HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 改名について

改名について

2017.5.25 16:10    0 10

質問者: 晴さん(21歳)

ジネコ会員

はじめまして
閲覧ありがとうございます。
2児の母、晴と申します。
今回、改名をしたいと思っており、実際に
改名が出来た方や出来なかった方に質問です。

私の名前は、至って普通の名前です。
漢字は携帯などの変換ですぐ出てきます。
読み仮名でちゃんと読める漢字です。

ですが、精神的苦痛があり改名をしようと思っております。

まず、名前の由来です。
名前の由来が母の水商売時代の源氏名である。その場で父は嫌顔無しに承諾するが、後々父の初恋相手の名前だと判明→離婚へ繋がる。(私が小さな頃)

母の方へ引き取られるも、母は暴力的な人へと変わり気に食わないことがあると私へ暴力、家から追い出す等を繰り返していた。水商売を続けていた母は色んな男の人を家に連れてきてその時だけは私の事を名前で呼ぶ(いつもは「おい」や「お前」)。その男性から母の見ていないところで性的虐待を受ける。母にも言えず抵抗も出来ず誰にも相談出来ず自傷行為に走る。この頃から名前を呼ばれるのが苦痛になり反発的な言動を取ってしまう。

その後、名前を呼ばれるのが嫌で交友関係をほとんど持たず、1人のみ交流している。その友人の御両親や友人の兄弟に私だけではなく子供も仲良くしてもらっているが、友人のお父様の元カノさんが私と同じ名前らしく「改名しろ」と言われたり、相手は笑っているが「お前はいらないから子供だけ置いて帰れ」「この家には〇〇(私の名前)は入れません」と言われる。唯一交流を持っている友人であり家も近い事から切るに切れない。

私がこの名前であると、友人と仲良くが出来ない上に、子供に八つ当たりで些細なことを怒鳴ってしまいます。子供は2歳と0歳で怒鳴ってしまった後に毎回泣いてしまいます。まだ物事を理解出来ない我が子に名前を変えたい、こんなお母さんでごめんなさい、と口から零れてしまうほどです。

改名には証拠物がないとほぼほぼ不許可なのは分かっています。ですが子供の為に早急に改名して新たな気持ちで子供達と接したいです。この様な場合でも証拠物がないと申請は受理されないのでしょうか?調べると最低でも3年間の使用実績が必要と書いてありました。更に日付等の記載がないと無意味であるとの記載もありましたが、公共料金の請求者名の変更などを申し立てしたら契約者(私)の契約時の名前(本名)でないと出来ないと言われ公共料金は何一つ新しい名前を設定出来ませんでした。手紙であれば友人に頼めば出来ると思いますが、これから3年後…。上の子は5歳、下の子は3歳になり私の改名について気付く歳になると思います。その際に理由を小さな子供に説明するのも苦痛です。更に来年から学校に行きたいと思っており、またそこでも名前を呼ばれるのか…と早くも憂鬱になっております。

証拠物がないと受理されないのでしょうか?
私の改名したい理由では正当な理由にはならないでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
回答を頂けると大変助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって名前が変われば全てクリアになるんですか?

2017.5.25 20:00 85

ううーむ(28歳)

ううーむさん

コメントありがとうございます。

今の名前から離れることで、苦痛・友人宅からの発言はなくなるものであると思い改名へと踏み切りたいと思っております。

通名でも限界があります。どうしても公的機関などは本名ですから…。

2017.5.25 20:55 2

晴(21歳)

主さんが言うように「この名前であると」子供にきつく当たってしまうであれば改名も良いと思いますが、名前を変えたところでそこが変わるのだろうか?とも思います。

精神的に前よりは落ち着くのかもしれませんが、それで全てなかったことにはならないとも思いますし、子供は何も悪くないのに自分のトラウマで当たってしまったりするのは母である主さんがシッカリ気を持てば改名しなくても解決する事だと思いませんか?
子供の為でもそこは無理?

まぁとにかく早くしないと園に行くようになったら周りもその先生も名前なんで途中から変わったんだろう?と噂になると思いますからここではなくて専門的な所へ早いとこ相談して変えた方がいいですね。

過去のトラウマを忘れることなんて簡単には出来ないし、あとは主さんの精神面や強さが重要だと思うのできっと名前変えた所で大した解決にならないような気がしますけど、気が済むまでしてください。

2017.5.25 21:19 16

奏(37歳)

漢字はそのままで、読みを変えるだけではダメでしょうか?

