HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの外出はいつから?

赤ちゃんの外出はいつから?

2017.6.22 23:03    1 6

質問者: ミッフィーさん(38歳)

もうすぐ2カ月になる子供がいます。
予防接種も始まります。
今は1日10分程度、外の空気を吸わせる程度ですが、そろそろ友達の子供と会わせたり、育児サロンなども行ってみたいと思います。
イオンなどの大きな施設は2カ月に入ってからと保健師さんに言われましたが、よく考えると2カ月の入ってすぐでも良いのか、2カ月に終わり頃なのか疑問に思いました。
また予防接種を受けるといっても、何十回とあり何種類もあるワクチンの最初の1回を受けた段階で他の子供達と触れ合ったり買い物は大丈夫なのでしょうか?
みなはんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の子供がいます。上に小学生もいます。
上の子の習い事等どうしてもの時は下の子も新生児の頃から連れて行ってますが、わざわざの外出はまだそれほどしていません。
下の子単独の外出と言えば、予防接種、検診、それと近所のスーパーに買い物むらいです。あとは市や保健センターでやっている、その月齢向けのイベントには行きました。
子育てセンターもまだです。行っても遊べるわけではないし、ハイハイか歩けるようになってからかなと考えています。
お友達の子供に会わせたりするのはもう少し後でもいいのではないかな、というのが個人的な感想です。

2017.6.23 05:52 4

はなみ(35歳)

予防注射はやむを得ない状況の外出ですし、他の子と触れ合わせたいって私にはまだその時期には怖いです。
児童館とか赤ちゃんコーナーはあっても必ずしも赤ちゃんだけが来るような場所でないなら、もう今時期なら薄いですがインフル潜伏、胃腸炎、鼻水垂れなんてわんさかいますよ。
まだ出来るだけ避けたい時期です。

買い物も短時間ならいいと思いますけどまだ首もすわってない状況なら出来るだけ連れたくなくパパかママが見てる時にどちらかがパッと行ってくる感じでした。それか車で夫に待っててもらうか。
悪い意味じゃないですけど赤ちゃん連れてたら絶対誰か寄って来ますよ。

本格的な散歩だったのは我が家の場合3ヶ月以降でした。でも人には会わず外や公園の散歩程度で、出来るだけまだ人の多い所は避けてました。
首すわってからの買い物は人が寄って来たり触れ合ったりはないので行ってような気がします。

2ヶ月に入ってすぐか終わりかはもうママの判断でしかないでしょう。
2ヶ月の終わりだからって何かもらってこない保証はないですし。
どうしてもこんないい時期出掛けたいのはわかりますけどね、あとは自己責任です。

2017.6.23 08:39 10

夏(37歳)

はなみさん
お返事ありがとうございます。
確かに育児サロンに行っても何も遊べないですよね…
月齢向けのイベントのみ探してみます。

2017.6.23 10:20 0

ミッフィー(38歳)

夏さん
お返事ありがとうございます。
やはり無理して出歩かない方がいいみたいですね。
私自身が引っ込み思案で内向的な性格なので、息子には早めに人慣れしてもらおうとして早とちりするところでした!
三カ月過ぎるまで自宅にいる時は、メリーとかで頻繁に構ってあげないとかわいそうでしょうか?

2017.6.23 10:24 0

ミッフィー(38歳)

在欧ですが、こちらでは生まれてすぐから外出しますよ〜。
さすがにショッピングモールや電車など不特定多数の人が多く集まる場所は1カ月過ぎてからと言われます。そういう意味では、児童館や育児サークルは危険度があがりますね。
隣国などもそうなので、暑くも寒くもない日であれば、公園などで外気に触れるのは良いと思います。
国によっては、肺を鍛えるためには生まれてすぐから毎日お散歩させたりする位です。

2017.6.23 19:46 3

みみ(36歳)

上の子がいるので生後1ヶ月から保育園の送迎に毎日連れて行っています。
休日も公園遊びに付き合わせてます。
第一子の時は気にしてましたが、家にいると自分がストレスたまるので短時間ショッピングモールなども連れてってます。
でも支援センターとかはまだです。理由はあまり低月齢だと楽しめないからです。
多分今行っても床にゴロンと寝かせて親は手持ち無沙汰だと思いますよ。

2017.6.24 15:51 1

ペルソナ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top