HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時にオペ室から逃げました

採卵時にオペ室から逃げました

2017.7.16 14:08    4 37

質問者: ここさん(38歳)

本日、クリニックで2回目の採卵でした。今回はクロミフェン10日間+ゴナールエフの注射を3回打ち、順調に卵が育っていました。採卵にちょうどよいサイズの卵胞3つ、やや小さめが複数個あり、採卵を楽しみにしていました。

結果として、採卵は失敗でした。
オペ室で横になり、消毒が終わって、さあ針・・・という瞬間に物凄い恐怖が襲ってきて、オペ室から逃げ出してしまったのです。

実は前回も恐怖のあまり、採卵を途中でやめてもらったのですが、なんとか一個の卵胞は取れました。
前回の反省もあって、今回は最後まで耐えきる強い覚悟で臨んだつもりでした。
でもいざとなると、思考が完全ストップしてしまい、針が体の中に入ることすら耐えられず、その場を逃げ出すことしか考えられませんでした。

ものすごく恥ずかしいし、病院の方にも迷惑をかけて自分が情けなくてたまりません。そして、せっかく育った卵が惜しくて惜しくて。。。。

全身麻酔に対する恐怖も強く、できればこのままクリニックで治療を続けたいのですが、また採卵でパニックになったらどうしようと思うと、転院が良いのかなと悩んでいます。

私と同じように、無麻酔の病院に通ってて、途中で採卵を投げ出してしまった方っているのでしょうか。またその時に、その病院で治療を続けましたか?それとも全身麻酔の病院に転院しましたか?なお、痛みに対してはそこまで弱くなく、ただ、閉所、暗所、高所全て苦手で先端恐怖症です。

長々と書いてしまいすみません。
いまはもう、とにかく自分が情けなく、どうして恐怖を押さえ込めなかったのかと、後悔ばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変でしたね。
私も採卵がとっても怖かったので、お気持ちわかりますよ。
どうかご自分のことを恥ずかしいなんて思いませぬよう。

主さまは全身麻酔のご経験はありませんか?

私は子宮内膜症で、採卵の前に2回程全身麻酔での手術経験があります。
ですので、麻酔に対する恐怖が全くといって良い程ありません。だって、寝ている間に終わっちゃうのですから。あれは良いですよ〜。

私からすれば、無麻酔採卵の方が100倍恐怖です。よく皆さんやっておられるなと。

ですので、採卵が全身麻酔の病院というのを第一の条件にクリニックを探したぐらいです。

よかったら全身麻酔のクリニックに転院されてはいかがでしょうか。全く怖くありませんよ!私は14個採卵しましたが、帰りもラクなもんでした。

2017.7.16 15:13 19

グランピ(33歳)

全身麻酔の病院に転院した方がいいと思いますよ。

そもそも、三度目の挑戦を病院はさせてくれるのでしょうか?

逃げ出した主さんを見て不安に思った方もいたでしょうし、病院の評判にも影響しているかもしれませんよね。

何より、病院の器具って高いんですよ。
逃げ出す時に器具を壊したら、損害賠償が発生するかもしれません。

主さんだけでなく、周りに迷惑をかける色々なリスクがありすぎるので、もう全身麻酔の方がいいと思います。

でも、全身麻酔で採卵はなんとかなっても、移植の時は大丈夫ですか?

移植も暗い部屋ですよ。

2017.7.16 16:06 40

ななし(39歳)

うむむ、それだけのパニック体質があると、たとえ妊娠できたとして、出産は大丈夫なの?って、心配になります。

私は長い年月、体外受精で治療してきて色んな体験談聞いてますが、採卵途中で逃げたという話は、今回の主さんが初めてです。
それぐらい、ありえない話です。

正直、採卵はやめた方がいいのでは?と感じますが、どうしても続けたいなら、心療内科などで相談して、不安症の対策をしっかりやるのが先決だと思います。

2017.7.16 16:14 142

コキンドキンバイキン(70歳以上)

