HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 37歳結婚四年目

37歳結婚四年目

2017.7.17 15:26    1 8

質問者: ララさん(37歳)

こんにちは
どこにも安心して相談できる事がなく、モヤモヤしてここに書かせていただいています。

地元で不妊治療にそこそこ評判いい産婦人科に通っていたのですが、先生がなんだか頼りなくて、他の病院に変わっても、微妙だったので、思い切って全国でも有名なセントマザーに通いました。
私、主人も一から検査をしました。
私には子宮内膜症や月経困難症もあるため、院長から、腹腔鏡検査を勧められ、手術は怖かったけど、去年の12月、思い切って検査をしました。
すると、不妊に直接的な癒着はなく、卵管は通っていました。が、通りがすごくいいわけではないと言われ、1月から2月にかけ、通水検査をしました。
通うのも大変でしたし、ものすごい痛さと恐怖と戦い、頑張りました…が、その後の子宮卵管造影検査では、やはり卵管は通っていたけど、すごく通りが良くなっていた訳ではありませんでした。
最終的には院長以外の先生から、「ま、歳もとしだし、人工授精したほうがいいかもねー」と言われました。
きっと院長の予想と検査でお腹を見て見た結果、そして通水検査してみた結果が多少なり違っていたのかなと思っています。
仕方のない事だとは思いますが…これまでの努力と時間が無駄になったのではないかと悲しくなる気持ちもあります。
そんな中、この春から家の金銭的な理由から、フルタイムで働くこととなり、仕事が忙しく、通えなくなってしまいました。
金銭的な問題も絡んでいますが、年齢が年齢なのでこのままではいけないと焦ってしまう気持ちと、もうこれは子供作らないほうがいいということなのかな…とも考えています。
私には妹がいますが、1人は3人目妊娠中、もう1人も子供出産しました。
友達も4人目を出産。妊娠の報告、正直考え込んでしまいます。
まとまりない文章ですが、同じような方や経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
お子さんを望んでいて、せっかく転院し一から検査までされた上で人工授精をドクターから勧められたのならチャレンジしてみたら良いのではないでしょうか。

これまでの努力と苦労が無駄、、と書いてありましたが
今まで不妊治療されていたとのことですがどんな治療をされていたのですか?
今回のトータル検査の事を
努力と苦労と仰っているのでしたら、せっかく頑張って検査したのだからこそ
アドバイスを聞いてみたら?と思ってしまいます。
金銭面の苦労もあるかもしれませんが少なくとも人工授精へのステップアップでしたら不妊治療のなかではお安くできる治療ですよ。

また仕事しながら不妊治療されてる方なんてザラにいると思います。
私もその一人です。
また
採卵をし体外授精、顕微授精となるともっともっと高額になりますしね!

前向きに良い方向に進むと良いですね!

2017.7.17 17:17 14

ポコ太(35歳)

ポコ太さん
コメントありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
治療、検査は、地元の医院では、ホルモンの検査、クラミジア検査、主人の精液検査、フーナーテスト、タイミング法。転院した地元の病院で再びホルモン検査、子宮卵管造影、タイミング法をしました。
セントマザーでホルモン検査、主人の精液検査をしてから、卵巣近くに癒着していて、うまく卵子をキャッチしていないのでは?ということで腹腔鏡検査をし、卵管の通りが若干弱かったので通水検査をしました。

これといって異常と認められるものはありません。

努力と時間が無駄になってしまったのでは?と思う原因は、腹腔鏡検査に期待していたからです。
お腹の中は開けてみないとわからず、勇気を持って開けてみたら直接的な原因はなく…頑張って受けた意味があったのかな?と思ったことが原因です。
院長は年齢を見ても自然でいけるだろうと腹腔鏡検査を勧められましたが、他の先生から年齢がねーと言われると、じゃああの検査はなんだったのだろう…受ける意味あったのかなと思ったことが一番大きいと思います。

でも、ポコ太さんから言われて、考えてみれば、お腹を中を見たからこそ、人工授精をしても全く意味がないわけではない(もし、卵管近くの癒着があれば、人工授精しても、意味がないらしいです)し、もう若くはないけど、素直にステップアップしようと思いました。

ごめんなさい。1人で考えていたら悪い風悪い風に考えてしまって…ここで話して、聞いていただいただけでも救われた気がします。
今仕事が繁忙期で通院が難しいので、繁忙期過ぎたら次はステップアップと決めて通院しようと思います。

ありがとうございました!

