HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > サワダウイメンズクリニック

サワダウイメンズクリニック

2017.7.3 19:47    0 4

質問者: ジネコ毛さん(37歳)

名古屋本山のサワダウイメンズクリニックさんで、
体外受精や顕微受精されてる方いらっしゃいますか?

34才から体外受精治療で、お休みもしながら
3年以上程通いましたが、体外受精1回、顕微受精2回しましたが成功せず(全て初期胚)。
卵は10個以上採卵できましたが、
質が悪い卵ばかりで戻せたのは2つだけだったりしたので、その後は、卵巣にあまり負担をかけず、
1~3個ほど採卵できればよいと、低刺激を試みました。しかし3回目連続で採卵日に既に排卵済みでした。

最後の治療のときは、
生理2週間後の日が、採卵二日前の最終検査と言われ、先生に遅くないですか?と聞き、
生理の12日目を採卵二日前の検査にしてもらいました。採卵二日前に血液結果で高いホルモン値を確認しているにもかかわらず、排卵を遅らせるような処置は何一つなく、結局朝8時の採卵時点で排卵済みでした。

しかも採卵日二日前の検査時まで、袋は1つと言われていたのに、採卵当日の検査でいきなり、「1つは排卵済みだけど、もう1つ袋あったみたいだね。1回見てみましょう。」と言われて、急きょ採卵しました。しかし、袋の中身は空で三万円の採卵費用だけしっかりとられました。
会社も休んで何度も病院に通っていたのに納得がいきません。
もう流石に転院を考えています。
同じような思いされてる方いましたら、
ぜひお話聞きたいです。

宜しくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは両側卵管閉塞で他院で体外受精をしていましたが、FT手術のためサワダさんへ出向きました。
体外受精とタイミング併用で治療の幅を広げたかったので。

卵管造影の検査結果も持って行きましたが、もう一度やるといわれやりました。
その結果でいわれたこと。


あなたは卵管閉塞だけど、卵管の質がわるい。まわりの臓器と癒着してるんじゃない?そう言われなかった?(言われてない)卵管采も閉じ気味で、手術しても自然に妊娠できるかわからないよ?それでもやる?
僕もこうして(他院からの紹介状あり)頼まれてしまってるから、それでもやるっていうならやってあげてもいいよ。
でも僕のクリニックのFT手術後の妊娠率には入れないよ、それでもいいならやってあげましょう

と、言われました。
主治医とよく相談して出直しますと言うのが精一杯でした。泣きそうで。

帰りは号泣しながら車で帰りました。

FT手術後の妊娠率、よかったんですよね。
でも可能性のある人だけパーセンテージに入れてるなら、そりゃ妊娠率もいいわな〜と。

2度と行きませんでした。

診察券も切り裂いて捨てました(笑)
言いたいことはわかるけど、言い方の問題。

結局元々のクリニックで1年体外受精しましたが、不信感がつのり転院しました
(体外の受精率がわるく採卵したたまご全て顕微にしたいと希望したら「そんなに受精卵作ってどーすんの!?そんな産めないでしょ〜」と言われたため。結果勝手に半々で実施され、体外は全滅でしたので転院決めました。こちら名古屋市中川の野◯クリニック不妊センターです)

そのあと勝川にある浅◯レディースクリニックに転院。
1ヶ月め初診
2ヶ月め誘発開始
3ヶ月め採卵
4ヶ月め移植
5ヶ月め妊娠そのまま出産

ふたりめも1回で妊娠、出産しました。

野◯で「あなたは受精卵がよくない、いい卵に出会えるまでひたすら採卵するしかない」と言われてたけど、浅◯で採卵したとき、18個採れて、13個体外受精にしたけど、全部受精しました。
培養液の差もあるだろうけど、技術の差も確かにあると確信しました。

友人も野◯で何度採卵しても胚盤胞にならなかったけど、浅◯に転院したら8個中7個胚盤胞になり、ふたり出産できました。

転院先、慎重に選ばれますように。


2017.7.4 20:20 10

りもこん(28歳)

治療に納得できない、病院と合わないと思ったら転院したほうがいいですよ。

幸い名古屋市内や近郊には良い病院たくさんありますし。

わたしは20代でN田病院→K世木病院と有名どころに行ってもダメで最終的にはO夢クリニックで2人出産しました。

相性もありますしね。
わたしの最初の治療は10年前でしたが今はもっと技術も進歩してると思います。

治療は大変ですががんばってください!

2017.7.4 23:49 1

のっこ(38歳)

実は私も両側卵管閉塞です。
当時インターネットでサワダウイメンズでFT手術ができると、ネット掲載されていたので、通い始めたのがきっかけでした。

結果から言うとサワダさんではFTの手術はしてもらえず、東部医療センターをサワダウイメンズに紹介され、卵管が通る見込みがあるか取り敢えず中を見るということで、腹腔鏡検査をしました。

当時も、卵管通ってないけど、まだ若いし、腹腔鏡検査しなくても体外受精でいいんじゃない?でもどうしてもやってみたいなら、腹腔鏡やってみてもいいけど?といった感じした。
自然妊娠できるようになるかもしれないという期待で検査手術しました。
皆さん両側卵菅閉塞の方はみんなそう思うのではないでしょうか。。。
結果腹腔鏡検査しても、卵菅が通ることはなく、
9万円ほどの手術代は無駄金となりました。

また、体外失敗の度に、先生からあなたはちゃんと排卵自分でできてないから、と言われましたが、
生理14日前後の、排卵当日に、既に三回も排卵しているのに、えっ?どういう意味ですか?という感じでした。

そもそも11個卵がとれたのに、戻せた卵が2つのみ。。って、設備または技術的に問題があるのでは、、、という不信感もありました。

転院、妊娠のお話を聞いて、とても励みになりました。やはり転院しようと思います。

2017.7.5 00:04 0

ジネコ毛(37歳)

私も、サワダさんで3年間 無駄にしました。
早く転院したら良かったと今更ながら思います。
顕微授精を5回以上しました。5AAの卵ができても着床せず、時には採卵数が0の時も…。
先生も なぜ妊娠しないんだろう⁇ と言っていたのに、さずがに顕微授精も5回を超えると、もう諦めたほうが良いんじゃない?続けるなら採卵するけど⁉︎みたいな事をいわれ、えっ⁉︎前回は、もう一回やってみよう‼︎妊娠しないのは不思議だ‼︎みたいな事を言ってたのに言うことが反対になってて、あ〜もう私には赤ちゃんはできないんだなぁ〜と泣きながら地下鉄に乗ったのを覚えてます。
でも諦めがつかず転院。
厳しい先生と評判のおち夢で、もう無理です!といってもらったら諦めもつくと思い。そしたら…おち先生は初診で、大丈夫です。妊娠できますよ! と言ってくれ、その言葉どおり一回の採卵でたまごが3つ採れ、40歳で出産、また二人目治療で残ってる卵を入れ、ただいま42歳で妊娠中です。

転院、セカンドオピニオンは必要ですよ!

2017.7.14 22:01 0

まりか(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top