが。

2017.4.22 15:23 71

かなこ(32歳)

幸せそうに話しをされて…

ってちょっと違和感。敬語気味だったらゴメンなさい。

でもおめでとうの一言くらい欲しかったですね。気分悪かったら言ってみては?スッキリするかも。

2017.4.22 17:02 9

シャチ(39歳)

私なら、言いません。
自分の幸せを幸せだと思ってくれない人なら、もう会いません。

ポポさんが、久しぶりに会ったのに自分の結婚の幸せ話ばかり話していたならまだしも、そうじゃないなら、ただ単にお友達が嫉妬とか焦りでそんな気持ちになっただけですよね。

女同士、結婚や出産で羨ましく思う事もあると思いますが、お友達相手なら羨ましくても相手を否定しようとは思わないです。。

数年経って何かの縁で会った時に、また話が合えば付き合いますが、無理して相手を変えようと思ったり直してもらおうとしなくていいと思います。
相手が嫌な気持ちになる態度なんて、もう言われないと分からない年齢ではないです、大人なので。

ショックだったと思いますが、私ならそんな仲だったとわかって良かった!と割り切ります!!

2017.4.22 17:33 16

ハーナ(28歳)

状況が状況なのでこちらがわざわざ指摘する事じゃないですよ・・・ 結婚に対する嫉妬を剥き出しにしてきた友人に「あなたの嫉妬、醜いわよ」って見下す事になりますよ?それが縁切り覚悟で向き合う事なんでしょうか?
なんか、主さんもちょっとズレてると思います。

2017.4.22 17:41 94

スフレチーズ(40歳)

33歳なら結婚出産をかなり焦っているでしょうから、激しい嫉妬心があっても仕方ないですね。
付き合えそうならまだまだ自分は結婚からは遠いでしょうし。

でも、友達だから気持ちを納めて平常心でいることが大人だし、ひとが変わったように悪態付くなんてそんな友達私なら今後付き合えないです。
妊娠してるなんて言ったらどうなるか、、
怖いですよ。

暫く距離をおきましょう。

2017.4.22 19:48 15

匿名(41歳)

私なら言わないです。
言わなくてもお友達自身一番よく分かっていると思います。
嫉妬する気持ちは理解できますよね?
抑えるのが人として友達としてしなければいけないことだと思いますが、感情を抑えられなかったんですよ。
そのことを指摘してどうなるんでしょう?

主さんが指摘された時のことと一緒にするのもどうかと思います。
もうお友達が結婚するまで会わないと決めているのならそれでいいんじゃないですか?

2017.4.22 20:04 32

カツオ(36歳)

横ですがシャチさん、
>幸せそうに話をされて
これは敬語ではないと思うのですが。

主さん、
私なら何も伝えず疎遠にします。欠点を指摘されて、皆が皆主さんのように感謝するとは限りません。余計にこじれてしまうこともありますよ。

2017.4.22 21:35 46

ようこ(37歳)

さらに横ですみません、ようこさん。

軽い皮肉のつもりでした汗
表現力のなさ、反省です。

2017.4.23 06:35 0

シャチ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top