HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳後半の女児

2歳後半の女児

2017.5.4 21:16    4 5

質問者: リンさん(36歳)

もうイライラが止まらなく、言うこと聞かないし、泣きまくるし手に負えない。
顔を見るたび、感情が抑えきれなくなります。
イライラしない方法がわからないから、アドバイスほしい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。
正直怒鳴ってしまい時もあります。
そんな時は離れて昔の写真や動画を見ます。
産まれたばかりやまだ喋らない頃。
すっごく可愛い。
怒鳴ってごめんって思います
そんなことはいけないと思いつつも。
お互い頑張りすぎず頑張りましょう。

2017.5.4 22:04 6

はる(25歳)

お疲れ様です。

魔の…に入る時期ですよね。
私の娘ももうすぐ4歳です。
2歳後半から3歳後半にかけて、本当に大変でした。
イライラをぶつけたこともあります。
叩いたこともあります。
暴言をはいたこともあります。

でも、最後は後悔ばかりが残りました。
あの時あの時…。

私の娘の場合は、主人がいるから良い子に育っていっています。私が厳しい分、主人が激甘に育てているからです。
ご主人は頼れませんか?
ご両親は頼れませんか?
主さん、一人で頑張りすぎではないでしょうか。

私は、子供目線で話を聞いてあげることが1番大事かなと思います。
面倒だとは思いますが、上からではなく座ってお子さんと同じ目線でお話したらどうでしょうか。
同じ目線で、目を見てゆっくりお話を聞いてあげてください。お子さんの気持ちも分かりますよ。

今なら私もできますが、当時は本当に自分の気持ちを押し付けていたなあと後悔しています。

落ち着いて聞いてあげると、お子さんも安心されると思います。

2017.5.5 02:55 6

もも(37歳)

「ま、いっか」と思うことです!
着替えしない、オムツかえない、お風呂入らない、ごはん食べない、言うこと聞かない。
うちの娘も2歳です。
もうイヤイヤだらけで朝からぐったりです。
上の子の時はそりゃあイライラしました。
働いてたから保育園行ってたのでまだ良かったですが、一日中一緒だったら…とゾッとします。

今は仕事も休んでいて、下の子とずっと一緒です。
うまくいかない事も多いですが、上の子の時と違ってイライラは減ってため息に変わりました。笑
自分的にはちょっと進歩したかな、と思います。

ため息というか、いったん深呼吸して落ち着いて、我が子に向き合ってます。深呼吸って地味だけど、結構効果ありますよ。
真剣に深呼吸してたら、その顔を見た娘が笑い出したり。それでこちらも気持ちが緩んだり。

してほしい事を遊びとか楽しみにしちゃうことも良くしてます。着替えだったら、娘の服を可愛い〜って大げさにほめたり、オムツだったらゴロゴロ遊びを一緒にしてどさくさに紛れて替えたり。
こんな事、ほんとはすごく苦手なんです。でも、子どもができたら自分も変わらなきゃいけないなぁとも思います。

「何やってんだ自分…」って思うこと多々ありますし、いつも上手になんてできなくて失敗だらけですが、それでも「ま、いっか」と思うことにしてます。お出かけあきらめたり、自分がしたい事ができなくなる事もしょっちゅうですが、こんな時期は一生続きません!!
一緒に乗り越えましょう!

2017.5.5 11:28 14

足あと(秘密)

皆さんのご意見ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

けどなんか楽しいとか笑うとかがもはやわからなくなってきてる…。
駄目だなぁ!
母親として、失格なのかも…泣

2017.5.5 12:51 6

リン(36歳)

失格??
でしたらお子さんのことで悩まないと思いますよ!!
主さんは立派なお母さんです(*^^*)

私には来月5歳になる息子と、2歳3ヶ月の娘がいます。

息子は育てやすいと言われる子でした。
そんなにイライラもしなかったです。

二人目が女の子だとわかったとき周囲からは『女の子は楽だよ~』と言われていました。

ところがいざ蓋をあけてみたら…

娘に毎日怒鳴っている今です(笑)
2歳児と対等に喧嘩しています(笑)

あとちょっと、来年の4月からは幼稚園。

そうしたらきっと寂しくなるのかな??
なんて思いながら子育てしています。←とか偉そうに言っていますが、、、

本当に毎日ストレスです(笑)

けれど娘に『ママだーいすき』なんて言われると可愛いなぁ~‼なんて騙されてます(笑)

2017.5.5 19:54 16

みー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top