HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 字がきれいになりたい

字がきれいになりたい

2017.6.4 14:27    1 4

質問者: 美文字に憧れさん(32歳)

タイトルの通りなのですが、字がきれいになりたいです。

昔から字が汚いのが、コンプレックスです。

2~3年前に美文字を競うテレビ番組があり、その先生が出している練習帳を使ってみたり、それより、もっと前にも別の教材でトライしたことがあるのですが、ほんの一時はよくなるのですが、すぐに元の字に戻ってしまったり、練習ではうまくかけても書類を書くときは結局いつもの自分の字になってしまい、なかなか上達しません。

3ヶ月~半年は練習したのですが、なかなか矯正できませんでした。もっと根気よく練習するしかないでしょうか?

何かいい方法などあれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

練習帳には字が綺麗に見えるコツが書いてあると思うので
そちらの方がクセになるまで
ひたすら繰り返し書くしかないと思います。

書類を書くときに手癖の字で書いてしまったら書類の許す限り書き直したり
日常で誰も見ないようなメモ書きでも意識して書いたりしてみてはどうでしょう?

私も昔はミミズがはったようなとんでもない字を書いていましたが就職を機にユーキャンのペン字をやりました。
飽き性なので結局テキストの半分くらいで止めてしまいましたが
何を書くにもコツを意識して書いてたら
習字で段を持っている主人になかなか字が上手だね。と言ってもらえる程度の字を書けるようになりました。
頑張ってください。

2017.6.5 07:55 1

ミジンコ(33歳)

自己流ではなく習いに行って、段位を取るなどするのが一番身につくのかなとは思います。
私も兄弟も小学校6年間は半泣きになるくらい厳しくみっちり習いました。おかげで外で無意識に書いた字も「綺麗ですね」と言われることがあり、嬉しいと同時に逆に"綺麗に書こうと意識しなければ"と気を引き締めたりもします。
それでも師範の資格を取るまでやった人とは雲泥の差で、やるならそこまでやればよかったと思うくらいです。当時は厳しさに辞めたくて仕方なかったんですけどね。
大人が数か月やって簡単に身につくものではないかなと思います。美文字練習帳もやったことがありますが、お手本を見て綺麗に書けるのはイラストを真似て描けるのと同じことで、その場限りになるなと感じました。
人に教わることで、自分の字の癖やこうした方がいいと気づくことがあり、続けることで自分でコントロールできるようになっていくのではと思います。
最近字を書く機会も減っていますが、人から持たれる印象がグッと良くなることは確かです。字を綺麗に書きたいという思い、素敵だと思うので、ぜひ頑張ってみてほしいと思います。

2017.6.5 08:25 1

ジェリー(39歳)

主です。

ユーキャンは私も気になっていますが、受講料が結構かかるので二の足を踏んでいます。

今は自分の習い事をするのは、多忙で無理ですが、時間があれば習いに行くのもいいですね。

前にやっていたテキストを開いたら、書くコツが載っていましたが、自分はすっかり忘れていました。
もう一度一からやってみます。

それでも無理なら、受講を考えてみます。
ありがとうございました。

2017.6.7 01:57 0

美文字に憧れ(32歳)

簡単に、今すぐ上手な字がかける方法をお教えします!
以前テレビで「5分後には字が上達してます」とニュースか何かでやってて、大げさ!と思いましたがホントでした。それを伝授します。

文字の真ん中に、縦棒の中心線の軸があると仮定して・・・
・横線や縦線など、なるべくまっすぐにかく。角度をつけない。
・文字をなるべく左右対称の様に意識して書く。
・例えば「い」だったら、ひらがなに近い形で「||」と書く。
 はねはつけて良い

漢字も同じです。
うまく伝わったかな・・・・
字に個性はなくなるけど、確実にまわりに見やすい字だと思います。

「角度をつけず、なるべくまっすぐな線で、中心線があると仮定して左右対称を意識して書く」です。

やってみて下さい。

2017.6.7 09:29 0

ポロリ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top