そんなひといるんだっ!と驚きですがその後病院へのコンタクトはどうしたのか興味があります(笑)
ご主人は何と言っているのですか?
私は採卵と採精が同日だったので、夫は仕事を休んで採精室でオナニーしたわけで、それを怖くて逃げたなんて夫も大恥だし平日休ませておいて許されません。

かといって私も恐怖が無かったわけでもなく、無麻酔という麻酔医の居ない小規模クリニックは信頼出来なかったので採卵時に全麻をしてくれる大学病院に転院して子供を産みました。

そもそも子供が欲しいなら採卵の痛み位耐えろというスタンスがおかしいのです。出産時の会陰にしても出産の痛みに比べたら~等言われていますが普通に考えて長い針を何度も体内に突き刺したり、バチンと皮膚をハサミで切るなんて人道的ではないと私は思っています。
なのであなたの恐怖もわからないではないけど多くの人に迷惑を掛けないよう全身麻酔の病院を探すことをおすすめいたします。

2017.7.16 16:25 64

ぶんばぼん(38歳)

>グランピさま
とにかく後悔ばかりで落ち込んでいたので、温かい言葉が胸にしみました。ありがとうございます。

全身麻酔は以前、ポリープを取ったときにしたことがあります。
ふっと意識が途切れる感覚が苦手なのと、手術後の点滴から液が漏れてたらしく、意識が朦朧とする中ずっと左腕が痛いのに声を上げられない状態で、こちらもすっかり恐怖心が植え付けられてしまいました。。。

ただ今日の失敗を思うと、全身麻酔の方がまだ良い気がします。

転院でも良いと仰ってくださって、気持ちがだいぶ楽になりました。
前向きな気持ちで転院先を探したいと思います。ほんとにありがとうございます!

2017.7.16 16:34 2

ここ(38歳)

>ななしさま

回答ありがとうございます。
そうですよね。全身麻酔の病院への転院を考えたいと思います。

移植は痛みがないのだろうと勝手に思っていたのですが、同じような暗い部屋だと思うと気が滅入ります。

病院にそう何度も迷惑はかけられないですし、今後どんな不妊治療をするのかも含めて、少し考え直したいと思います。

2017.7.16 17:00 1

ここ(38歳)

>コキンドキンバイキンさま

周りにはいらっしゃらないのですね、ますます恥ずかしいです。

出産のことは、妊娠するかもわからないので、あまり考えてません。
ただこの先、もう一度ポリープを取る予定があり、そのことには強い恐怖を感じています。

飛行機なども苦手で、いつも離着陸の時は手足が汗びっしょりになったりします。が、今まで、これが心療内科に行く類のものだと思ってなかったんですが、不安が少しでも和らぐなら一度相談に行ってみようかと思います。不妊治療を続けるかも含めて考えたいと思います。

2017.7.16 17:12 2

ここ(38歳)

>ぶんばぼんさま

その後、診察室で医師と話をして帰りました。静脈麻酔の病院もあるけど、とりあえず次のD3にまた来てください、、、と。
夫婦ともに休日だったので、仕事には影響ありませんでした。夫は「そんな時もあるよ。怖いのは仕方ないよね。」と、あまり気にしてない感じでした。。私のビビリなところを知ってるので、今更という感じなんだと思います。

仰るように、全身麻酔の病院を探すか、不妊治療自体考え直そうかなと思っています。

2017.7.16 17:26 0

ここ(38歳)

採卵怖いですよね。
私も怖がりの痛がりでしたが、不妊治療のクリニックでATレッスンを受けてからかなりマシになりました。

それまでは採血や歯科治療なども恐怖でしたが、今では平気です。
ATレッスンで検索してみてください。

2017.7.16 18:44 3

ミニ(47歳)

全身麻酔はそれはそれで意識がふっと無くなるのが苦手ってみんな何にしたってもこういう事は得意じゃないですよ。
むしろ陣痛にはどう耐えるのですか?
本当に痛みには弱くないのでしょうか?
年齢的にも帝王切開になったら局所麻酔なので痛みは勿論ないけど意識あるままお腹切られる恐怖も半端ないですよ。
両方経験ありますけど誰だって怖いと思います。
怖い怖いで逃げてたらそれまでです。

