HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7週5日、心拍、微妙?

7週5日、心拍、微妙?

2017.7.31 14:30    1 3

質問者: にゃーだーさん(36歳)

ジネコ会員

顕微授精で生鮮胚移植し、妊娠しました。
(なので、週数に間違いはないです。)

今日、7週5日で診察してもらいましたが、胎芽はぼんやりで6㎜、心拍は別の音と混ざっていてはっきり聞き取れない、と言われました。

5w5dでは胎嚢のみで、大きさは10.5㎜、
6w5dでは、卵黄嚢は見え、胎芽ははっきりせず、ぼんやりだねえ、と言われました。
今日の診察で心拍が取れなければ流産の可能性もあると言われ、かなり緊張して臨みました。

一応、心臓が動いているので、生きてくれているのだとほんの少し救われましたが、こういう場合、先生はトラブルが多いとおっしゃっていて、とても不安です。

現在2才の長男がいるのですが、この子も体外受精で授かった子で、5w5dで心拍もハッキリとれました。この子のときも同じ先生です。だからエコーの技術的なことも信頼していますが…

顕微授精で採卵したので片側の卵巣が14センチの大きさに腫れていますが、不鮮明な理由として考えられますか?エコーの技術的な問題でしょうか?胎嚢の位置的な問題?
流産の可能性を考えたくなくて、他に理由を探してしまいます…

長文で、すみません
良いことも残念なことも、ぜひ意見をお聞かせくださいm(_ _)m お願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微で週数のズレがないなら7週5日で心拍が確認出来ないなら相当厳しいと思います。

でももっと心配なのは卵巣が14cmは捻転(卵巣がひっくり返る)か摘出のレベルなのでそんなに腫れているのに移植したのは疑問に思いました。

もしこの週数で捻転や摘出になったらいまの妊娠自体も継続が厳しいのでなるべく安静にお過ごしください。

2017.7.31 22:20 3

まりえ(32歳)

まりえ様

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり難しいですよね…
投稿したあと、エコーの技術的な問題かも、と思い、すぐに別の病院でエコーで診てもらいまたか、結果は同じでした(T ^ T)

3日後に、元の病院で最終的な診断をいただくことになっています。ネット検索しまくっていると、8周目では成長度合いが揃ってきて100%心拍があることが基準になるようですね。だから、今度の診察は念のために行うようなもので、私も心のを整理する期間だと思うようにしようと思います。(それでも縋りたくなりますけどね)

卵巣の腫れは、採卵によって卵胞が大きくなっているもので、一時的なものです。移植時には12センチまで腫れていて、妊娠したことでさらに大きくなりました。凍結は私の受精卵には向かないみたいで、生鮮胚移植を行うためには採卵による卵巣の腫れはつきものになってしまいます。12センチも大きいですけどね(><) ちなみに、第1子のときにも同じような感じで、日常生活は支障がないけど、飛んだり跳ねたりしないでねと言われました。

蛇足かもしれませんが、卵巣のトラブルに見舞われやすいみたいで、独身の時、卵巣皮様嚢腫で切除基準の7センチを超えてしまって、腹腔鏡手術で卵巣を半分とりました…。
その上、不妊治療を始めた頃はよく、排卵できず卵胞だけが育ち卵胞が7センチぐらいまで大きくなってしまって…。その度に捻転しないかドキドキしてしまって。そのせいか慣れてしまったというか麻痺してしまったというか…。

2017.8.1 16:08 0

にゃーだー(36歳)

ジネコ会員

読んでくださった方のために報告しておきます。

やはり、結果的に8wで稽留流産と診断されました。胎嚢は3㎝になっていたのと、上の子がいるので急な出血腹痛に対応できないので、手術をすることになりました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

2017.8.7 12:43 0

にゃーだー(36歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page