HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精について教えて下さい。

顕微授精について教えて下さい。

2017.7.11 06:58    1 7

質問者: ジュン大好きさん(39歳)

ジネコ会員

大学病院は個人病院よりも治療費は安いとは言いますが、大学病院で顕微授精を受けた場合いくらぐらいかかるんものでしょうか? 体外受精よりは妊娠確率は大きいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療費は病院ごとに差が大きいので、大学病院だから安いなんてことは全然ないですよ。
問い合わせてお聞きになり、比べられた方がいいと思います。
また料金設定も3回までで着床に至ったら安い所などもありますし。
卵の保存料の設定もマチマチです。1個ずつ、1か月ずつのところもあれば、1~4個は1年いくら…みたいなところもありますし。
ホントいろいろなんです。

顕微授精に関しては、概ねただのふりかけよりは高い成績を示します。
特に受精障害がある(精子の運動率が悪い)とか、卵の膜が硬い等の場合は有効ですが、これも1個ずつに技術料を設定するところ、1回まとめての所等々ですので料金はなんとも。

結局ご自身が卵が採れやすいか、受精や分割成績がどうかによってもクリニックの料金設定との相性があります。
ちょっとしか採れないけど1回の施術で一律で取るような所では高くつきますし。逆でお得なパターンももちろんあります。
とはいえこれはやってみないと分からない面も大きいのですがね…

2017.7.11 08:47 1

ちと(37歳)

ジネコ会員

体外の金額は直接自分の通うところに聞いた方がいいですね。
予備知識で知っておきたいなら、基本体外は一回30万(採卵移植)と思っていれば、自分が通う病院が安めか高めかわかりますよ。

顕微は妊娠率ではなく受精率が高くなります。
妊娠率を上げたいなら、受精卵の染色体を調べる着床前診断があります。
とはいえ、着床前診断は、日本では体外へ進んだ全ての人がするようなポピュラーな方法ではなく、年齢や治療歴から選択される事が多いです。
受精卵の着床前診断をすれば着床率は上がりますが、それでも100パーセント着床する訳ではないです。

体外へ進んだら誰もが簡単に妊娠できるというのは間違いです。
老婆心ながら、不妊病院は、金額もそこそこ大事ですが、病院の技術も重視して選ばないと、結局妊娠への道は遠回りになると思います。

2017.7.11 09:06 3

ちゅちゅべびー(30歳)

大学病院でも料金はまちまちですよ。
安いところは20万円代のところもありますが大体は30〜40万円、高いところで50〜60万円に薬代や通院診察代といったところでしょうか。通院もかなり細かく検査をしたり、来院回数が多いところは出費がかさみますよね。

ふりかけで受精が難しい人にとって顕微は受精率が上がります。妊娠率は高いわけではありません。どこかのデータでは顕微より体外のほうが妊娠率が高く流産率が低いという結果もありました。
精子所見が悪かったり、卵子の殻が硬かったり、という人には顕微がいいと思いますが、普通に受精はするのであれば体外のほうがいいみたいです。
もちろん体外で何回かして、受精はしてもグレードが悪かったり胚盤胞までなかなかいかない場合は顕微を試してみることもありますよ。

2017.7.11 15:57 0

みかこ(35歳)

大学病院と個人病院での金額の差は分からないのですが、個人病院であればホームページに金額を明記しているところが多いと思います。何せ高額ですから。お住いの自治体の方によっては助成金も出るので、もし大学病院と個人病院に差があったとしてもさほど問題では無いかと思いますよ!
私が1番問題視したのは成功率。高額な治療だからこそ、成功率が高く評判がいいところを選びました。
私は初めての採卵時に先生に半顕(ハンケン、字があってるかどうかわかりませんが先生がそう言ってました)といって体外受精と顕微鏡受精を半分ずつすることを勧めてくれて、それに従いました。最終的には顕微鏡受精の受精卵を戻し、運良く授かりました。体外受精も顕微鏡受精も、受精卵を子宮に戻す工程は変わらないのでどちらがより妊娠しやすいかはあまり関係ないのでは?と思います。私の場合、八個採卵して4個ずつしたのですが、受精障害もあったようで体外受精は一個だけ受精、顕微鏡受精は4個とも受精して育ちました。
不妊治療はお金もかかりますが精神的にも肉体的にも本当に辛いですよね。どちらを選択するにしても無理しない程度に頑張って下さいね!

2017.7.11 16:17 0

あやちゃん(33歳)

有難う御座いました。体外受精しかしたことがないんですが、年齢的な事もあるのと、治療を少し休んでいたから今回体外受精より顕微授精の方が良さそうならそっちを試してみるのもどうかと話があって、顕微授精だと少し上乗せになりまと言われて、おどおどしてしまい・・・ 次に診察でDRにしっかり聞いてみます。

2017.7.11 16:45 0

ジュン大好き(39歳)

ジネコ会員

有難う御座います。勇気もらえました。

2017.7.11 18:38 0

ジュン大好き(39歳)

ジネコ会員

顕微の方が受精の確立は上がりますが、妊娠の確率は体外の方が高いです。

ただ、主さんの年齢を考えると受精の確立、着床する確立、妊娠を継続して出産に至る確立、全てが残念ながら低いです。

最初の受精の段階で躓いてはその先に進めないので、少しでも確率を上げるため最初から顕微に挑戦するのもありだとは思います。

費用については病院によって異なるのでなんとも言えませんが、個人的には体外や顕微は値段で決めずに実績で決めた方がいいと思います。

人工授精までなら値段で決めてもいいと思うのですが、体外や顕微は安いと言ってもそれなりにかかりますし、医師だけでなく培養士の腕も必要なので、受精率、着床率(妊娠率)、出産率を開示している病院を選んだ方がいいのではと思います。

2017.7.11 21:28 0

匿名(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page