精神科で相談して落ち着かせてから行くのもアリかと思います。

2017.7.16 20:35 54

れいこ(36歳)

無理のない範囲でですが、全身麻酔をおすすめします。私もこれまで2回採卵を行いましたが、全身麻酔で15分後くらいには目が覚めました。主さんもご経験はあるようですが、注射してすぐに意識を失うので感覚も無くなります。術後しばらくぼーっとするくらいです。
無麻酔の採卵があるというのを初めて知りました。私だったら無麻酔で採卵は絶対無理です。怖すぎます。
麻酔を行う病院に転院されるか、しばらく不妊治療をお休みされるのも一つかと思います。

2017.7.16 20:45 4

匿名(33歳)

>ミニさま
また貴重な情報ありがとうございます!
ATレッスン、良さそうなので受けてみようと思います。

2017.7.16 21:59 0

ここ(38歳)

>れいこさま

本当に出産を乗り越えた方には、頭が下がる思いです。。。
無麻酔採卵を完全になめており、全身麻酔のあの感覚よりは、ましだと思い、病院を選んでしまいました。
皮下注射、筋肉注射も初回こそ怖かったものの、一度打ってしまえば、その後は痛みもあまり感じず。。。

なので採卵時にあそこまで恐怖を感じるとは予想外でした。消毒液の匂いがしたなとおもったとたん、身体が動いており、気がついたら控え室のベッドに突っ伏してました。

仰るように、精神的に何かが限界に達しており、心療内科や精神科にかかった方がいいのだと思います。
今まで恐怖や不安は人より強いけど、それなりに上手く対処できており、出産も乗り切れると思っていたのですが、改めて自分を見直そうと思います。

2017.7.16 22:22 0

ここ(38歳)

匿名さま

全身麻酔でも15分後ぐらいには目が醒めるのですね。以前ポリープを取ったときには、もう少し重い感じの麻酔で、それを想像していたので、だいぶ気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

みなさまが仰るように、精神的なケアをしながら、転院先を探そうと思っています。

無麻酔のクリニックは、特製の針を使っており、採卵の痛み自体はそうたいしたものではありませんでした。何度か採卵するなら、できるだけ身体に負担がない方を。。と思い、このクリニックにしたのですが、まさか気持ちの面でここまでつまづくとは。。。恐怖に勝てるなら、やはり今でも無麻酔の方がいいと思っています。

2017.7.16 22:42 0

ここ(38歳)

一周期も無駄にできない年齢なのに、何をのんきなことをしてるんだと、ドン引きしてしまいました。
採卵が怖くない人なんていないです。
皆、それでも頑張って乗り越えてるんです。
採卵で逃げ出すなんて、前代未聞ですよ。
せめて、20代の若い子とかなら、まだ救いがあったのですが、
私たちのようなオバサンがそれでは、痛々しいです。
きついこと言ってごめんなさい。でも、何とか乗り越えてほしいです。
全身麻酔なら、怖いって言っても意識が遠のくので
後は勝手に医師がうまくやってくれると思います。
とにかく、怖くて採卵できないなんて話にならないので、ぜひすぐにでも麻酔有りのクリニックに転院を!!

2017.7.16 23:18 183

がんばって(38歳)

全身麻酔かけるしかないと思いますよ。採卵中に動くほうが、よほど危ないです。局所麻酔から全身麻酔への途中変更は、私がいたクリニックでは出来ましたよ。

局所麻酔をかけた後の全身麻酔は、最初から全身麻酔より簡単で楽なのだそうです。一度、主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか?

