HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 体外受精悩み中

体外受精悩み中

2017.6.18 20:31    0 12

質問者: トムさん(44歳)

5月31日で44歳になった主婦です。
体外受精をこのまま続けるか悩み中です。
年齢的にもう助成金は出ないみたいです。42歳までみたいです。
体外受精ショート法は、1回しました。卵子4つとれましたが、凍結までいかず、呆気なく終わりました。
今度は、ロング法でサプリやら点鼻薬、ピルで調整中です。
が、このまま続けるか悩み中です。体外受精は、何回か繰り返ししないと、成功しないと聞きました。
仕事場の人には体外受精は、ギャンブルだと言われました。友達には、悩むんだったら止めといた方がいいと思うと言います。
旦那は諦めて余生を楽しもうといいます。実家の母には初孫見やんと死ぬのか~と嘆かれます!!(..)やはり、最後と思ってもやるべきですかね!!(*_*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通えるかわかりませんが、山下湘南夢クリニックはいかがでしょうか?

ホームページの治療費を見ればわかりますが、成功報酬型でステップ毎の金額が明確です。

また、梅ヶ丘産婦人科院長の辰巳先生が仰ってますが、体外受精は回を追うごとに確率が下がり、14ヶ月という長期スパンで見ると人工授精と大差なくなります。これは米国での研究結果も同じです。

色々と方法はあると思いますよ。年齢的な部分で腹を括ってロング法やアンタゴニスト法で採卵だけをガシガシやって胚盤胞を数多くGETし、後はそれが終わるまで移植のみでも、自然周期で低料金のところで毎周期採卵移植でも、又は45歳まで人工授精で勝負するのも。

ちなみに私は自然周期で毎周期頑張ってます。
理由はフルタイムなので体に負担があまり掛けられない事、色んな人の体験談を読むと新鮮胚の方が妊娠継続率が高い気がすること(私個人の感覚なので根拠はありません)から今のとこ低刺激です。

2017.6.19 10:23 2

ラビコ(40歳)

不妊歴や年齢以外の不妊原因はわかりませんが、まだ体外を1回しかしていないのならとりあえず45歳までと決めてやってもいいのかもしれません。ずっと何年も何回も治療をしている人だったら諦めどきかなとも思います。

ショートであまりとれない人がロングが向くとは思えないのですが、とにかく回数をこなしたいなら低刺激か自然で何度も採卵するしかないと思います。

確かにお金はかかりますし、実際私は1人目に300万ほど、2人目に100万ほど費やしましたがまだ2人目は妊娠できていません。共働きで助成金は対象外でした。

この際、旦那さん以外の周りの無責任な意見は聞かないほうがいいと思います。これは実際にやった人にしかわかりません。とにかく主さんがどうしたいか、もし期限つきでもやると決めたら旦那さんは協力してくれるのか、ではないですか?

2017.6.19 12:22 17

あんみつ(35歳)

ラピコ様ありがとうございます。
私は、自然で出来なかった事もあり、いきおいで体外受精に踏み込みましたが、呆気なく終わりこんなものなのかな、とちょっとこの先が不安になりました。年齢のせいか人工受精もすすめられなかっので、言われるままでした!!(*_*)
少しやる気が出た気がします。人工受精も視野に入れ考えたいと思います。

2017.6.19 16:23 1

トム(44歳)

あんみつ様貴重な、ご意見ありがとうございます。
もう少し踏んばって頑張ってみようかと思います。

2017.6.19 19:09 0

トム(44歳)

あんみつ様貴重なご意見ありがとうございます。旦那と話し合ってもう少し踏んばってみようかと、思います!!(*_*)

2017.6.19 19:33 1

トム(44歳)

でもロング法は、悩みますね!!(..)

2017.6.19 20:17 1

トム(44歳)

ちなみにAMHは検査されました?

不妊治療は年齢で一括りにされがちですけど、個人差けっこう大きいですよ。

AMH=卵子の残数ですから、そこから逆算して期日を決めるのもありです。
数値が低くても問題ありません。確かに卵子は老化しますがランダムに排卵される中に良のものがあるかないかだけと言われてます。

後、体外受精のみならず妊娠自体がギャンブルですよ(笑)
私や主さんの年齢で自然妊娠5~10%、人工授精10~15%、体外受精30%程度です。
ただ、体外受精は3回以内の妊娠率が圧倒的に高く、それ以後は確率が人工授精並みに落ち込む事が多いと言われています。
確率統計計算式になりますが毎回3割×3回だと仮定すると1-(0.3×0.3×0.3)=約97%となります。
※これは3回中の間に妊娠した場合の計算式です。残念ながら毎回外れる人も多いです。それと厳密にはもっと複雑な式になります。