2017.7.17 18:56 4

ララ(37歳)

ララさん、
何度も同じ検査を御夫婦で繰り返されて大変でしたね。。原因がわからないなかでの治療も苦しいですよね。
私もそうです。
でもララさん検査して重要な問題がなくてやっぱり何よりでしたね!

お仕事のタイミングを見て頑張ってください!
わたしも頑張ります^ - ^

いつかお互いに(ちゃっかり自分も)かわいいベビちゃんが来てくれます様に!
^ - ^

2017.7.17 21:50 1

ポコ太(35歳)

卵管の通りがよくないのなら人工受精もあまり変わらないように思います。精子に元気がないのなら有効かなとは思いますけど。

年齢的には体外受精だと思いますよ。うちのクリニックでは37歳を境に妊娠率がガクッと下がると言われています。

お仕事をされているのなら地元の不妊治療専門のクリニックで体外受精された方が良いんじゃないかなと私は思います。
もちろん金銭的な問題もありますけど。助成金もあるし。

私は35歳から不妊治療を始めて、タイミング半年、卵管造影2回、子宮鏡1回、ポリープ除去のソウハ手術1回、人工受精3回(36歳)、採卵2回、顕微授精の移植4回目(40歳)で妊娠出産しました。
鍼灸にも通いましたし、漢方薬局で調合もしてもらっていました。

何が良かったのかはわかりませんが、やって無駄な検査や治療はなかったと思っています。
私もこれといった原因はみつかりませんでしたよ。でも色々なことをすることで、身体がだんだんと妊娠する気になっていったように思います。

2017.7.18 11:10 2

ジョー(40歳)

ポコ太さん
またお返事いただきありがとうございます(^-^)
地元の医院で紹介状書いてもらってセントマザーに通っているので難しいかもしれませんが、また地元の医院に通ってステップアップということも視野に考えてみようと思います(^-^)

お互いかわいい元気な赤ちゃんが来てくれるよう、頑張りましょうね!

コメントありがとうございます
嬉しかったです!

2017.7.18 18:42 0

ララ(37歳)

ジョーさん
初めまして
コメントありがとうございます!

色々努力なさっての赤ちゃんを授かられたのですね(^^)

私は、卵管が通ってないわけではないのですが、卵管の通りが若干弱いようなんです。
体外も考えたいところなのですか、金額が変わってくるので、主人と院長ともう一度話し合ってみようと思います!

コメントありがとうございました(^-^)

2017.7.18 18:46 0

ララ(37歳)

こんにちは。
私も数回転院し治療しました。
その度にまた1から検査をして治療して、の繰り返しでしたのでお気持ち分かります。
私の場合は途中子宮鏡の検査をした時、やはり多少の期待もあったため『異常は特に無いけど、~したら?』と言われとてもガッカリしたのを覚えています。

不妊治療の難しい所は1+1が必ずしも2にならないことじゃないかな?と思います。
この治療をすれば必ず授かる!では無いですし。だからこそ一喜一憂し、悩んでしまうのでは無いでしょうか。

ララさんの場合は、私は無駄では無かったと思います。何故なら内膜症があって、数回治療したあと 上手くいかなくてそれから腹腔鏡して異常が見つかったら、それこそそれまでの治療は何だったのだろう?と私なら思うからです。
また、卵管についてですが 前の病院に通っていたときと状況が変わっていることもありますし やはり治療していくにあたって最新の情報である方が良いと思いますので、こちらも無駄では無かったと思います。

まとまりなく長々と書いてしまいすみません。
焦ってしまうお気持ち、諦めた方が良いのか迷うお気持ち 色々複雑ですよね。
大事なのはご自身が後悔されない選択をなさることだと思います。無理されないようにしてくださいね。

2017.7.29 02:51 0

はちみつぱん(32歳)

はちみつぱんさん
初めまして!コメントありがとうございます!

はちみつぱんさんもいくつも転院されて同じ想いをされたのですね(><)

どんな腕のいい医師や病院にも子供を授かるようにすることは容易ではないことはわかっているつもりでも、期待や想いを込めて結果が得られないと落ちてしまったり、不安になってしまいますが、はちみつぱんさんが無駄ではないと言って下さったことで報われた気がしますし、気持ちも救われました(^^)

ありがとうございます。
年齢的にのんびりもできないのですが、今ちょうど仕事や金銭的な問題で治療に通えないのですが、涼しくなる頃にまた頑張ろうと思います。

暖かいコメントお気持ち感謝します(^^)
ありがとうございました(^^)

2017.7.30 10:13 1

ララ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page