そういう私は、そっち系の痛みには強く、局所麻酔で採卵しましたよ。

ちょっとだけ怖いこともありましたが、初めて入るオペ室の張り詰めた雰囲気とか、ドクターがテキパキと看護師さんに指示する姿がかっこよかったし、痛み、と言っても、局所麻酔だからほんの少しです。

モニターで卵がとれる様子も見れますしね。

ただ、卵巣の奥のほうの卵を採るのはとても痛かったので、もう、それは勘弁してもらいたいですが。

そういう時は、第二次世界大戦で、南の島で負傷した兵士さんのことを何故か思い出してしまうんですよね。あそこに比べたら、ここは、衛生管理も徹底しているし、大けがをした訳でもなく、ただ針でちょっと刺すだけ・・・

どうしてもつらい時には、仕事ですごく難しい悩みを考えます。仕事のことで悩んでいると痛みを感じる神経が鈍るみたいです。

2017.7.16 23:34 4

匿名(秘密)

ここさん

麻酔に関しては、実施する病院によっても種類も異なるかもしれませんので一概には言えないと思うのですが、私の場合、15分ほどで看護師さんが目を覚ましてくれ、そのあとは1時間ほどベッドで横になって帰宅しました。麻酔後2日ほどは全身の倦怠感がありましたが、数日でいつもの状態に戻りました。
全身麻酔は、これ以外にも子宮ポリープ除去で行ったのですが、この時が初めてで始まる前はかなりの恐怖心があったことを覚えています。ですから主さんのお気持ちはよくわかります。
私の場合、不思議なことに、不妊治療で行なった数々の治療で恐怖に対する免疫がついたのか、出産は全く怖くなかったんです。これまで辛い治療を乗り越えてきたんだから大丈夫!と自信になったのかもしれません。
主さんの治療が上手くいきますよう、応援しています。

2017.7.17 00:23 2

匿名(33歳)

注射と出産は全然違うので大丈夫だと思います
注射が嫌いでビタミン注射で気を失いかける私ですが、出産の時はやたらと落ち着いていました

2017.7.17 02:01 38

ええ(37歳)

>がんばってさま

ほんとにそうですよね。。。
自業自得ですが、一番引っかかっているのは、せっかく育った卵を無駄にしてしまったことです。
前回、フェマーラを使ったときは卵胞の育ちが悪く、クロミフェンに変えて上手くいっただけに、ものすごく後悔しています。
元々、不妊治療は39歳になるまでと決めているので、あと半年ちょっと悔いのないようにやりたいと思います。

2017.7.17 16:03 1

ここ(38歳)

>匿名さま

オペ室でそんな風に周りを見渡せる余裕があるなんてすごいですね。
私はここは地獄の何番地だろう。。と思うくらい怖かったです。
気持ちの持ちようが大事ですね。
今のクリニックは局所麻酔までしかやってないので、転院したいと思います。

別のことを考えるというのはいい方法だと思いました。。。次回は試してみたいと思います。

2017.7.17 16:12 0

ここ(38歳)

>匿名さま
二度目のご回答(でよいですよね?)ありがとうございます。

出産は逆に怖くなかったとのことで、少しほっとしました。子どもの頃から出産に対する恐怖が強くあり、自分は出産はしないつもりでいました。不妊治療なんて、なおさらやるつもりは全くありませんでした。
ただいざ結婚してみると、夫が子ども好きで、できるところまではやってみようという気持ちになりました。

不妊治療の恐怖が、出産の時に少しでも役立つなら、やってよかったと思えるかもしれません。
応援してる。。。というお言葉に、気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。

2017.7.17 16:20 1

ここ(38歳)

>ええさま
注射がダメでも、出産は平気ということもあるんですね。
やはり覚悟というか、それに対してどれだけ思い入れがあるかの違いなんですね。
気持ちが前向きになる話をありがとうございました。

2017.7.17 16:26 1

ここ(38歳)

お気持ちわかります。採卵こわいですよね。
私もこわがりでしたが、慣れました。(^ω^)

私は自然周期で、毎月トライします。誘発は使用しないので、いつも採卵は二個以下です。

雰囲気がこわいんですが、採卵事態はすぐに終わり拍子抜けします。

私は以前、全身麻酔してたのですが、麻酔までの準備が大変でそちらのほうが苦手でした。

今は夢クリニックですが、針は細いし、採卵事態はすぐに終わるし、看護士さんが手を握っててくれます。自分では、ヨガみたいにゆっくり呼吸をするようにしてます。

主さん、大丈夫ですよ。一個でも採ったんですから。。

お互い頑張りましょう。

2017.7.18 07:53 1

みや(40歳)

