HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 気持ちを強く持つためには。

気持ちを強く持つためには。

2017.5.25 09:35    0 4

質問者: usiko さん(39歳)

私は少しのことでくよくよしてしまう性格で、今も新たな問題があって夜も眠れません。

どうしたら気にしなくていいか、アドバイスをお願いします。

1年間、同じ役員をすることになったママ、同じ年くらいですが、上にもお子さんがいてとてもしっかり者、リーダー的存在の人です。

その人から確実に嫌われています。

私は同じ年のわりにしっかりしていないし、きっとペースが合わないんだと思います。

いつも私が話しかけるとイラッとした感じで、冷たくされるし、挨拶しても目も合わせてくれません。

でも、役員の中でもくじで同じ係りにあたっており、やり取りをしないといけないのですが、そういう態度なので私も必要以上に緊張するし、あからさまに他のママと差をつけられるとへこみます。

そのママに聞かなくてもいいことは他の人に教えてもらっているのですが、私が今回初めての役員で、その人は上の子の時にもやっていてきっと要領を得ない私にますます苛立っているんだと思います。

相性が悪い、と割り切るにはあまりに私のメンタルが弱すぎて、メール一つ送るにもすごく文章を考えてしまうんです。

でも、たった一言、絵文字すらなく返されてまた落ち込んだり。

やっぱり、絵文字もなく、そっけない返事をする人に、わざわざ絵文字を突けたりすると余計にムカつかれたりするんでしょうか。

話しかけるのもびくびくするなんて、おかしいのですが、なにせ、あまりに相性が悪くて、普段の自分が出せなくなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、悪循環ですよね。

どうせ嫌われてるんなら顔色窺うメリットないし、好き勝手振舞ってみては?

顔文字使いたかっら、相手がどう思うか関係なく使えばいいんです。

私もあります。仕事でめちゃくちゃ苦手な先輩がいて、話しかけるのも辛かったですが、その人の仕事を引き継いで自分ができるようにならなければならなくて、もう辞書代わりに使ってやれ‼︎となんでも聞きに行ってました。

先輩が異動になってから、再会したときは普通に話せるようになってました。避けるより、積極的に何度も接触を持って良かったと思いました。

辛いだろうけど、頑張って!
相手はあまり気にしてないかもしれないし。
こんなレスしてる私も、疲れてると相手にぞんざいな態度とってる可能性大だし。
みんな色々あるってことで、気にしない気にしない。

2017.5.25 18:40 13

らりるれろ(39歳)

よくわかります。
私も苦手なママいますがその人と一緒になにかしらやるなんて吐き気がします。
あちらもわたしが苦手みたいです。

挨拶なら2秒で終わりますが、分単位で話すのも嫌なくらいなので主さんの辛いお気持ちお察しします。
私もその人に会うとびくびくする部分はありますが、一方で気の強さもあるので絵文字は入れませんし、こっちもそっけなくしてます。
私なら事務的に徹します。
あまりにつらいなら役員を嘘ついてでも辞退する事もありだと思います。

2017.5.25 18:43 3

るる(42歳)

普通の社会人の常識として、ありか、なしか、を主様に質問したいですがいいでしょうか?

1)自分と係わる人は、すべて自分の気に入るように振る舞うべき?
2)嫌いな人だったら、つっけんどんに対応してもいい? 目すら会わせずにいてもいい? それって、大人の態度でしょうか?
3)好き嫌いで態度を変えるのは、大人として、普通の社会人として、あり? なし?
4)世の中のすべての人が、大人の対応ができる?
5)もし、主様の側に、ちょっと出来が悪いな、と思う人がいたら、八つ当たりとか無視します? それとも、親切に知っていることはおしえてあげますか?

さて、どちらが普通の人でしょうね?

その人は、その人の人間性に問題があるんです。それは、その人の問題であって、主様の問題ではないですよ?

世の中、おかしな人が沢山いるもんですよ。そんな幼稚な人間は放っておきましょう。気にしない、気にしない。

どうしても気になって仕方が無いのなら、マラソンするといいですよ。走っている間は、絶対に気にならないはずなので。

2017.5.26 00:40 4

匿名(秘密)

仲良く気分良くやれるにこしたことはないですが、嫌われているものはしょうがないし相手を変えることはできませんので、今だけだと耐えるしかないと思います。1年後には必ず解放されますし。
その人以外とは上手くいっているんであれば、むしろ、ちゃんとやれている自分を褒めてあげていいと思います。その人との付き合いだけが全てではないのですから。
ちなみに、自分だったら上手くいっていない人に対して気を遣って絵文字を使用したりせず、最低限失礼のないようにすることだけを心がけます。

2017.5.26 01:04 5

ゆう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page