HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の出血について

妊娠初期の出血について

2017.6.7 12:11    1 2

質問者: きなこさん(35歳)

2人目希望で不妊外来に通ってました。
子宮卵管造影検査後のタイミングで
妊娠したようで今日で5週4日くらいなのですが
昨日まで胎嚢も普通に成長していて
来週は心拍が確認できるかなーというところでしたが
今朝、急に出血しました。
多量ではありませんが初めての出血で驚き
慌てて病院に行きましたが
まだ心拍が見えて来ないので
なんとも言えないとの事でした。
服用中のデュファストンに加え、ダクチルを処方され、少なくとも一週間の安静と言われました。
4年前に稽留流産をしているため
不安でいっぱいです。
稽留流産の時はつわりなどの症状が全くありませんでした。
胎嚢の成長が遅く、心拍確認できないまま7週で流産でした。
今回もつわりのような症状はなく
とにかく眠気が強く胸が張るような症状はあります。
ちなみに6歳になる1人目の時は胸の張りはなく5週から食べつわりで常に食べてないと吐き気がするという感じでした。

出血しても無事に出産された方がいましたら
何でも良いのでお話を聞かせてもらえませんか??
一週間先の心拍確認まで
不安で不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5週6日で出血しました。
出血の内容は生理が始まったときのような少量の出血、ティッシュに5円玉大の鮮血が付着する程度で腹痛はありません。
翌日(6週0日)が初診だったのですが、胎嚢のみ確認、一週間後の診察で心拍確認でき同時期につわりも始まり、現在妊娠7ヶ月です。
血は一日で止まったのですが、心拍確認するまではとにかく安静にしていました。
不安で仕方ないですよね。でも3人に1人は初期に出血を経験するみたいです。
私も出血したとき不安になって検索魔になりましたが、私個人の感覚として、流産されている方は腹痛だったり大量出血だったりが多い気がします。
こればっかりは時間が経って出血が止まるのを安静にしながら待つしかなかったです。
ちなみに私も前回流産を経験してますが、その時は出血はなく、6週時点で胎嚢5ミリ、今のお腹の子は6週時点で胎嚢14ミリ。出血があっても今の子は胎嚢は成長しており、前の子は胎嚢の成長が遅かったので、出血があっても育つ子は育つし、育たない子は育たない、これは受精卵の運命なのかなと思います。
主さんのお腹の胎嚢はちゃんと成長していること、少量の出血であることを励みにして、ひたすら安静に、お腹のタマゴを信じましょう!
本当に不安で待つしかない今の状況が辛く、時間が経つのが遅すぎるお気持ちはわかります。踏ん張りどきですが、一週間後の検診で無事心拍が確認できることを祈っております。

2017.6.7 13:24 1

くま(29歳)

ありがとうございます。
私だけじゃないんだと少しホッとしました。
読んでて不安な気持ちが和らぎました。
今は信じて安静にしておくしかないですね。

2017.6.7 20:36 0

きなこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page