主様に対し、出産の時そんなんで大丈夫なのかと書かれている方がおられますが、
出産の痛みは赤ちゃんに会える希望があるからこそ耐えられるのだと思います。
それなので、そこまでいけば主様もきっと大丈夫だと思います。痛みに弱いという訳ではないようですし、出産は真っ暗な中でするものでありませんし。

現在治療中とのことなので、先が見えない不安からくる恐怖もあるのではないかなと思います。
あまりゆっくりしていられない焦りもおありかと思いますが、焦りは禁物です。ご自身に合う病院を探して、治療に当たられたらよいのではないでしょうか。

2017.7.18 09:04 7

マリー(36歳)

笑気ガスってご存知ですか?
迷妄麻酔の一種なんですけど口からガスマスクみたいので吸うだけです。

私は採卵は無麻酔なんですけど、別の手術で笑気ガス⇒静脈麻酔のコンボをやりました。
マスク付けた瞬間に意識が飛び気が付いたらもうベッドの上です。

転院されるのであれば大学病院がいいかもしれません。
全身麻酔は麻酔科医がいた方がいいんです。

それに大学の手術室は研修医が勉強で入る為、広いところが多い。
明るい内に笑気ガスを入れてもらって意識が薄れてきてから静脈麻酔をお願いしてはいかがでしょう?

後は何回も手術室に入るのは大変でしょうから最初から高刺激で胚盤胞をたくさん作る方がいいと思います。

頑張って下さいね。

2017.7.18 11:03 1

ラビコ(40歳)

>みやさま
毎月採卵されているとは頭が下がります。
私も同じ系列のクリニックなのですが、痛みよりもあの雰囲気がダメでした。でも身体の負担を考えると、無麻酔の方が良いと今でも思っています。
一回でもとれたので大丈夫というお言葉に励まされました。ありがとうございます。

2017.7.18 23:03 0

ここ(38歳)

>マリーさま
あたたかいメッセージをありがとうございます。
確かにちょっと焦りすぎたのかもと感じています。
今までほとんど誰にも治療の話はしていなかったので、ここに書き込んで、みなさんの意見をもらっただけでも、気分が落ち着きました。

注射が怖くて、低刺激を選んだのですが、注射は大丈夫だとわかったので、せっかく麻酔して採卵するなら少し強めの刺激をしてくれる病院を探そうかなと、少し前向きに考えられるようになりました。

2017.7.18 23:13 0

ここ(38歳)

>ラビコさま
笑気ガスというのがあるんですね!名前からして、少し力が抜けてしまいました。
大学病院は治療実績や対応している曜日がどうなのかなと思って検討していなかったのでずか、仰るように、高刺激で採卵の回数を減らす方が自分の希望には合っているのかなと思い始めました。
色々と情報をありがとうございます!

2017.7.19 08:24 0

ここ(38歳)

大変な恐怖だったことでしょう、お察しいたします。
私も、検査や麻酔、手術にたいして強い恐怖心があります。

私の場合は、ちょっとスピリチュアルな話しになりますが、過去世の記憶や先祖霊の想念を強く引き継いでしまっている部分があるのと、
実際に私自身が産まれるときに難産だったりしたこともあり
閉所恐怖症や自分自身をコントロ‐ルできなくなるのではないか、予測不能な状況になったらどうしようとか、死ぬのではないか、という漠然とした不安が来てしまいます。

お腹に針を刺すなんて、本当に恐怖以外の何ものでもないですよね。
治療のストレスや疲れもかなりあられるのかもしれませんね。

可能であればしばらく治療をお休みされるとかはいかがでしょうか。

それか旦那様に治療の辛さや怖さを正直に話して、一緒にその気持ちを分かち合ってもらうとか。そして病院に一緒に来てもらい、待ち合い室で待っていてもらうとか、可能であれば処置室に短時間でも入ってもらってもいいか病院にお願いする、とか。

恐怖は思う以上に根深く、みすごすべきものてわはないですから。

今回 この 恐怖が浮き上がってきてくれたことを反対に有りがたく受け止めて、

自然なあなた様の生き方や思いを再度見つめ直しなさい、といわれているのだと思います。

無理はしなくていいんですよ。

ゆっくりとした気持ちで、自分を受けいれ,怖がった自分にありがとうを言ってあげてください。

あなたは多分無理をしているのではないでしょうか。

幸せもあかちゃんも
無理をしていなければ自然とやってきます!

