HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義理両親に子供を会わせる...

義理両親に子供を会わせる頻度について

2017.4.29 19:05    1 4

質問者: サクさん(32歳)

はじめまして。
先月出産したばかりの新米ママです。
出産で入院していた時から1、2週間に1度主人に連絡がきて理由をつけて息子に会いに来ます。
入院中は毎日来てました。

初めての育児で、やっと息子を寝かしつけても義理母が来ると起きてしまってまた1からでグッタリで疲れてしまいます。

義理両親の家は車で20分くらいです。
主人が仕事のときは私に連絡がきます。

みなさん出産後、どれくらいの頻度で義理母に会っていましたか?
1、2週間でも少ないみたいで、会わせて!と言いますが、旦那が半分は断ってくれています。
少ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは義両親宅から自転車で5分くらいなので、里帰りから戻ってからは週2〜3回くらい来られていたと思います。
時間はこちらが赤ちゃんが起きている時間を指定して、また寝るという時は帰られたりしていたと思います。お裾分けを口実に今から行っていい?も時にはありそれには閉口しましたが。。。心の中でいらないから来ないでと思っていました。
徐々に頻度は減って、こちらから出向くようにして、2歳の今は1〜2週に1回という感じです。習い事やお友達と遊ぶなどで自然と会う機会が減りました。来られるとなると掃除などそれなりの準備があり疲れるので、出向く方が私は楽です。
第2子が生まれたらまたかと思うと気が重くもなりますが、頻度が高いのは最初のうちと思って乗り切ろうと思います。第1子のときの耐性でもっと強めに断ることもできるように思います。

義両親はいくらでも会いたいでしょうね。1〜2週に1回は多くはないと思います。せめて時間は指定してはいかがでしょう。起きている間だけにしてもらって。そうでないとしんどいからと。それならそこまで負担ではないかもしれません。
しんどいなら自分で断った方がいいですよ。息子であるご主人が言ってもまたそんなこと言って〜と軽く流されることもあるでしょう。

うまくやっていきたいものですね。

2017.4.29 21:38 18

ジェリー(39歳)

私の義両親はまだ現役で働いているので、車で1時間の距離ですが会うのは年に数回です。

主さんの義母は暇なんじゃないでしょうか?
毎日やることがないから孫のことばかり気になるのでは?

何か趣味を見つけさせると会う頻度も減る気がしますが、難しいでしょうか?

2017.4.29 22:51 6

とくめー(37歳)

私も一人目が赤ちゃんの頃は頻繁に義母が見にきて鬱陶しいと思っていました。

でも今は5歳、3歳、1歳の3人子供がおり、こちらから義両親宅に行って義両親に上二人と遊んでもらっています。

特に幼稚園が長期休暇になると、ほぼ毎日義両親宅に入り浸っています。

もう少しお子さんが大きくなったり、二人目三人目が生まれたりしたら、孫に構ってくれる義両親が有難いと思うかもしれませんよ。

義母自身には問題がない(嫌味を言うとか、嫁いびりがない)のなら、上手に立ち回る方が後々いいかも知れません。

とは言えまだ産後一ヶ月ですもんね。

「ごめんなさい、赤ちゃんと寝てましたー」

とでも言って、義母からの連絡を無視してもいいのでは?

全部無視では怒りを買うでしょうから、ときどきは出てあげて、時々は会わせてあげるといいのではと思いました。

2017.4.29 23:02 22

ななしこ(39歳)

アポ無しでは無いからまだいいけど会わせて!ってちょっと怖いです。
産後は精神的にも色々あり無理したら後が大変です。

合わせていたらエスカレートしそうだし旦那さんも迷惑しているみたいだし、忙しいので落ち着いたらこちらから連絡します。と断って良いと思います。

2017.4.30 11:19 15

みぃ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page