人工授精を同じ計算でいくと10回で5割程度になるんですね。

仕事場の人はおそらくこういうロジックが頭にあるんじゃないかなーと。
理論的にはね、パ○ンコと同じなんですよ。1/300とか台に書いてあるじゃないですか。あれが当たりの確率で入れた玉の数で勝負してるんですよね。毎回1/300で20回回せば当たる可能性6%、30回なら9%と。
現実問題、それで稼げる人なんかいませんが(笑)
※私はギャンブルやらないですよー。

実際は妊娠したい私達にとって伸るか反るか、イチかバチかという単語が似合うかと。要は0か1かですもの。

人は何かを話す時に割と【根拠】を求めるものです。

私はかなり理論派の人間なので上記のような計算をし自分を納得させています。

主さんも自分なりの【根拠】を見つけた方がいいですよ。
そうでないと周囲の人の意見に流されがちになります。

参考になれば幸いです。

2017.6.20 11:02 5

ラビコ(40歳)

私は、2年間の間に8回移植し、初めて陽性反応をもらいました。

私は低AMH、高FSHでずっと低刺激か自然周期で1~2個、一番多いときで6個(変性卵含む)を採卵していましたが、やはり受精しなかったり、胚盤胞まで育たなかったりで、凍結に至らなかった採卵も何度かありました。苦労して採卵したのに移植までたどり着けないと、ショックが大きいですよね、、

胚盤胞まで育ってもBCのグレードよりいいものがとれず、何度か移植したBCの受精卵も着床しなかったため、先生から「一度高刺激を試してみよう」と言われ、低AMH&高FSHは高刺激は合わないと思い込んでいた私は、ただ体に負担になるだけで、今後の治療にも悪影響なのでは・・・と散々迷いましたが、結局もしあきらめることになった時に、やれることは全部やった、と思えるようにと、先生の提案に従うことにしました。
驚くことに、今までで一番多くの胚盤胞が育ち、グレードもBA,BBなど今までなかった良いグレードのものでした。
結局BAをホルモン補充周期で移植し陽性でした。
私の先生がおっしゃるには「低AMH、高FSHの方でも、時々高刺激でうまくいくときがある」とのことです。
あきらめる前にぜひ試してみてください!

私も2年間の体外受精治療の間、一度もかすりもせず、だんだんと悪くなっていくいろいろな結果や見通しに、「ああ、もうそろそろあきらめないと」と思っていました。陽性反応をもらった時も体調の変化も全くなく、どうせだめだろうと思っていたので、本当にびっくりしました。
妊娠するときはするんだなあと、、ぼんやり思いました。
なので、本当にあきらめる時までは、頑張って治療してくださいね!!

私の知り合いには45歳で自然妊娠して元気な赤ちゃんを出産された方もいるので、まだ採卵できるうちは希望があると思います!!

2017.6.20 13:37 5

リュウ(41歳)

なるほど。分かりやすくありがとうございます。AMHですが、最初の頃に調べて貰いました。0.85でした。やはり、歳相応のような気がします!!多分(..)
今は、この数値もで変わってるかも知れないですが…
調べてみますね。

2017.6.21 09:51 0

トム(44歳)

確率だとか言っておかしな計算を披露している人がいますが、全く間違っています。

三回以内に妊娠する確率を計算をしたいのであれば、三回以内に妊娠しない確率、つまり0.7を三乗した0.343を1から引いて出すべきですね。

妊娠率が3割だとすると、三回以内に妊娠する確率は0.657で、パーセントで言うと65.7パーセントです。

2017.6.21 15:32 113

かな(39歳)

トムさん、私よりAMH高い~(・_・;)

私0.77ですよ、後3年位で打ち止めっぽいです。

そういえば助成金ですけど、市町村の方は年齢制限無い所が多いみたいですが確認されました?

体外受精(特定不妊治療)は都道府県の承認⇒市町村ですけど、一般不妊治療(人工授精・タイミング)は単独で出来るところが多かったです。

2017.6.21 16:12 0

ラビコ(40歳)

体外受精 特定不妊治療と一般不妊治療(人工授精・タイミング)での助成金と補助金との違いもあるみたいですね。知らなかったです。
高度医療控除もあるみたいです。年間の給料によっては、貰えないかもしれないですが、来年の税金が少し安くなるみたいです。
医療控除で、年末の税務署に行くのは今、住んでる所では初めてで今からドキドキです。(@_@)
今日クリニックに行って来ました。
このままいけば、体外受精の前週期に入るみたいです。止めどきがわからなくなりました!!(*_*)
もう1回ダメもと頑張ってみます。ダメだったら又考えてみます!!(*_*)
ありがとうございます。

2017.6.22 10:31 0

トム(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top