2017.7.20 10:14 1

みさりん(39歳)

私はホメオパシ‐医学のレメディという砂糖玉(一個500円くらいからあります)を飲んで、インナ‐チャイルド癒しや、体質改善をしています。
そのレメディのなかにも、恐怖心や不安感を軽減できるものとかもありますから
ご興味がもしあられましたら、ネットとかで調べてみてくださいね。

2017.7.20 10:20 0

みさりん(39歳)

お気持ち、わかります。

私も小学生時代の経験から、全身麻酔に恐怖がありましたが、クリニックの採卵は静脈麻酔のみでした。
かと言って、パニニック障害持ちでもあるので、意識があるままの採卵なんて、絶対に無理!どうしよう…

で、採卵前の説明をしてくれた看護師さんに正直に麻酔が怖いと言ったら、安心させてくれるどころか「人によっては、麻酔はジェットコースターに乗ってる感じって言うね」と…。

もう怖くて怖くて、採卵前に家で泣いていたら、夫に「そんなに怖いなら、やめてもいいよ」と言われたほどです。

いざ手術台に乗り、心臓バクバク汗ダラダラ、もうどうにでもなれ!って思った瞬間から、意識なくなりました。
そして目覚めたらベッドの上。

何の不快感も気持ち悪さもありませんでした。もう嬉しくてたまりませんでした。

後で別の看護師さんに聞いたら、静脈麻酔は全身麻酔と違って軽いから、それほど気持ち悪くなったりはしないとのことでした。

なので主さんには静脈麻酔をおすすめします!

移植はもちろん麻酔なしですが、私はパニックのため、逃げられない状況に極端に恐怖を覚えますので、移植は移植で辛かったです。

ここで、出産と比較してる方がいますが、そういう問題じゃないんですよ。
私や主さんのような方は、病的に恐怖を感じてしまうんです。

でも、頑張れば、素晴らしい宝に会えますよ、きっと!
応援してますよ!

2017.7.20 23:43 2

すいか&とうもろこし(42歳)

私は1度目は軽い気持ちで採卵に臨みました。が…とても痛く、出血も多めで1つ採ってドクターストップ。我慢はしましたが痛みと初めての採卵で不安と緊張があったのか過呼吸ぎみになって喘息発作まで起こしました。やっとの思いで採れた1つも空胞でした…泣きながら帰り、喘息発作が治らずその足で呼吸器科にかかりました。
2回目の採卵の前にドクターから全身麻酔を勧められました。今回は7つ以上採れそうだし、無理は良くないと言われました。私も1度目の採卵でやる気もゲンナリしていたので寝てる間に終われば怖くないし、痛くない‼︎と点滴から全身麻酔をしました。手術室に入って緊張はしましたが、直ぐに麻酔をかけたので気が付いた時にはもうベッドの上でパンツまで履かせて貰ってました。記憶はなしです。10こ採れましたが自覚はなしです。麻酔中にたこ焼き‼︎と言ったそうですが記憶にございません。
やはり身体も心も無理は良くないので全身麻酔は如何でしょう?
パニックは恥ずかしいとか我慢などではどうにもならない事なのでご自分を責めないで下さいね

2017.7.21 03:55 2

つき(31歳)

情けなくないですよ!
前回一個とったってめちゃめちゃ尊敬します。
よく頑張れましたね。。私なら即転院です。

私もココさんとおなじような恐怖症で以前盲腸の手術直前パニックを起こしてから流産手術も採卵も絶対全身麻酔OKな病院でやってもらいます。
私の勝手な考えですけどなんか採卵っていい卵を大事に傷つけずに
先生には集中してとって欲しくないです!?
だから私が怖いだの言ったり動いたりしちゃったら先生集中出来なくなりそうって思ったりしちゃうんですよね。
採卵なんて麻酔しててもさめたら超痛いし数日超体調悪いし、
その日まで注射頑張ってるし、せめて取るときくらい逃避させてよーって思ってます。