元々戸籍は漢字のみの登録で、住民票などの「名前の読み」は簡単に変えられると聞いたことがあります。

実績作りのためにまずは役所に行って「住民票の名前の読み方を変えたい」と言ってまずは読みを変え、3年後にその読みに合わせた漢字に戸籍を変える、とかはダメでしょうかね?

周りに名前を変えた人がいないのでできるかどうかは分かりませんが・・・

一度弁護士に聞いて見るのもいいかもしれません。

2017.5.25 21:36 4

なな(40歳)

引っ越しは考えておられないですか?
その唯一交流のあるご友人家族も、失礼ながらあまり良いご家庭とは言えないですよね、主様にそんなことを言うくらいですから。
そんな人達と近くにいる事自体ストレスになりそうです。

主様のことを誰も知らない場所で再出発することは難しいのでしょうか。
改名よりもそちらのほうが現実的ではないかと思うのですが。

2017.5.26 00:51 138

りんりん(35歳)

市役所に相談してみては?

ただ、改名できたとしても、変われるのはほんの少しだと思いますけど。
努力してきました?
100%、名前のせいに感じていますが。

2017.5.26 05:34 47

えっと(35歳)

まずはカウンセリングに行かれたらどうですか?
その時に改名のことも一緒に相談したらいいと思います。

主さんの気持ちの部分が大きいと思いますが、今はすべてを名前のせいにして「改名さえできれば」と思っているように思います。
相談した上で、それでも変えたければここで素人に聞くよりも詳しい人を紹介してもらえると思いますよ。

2017.5.26 07:01 25

そばチョコ(37歳)

改名経験無いけど。
主さんまだ若いしこれからの人生も長いから改名が出来るなら賛成です。
改名する為にも先ずは心療内科で相談した方が良いと思います。
相談した結果心療内科の医師が改名が主さんに意味があると判断してくれたら診断書が出て家裁に持って行けば本名が変わると思います。
改名が無理でも今より好転する方法を一緒に考えてくれると思います!

2017.5.26 08:47 18

みなみ(28歳)

名前の読みを変えて10年経ちます。

名前の漢字を変えるには時間と煩雑な手続が必要ですが、
名前の読みは、戸籍にも住民票にも記載されていませんので、自由に変更することができます。市役所の戸籍・住民票の係りに「○○という読みです」とお伝えしたら終わりです。
周りに周知していくのが大変かと思いますが、
私は、旧読みでほんとうに辛い思いをしたので、改名して、かなり楽に生きられるようになりました。とはいえ、名前でいじめられたことなどは深く心の傷として残っていて癒えることはありません。

でも、過去は振り返らなければそれでいいのです。別に何か悪いことをするわけではないのです!

読みを変えても解決にはならないという場合、5年ほど通名を通し、送られてきた通名の書面など証拠として裁判所に持ち込めば、改名できると思います。改名するという強い意志が必要です。

私は、今でも、ことさら可愛い名前でなくとも、ごく普通、ありふれた名前を付けてもらっていたら、と常に考えてしましまいます。親を内心恨む気持ちもあります。それくらい、名前が人生に与える影響は大きいです。
あきらめないで、頑張ってください!!

2017.5.26 09:07 8

フリーのイルカ(39歳)

ジネコ会員

友人が、改名してました。実際は読み方は同じで漢字を変えたのですが。画数が良くないとかの理由でした。

ネットで見た感じですが、主さんの名前により精神的苦痛を受けた、というのも理由に当たるみたいですね。

利用実績は公共料金でなくても、美容院のカードや定期券などでもいいみたいですよ。自治体にもよるらしいですが、半年くらいの利用実績でも大丈夫のようですが。

キラキラ(DQN)ネームを親に付けられて改名する方が多いそうで。名前って一生だから重要ですよね。そんな辛い過去がおありなら、余計その名前を憎んでしまうように思います。

改名して、新たな生活のスタートが出来ると良いですね!

2017.6.14 17:19 0

ねね(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page