HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 二世帯リフォーム同居

二世帯リフォーム同居

2017.6.30 22:45    2 4

質問者: 毛利さん(39歳)

無知ですいません。宜しくお願いします。
ウエの子の小学校入学を機会に二世帯同居の話が突然きて迷っています。
迷っている理由は単純に同居が嫌というのがもちろん、プラス、夫が自営(フリーで1人)、私は2人目の出産で仕事はしておらず、いぜんは資格を活かしてパートに出ていました。そして義理両親は下町の工場というか自営業です。もう80代ですが二世帯リフォームしてもこれまで通り仕事をすると言っているので、一階が義理両親と夫のそれぞれの仕事場プラス義理両親の部屋、二階が私たちの住居という二世帯リフォームを提案されています。
義理両親借金があるようで、ローンの返済が終わっていません。夫も国民年金から厚生年金に切り替わったことで資金がキツくなり、今まで賃貸だったのですが実家で仕事をしたいという事で、今回の二世帯の話に至ります。
私だけ同居を拒否していて、だったら実家近くで住居は賃貸で探すしかないと夫じ言われています。夫の仕事
リフォームしなくても実家に移すことは決まっています。
私は義理実家近くでマンション等買ってしまいたいと思っています。ですがそれはやっぱりダメで、夫が長男だから取り合ってもらえません。
自分でもどうすべきかわからなくなってしまい、夫と話しても平行線で…。。
客観的な意見をここで聞いてみたいのですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貯金や収入が何も公開しないと答えようがないでしょう。
読んだだけでは収入の無いあなたが口を出す余地は無さそうですが、マンションを買ってしまいたいとおっしゃるところを見ると数千万の貯金が有るのかな?とも思えるし何とも言えませんね。

2017.7.1 00:55 33

さち(41歳)

お金が厳しいから、と長男であることが主な同居理由なんですよね。

長男だから同居というのは考え方価値観だから人それぞれなんで否定は出来ませんが(主さんが同居したくないのも価値観の一つなんですが)

お金が厳しいからリフォーム代を出して同居は少しおかしいというか、無駄に感じました。
義理実家近くにマンション購入であれば、資金繰りなど苦しくなれば売るという選択肢も出来ますが、リフォームしたからと言ってリフォーム部分を売る訳にはいきません。
それにリフォームってどの程度を想定しているんでしょうか?風呂台所を増設して室内の階段も閉鎖して完全に二世帯に分離するならともかく、部屋を増やす程度で風呂台所一緒の完全同居なら上手く行かなくて結局別居です。
結局別居になればリフォーム代は無駄金になります。

お金がないのを理由に今の義理実家に同居するならまだ理屈としては分かりますが、わざわざリフォーム代をだして同居というのは矛盾していると旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。
私ならリフォーム代を出して同居するくらいならマンション購入がいいですが。
マンション購入にいい顔をされないなら義理実家近くで賃貸でも、リフォーム代を出して同居よりは断然いいと思います。

2017.7.1 06:25 11

ひまわり(35歳)

ご両親80代で借金アリ、それで同居は主さん夫婦のリスクが大きすぎでは?
ご両親が60代~70代前半なら10年以上同居の想定だからそれ用のリフォームするだけの必要性があるでしょうけど、失礼ですが80代の両親ってあと何年仕事できます?何年元気で暮らせます?かなり多く見積もっても10年以下では?
それに借金がある状態で同居って、言っちゃ悪いけどこれからの老後や生活費も面倒見てもらおうって魂胆な気がします。そういう気持ちが今は無くても、病気などで家事炊事ができない状態になれば主さんが結局は全部やる事になるでしょうし(一緒に住んでるんだし)、生活費も面倒見るようになると思いますよ。まぁ、近くに住んでれば通って面倒見る事になるので同居の方が通う辛さはないでしょうけど。
言わば階下で義両親と旦那が仕事してるんだから、同居始まったらすぐに昼食は主さんが全員分用意するとかなりそう。忙しいから夕食もお願いね~とか・・・

リフォーム代払って、二世帯とは言え気を遣いながら同居して、5年もすれば介護や援助をして、亡くなったら家族では住みにくい二世帯用の家が残る。下手すれば両親の借金も残ってるかも。それでいいの?生活費が苦しいなら旦那さんの仕事場だけ実家に移動して、今の住まい(もしくは実家近くで賃貸)で暮らすんじゃダメなの?主さんはどうしてマンション購入に拘るの?
私だったらどうせ資金を出すなら好きな家やマンションに気兼ねなく家族で住みたいです。リフォーム代を払って二世帯同居は何のメリットもないと思います。

2017.7.1 14:05 26

ホイミ(40歳)

家をリフォームするといいことは、この先何十年とその家で暮らすということ。

高齢、借金ありの義理両親との同居はともかく、リフォームは絶対に反対です。

同居型のリフォームをするメリットがありません。これからメインは主さんのご家族になる訳で、義理両親が亡くなった場合、それを維持していくというのは、かなりのリスクです。

介護など手助けになったら、普通に同居する方が良いと思います。

同居は嫌々とのことなので、ゆくゆくは・・・という感じで話を濁しては?

とりあえず借金を完済してもらいましょう。

2017.7.2 12:47 1

2たす1(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page