全身麻酔って簡単に見えて副作用あったりして大変なこともあります。
私自身も採卵後副作用で回復に時間がかかってほぼ1日入院状態になったり
友人はあわなかったのか心臓止まって採卵どころじゃなかったそうです。
私はリスクも考えて全身麻酔を受けるときは大きな病院を選んでます。

安心していい卵取れる環境になればいいですね。

2017.7.21 17:45 2

あり(39歳)

>みさりんさま
温かいお言葉ありがとうございます。
たしかに今回は自分の思っていた以上に追い詰められていたのだなと感じました。
元々メンタルが弱い家系で、自分の限界を探り探り生きてきたので、自分の状態は十分把握できている…と思っていたのですが、今回はちょっと想定外でした。。。。
「この 恐怖が浮き上がってきてくれたことを反対に有りがたく受け止めて、」という言葉にはっとさせられました。

まだ一度も移植にたどり着けていないことが心配なので(この先どんなことがあるかわからないので)、完全に休んでしまうのは心配なのですが、焦りすぎないように気を付けながらやっていきたいと思います。

2017.7.22 00:42 0

ここ(38歳)

>すいか&とうもろこしさま

同じような感覚をお持ちの方の話が聞けて良かったです。
気持ちがすごく軽くなりました。

いったい何が引き金になるのか(すいか&とうもろこしさんがおっしゃるように看護師さんの一言とか)わからないのが怖いところです。
今回、私の場合は診察と採卵で先生が変わったこと、先生のタイプが全く違ったこと(前者はひとつひとつ丁寧に言葉にしてくれるタイプの女性医師、後者は黙々と作業をする職人タイプの男性医師)が要因でした。
実はその採卵時の先生に、子宮体がんの検査もしてもらったのですが、当日、私はその検査があることを知らず、また先生は何も言わないので(わかっていると思って)、いきなり器具をガッと入れられてしまい、それが微妙にトラウマになってました。その気分の延長で採卵だったのが、よくなかったのかなと…。

>私はパニックのため、逃げられない状況に極端に恐怖を覚えますので、

お気持ちすごく良くわかります。それほど恐怖を感じていても、きちんと病院に行って手術台に上がられた、すいか&とうもろこしさんはすごいです。

私は同様の状況になると、何度もトイレに行きたくなってしまうタイプです。移植前は2~3時間トイレに行けない…というのを最近知って、にわかに恐怖を感じてます。こう書くと、バカっぽいですけど。。。(苦笑)

明るい未来を想像しながら、たんたんとやっていこうと思います。
応援ありがとうございます!!

2017.7.22 01:04 0

ここ(38歳)

>つきさま
優しいコメントありがとうございます。

大変な思いで採卵されたのですね。2回目は順調に採卵ができたとのことで良かったです。
私が通っている病院は、無麻酔か局所麻酔しかないので、柔軟に対応できる病院のようでうらやましいです。
病院自体はとても気に入っていたので、転院の手間等考えると、ますます気分が落ち込んでいたのですが、みなさんのコメントを読むと、やはり静脈麻酔をしてくれる病院が良いのだなと感じました。

採卵できなければ何の意味もないので、ここは無理せず、転院しようと思います。
ご自身のご経験も共有してくださり、ありがとうございます!

2017.7.22 01:13 0

ここ(38歳)

>ありさま

たしかに、怖がって動いたりするのは危険だなと感じました。
治療成績等を考えると、大病院を選びづらいところではあるんですが、できるだけ実績の多いところ、設備のしっかりしているところなどもチェックポイントにしたいと思っています。

ポリープの除去もあるので、うまくいっても、あと2回は静脈麻酔か…と思うと、やはり憂鬱ですが、気持ちを切り替えて頑張ります!

2017.7.22 01:18 0

ここ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page