友人関係

2017.8.9 13:31    1 13

質問者: 夏さん(30歳)

愚痴になるので不快な方はスルーしてください。

先日、友人Aと子供(1歳)、友人B(妊娠中)と私の子供を連れて会いました。

Aとは子供の話でよく連絡をとっています。
Bは10年近く振りに会いました。

AとBは私を通して知り合ってその時が初対面です。

キッズスペースで遊んでいたのですが
Aの子が歩きたがってあちこち行っていたのでAはずっと追いかけていて
なかなか話せませんでした。

うちの子はまだ9ヶ月でハイハイなので
行動範囲も広くなく遊ばせながら
横に座っていたBと話してました。

Aの子が機嫌が悪くてぐずって歩く、ぐずって歩くの繰り返しで

私も大変そうだなぁと思ったのですが
Aの子に話しかけてもダメで
何もできることがありませんでした。

Aも疲れたのか急に先に帰るわと帰っていきました。

Aとは共通のSNSがあるのですがそれもその日以来見られなくなっていて
何なんだろなぁと思いましたがそのままにしていて

毎年連絡をくれる私の誕生日にも連絡はなくそのまま全く連絡をとっていませんでした。

そしていきなり連絡がきたと思ったら
3人で会った日の文句でした。

「あの時私いらなかったよね、邪魔だったよね」と。

「私が邪魔な目で見てた」とか。

「2人の世界に入れなかった」とか。

あとは私が授乳に行こうかなと言ったときに
Aは歩かせに行こうとしていました。

Bが1人になってしまうので「ごめんね」と言ったらAが「じゃあ行かないからいいよ」と言ったのでそのまま私は授乳に行きました。

その時のことも、「Bには気をつかって私はどうでもいいの?Bにばかり気をつかいすぎ。」
「夏はわかってくれると思ってたのに悲しかった」と言われました。

確かにBとはかなり久しぶりだったので
気は遣ってました。

でもあの状況で一言ごめんねというのもおかしいのでしょうか?

「ぐずるし歩きたがるしでいっぱいいっぱいで大変だった」と言われました。

でもそれって子連れなら仕方ないですよね?

友人は実家の敷地内に住んでいて
お風呂も旦那さんかお母さん。
ご飯も買ってきてもらうか実家。

頼れるときに頼るのは悪いことではないのかもしれませんが
私は普段からほぼ全て1人でやってるので
Aは実家に頼りきりの生活だから
1人で子供を見ないといけないとき余計大変なんじゃないのかなと思いました。

Aには全くそんなつもりはなかったし
気を遣ったつもりだったこと、
配慮が足りなくて悲しませてごめんねと
返信したのですが…

正直、もうすぐ30になる年齢で中高生のようなこの感じ…面倒だなって思ってしまいました。

そしてAからは
「話してみないとわからないこともあるよねー!」と。

なんだかこれまでみたいに子供の話をしたりする気分になれません。

私の配慮が足りなかったんですかね。
もっとなんとかしてあげた方が良かったんでしょうか?だとしたら何ができますか?

私が子連れじゃなかったらAに代わって
一緒に歩いたりできたかもしれまんが
うちの子は他の人だと泣いてしまうので
離れられないですし。

一応ごめんねとは言ったものの
謝らないといけないの?とモヤモヤ~します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章読む限り、私がAさんならつらいです。

授乳時の放置はBさんとどう過ごせばいいのか分からないし。

夏さんには都合がよかったと思いますが、そのメンツで会うならもっと夏さんが配慮しないとBさんでもキツいのでは?

2017.8.9 17:10 31

楠(30歳)

主さんは納得いかないながらも、Aさんに謝ったのは良かったと思いますよ。

歩き始めたくらいの子は、とにかく動き回って追いかけるのが大変なので、Aさんも相当ストレスを溜めていたのでしょうが、Aさんの主さんに対するその後の言動は、まさにザ・女子高生って感じでしたね。大人げないと思いました。

ただちょっと気になったのが、主さんの授乳の時に、Aさんも子供を歩かせに行って、Bさんを一人にしても別に差し障りは無かったのではと思います。そんな事でBさんは不愉快に思ったりはしないでしょう。

第三者の私でもそこは疑問に思ったので、Aさんは相当カチンときたのではないでしょうか?

2017.8.9 17:20 24

ちえる(秘密)

最低な友達ですね。引きます。
人見知りなのだと思います。
自分が一番じゃなきゃ嫌というタイプですよ。
面倒臭いタイプですね。私にもそういう友達いましたが、切りました。
今後も気を使うし、疲れるます。
相手はそういう面倒な子な為、友達少ないため、文句言ったくせに、何食わぬ顔で連絡してきて、会おうなど言ってきます。
私は根に持ってるし、関わりたくないから避け続けました。
そしてもう連絡はこなくなりましたよ。

突き放したほうがいいですよ。
これからも気を使うし、面倒なタイプとはさよならしたほうがいいです。
主さんお疲れ様でした。

2017.8.9 17:38 100

匿名(32歳)

楠さん
お返事ありがとうございます。

AはBと2人きりになることに関しては大丈夫みたいです。子供もいますし。それは事前に話してました。

ただぐずった子供を歩かせに行きたいのに私が授乳に行くからBが1人になるからと
遠回しに行くなと言ったことに腹が立ったというか
自分はどうでもいいのかと悲しくなったそうです。

どっちにしても配慮が足りなかったんでしょうね。

ありがとうございました!

2017.8.9 18:16 0

夏(30歳)

ちえるさん
お返事ありがとうございます。

歩き始めの頃はほんとに大変そうですね。
私も他人事ではないですし
大変そうだなぁ、何かできないかなぁっていうのはずっと思っていました。

授乳にいくときのことは変に気を遣いすぎたんですね。反省します。

次同じようなことがもしあれば今度は気を付けようと思います。

ありがとうございました!

2017.8.9 18:21 2

夏(30歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。

わかって頂けて嬉しいです。

実はAは全く同じようなことではないですが以前から似たような感じのことがたまにありました。

なのでそういう子なんだというのはわかっているんですが
もう子供もできて母親になってまだそんな感じなの?と思ってしまいました。

私も悪いところはあったんだと思いますが今は連絡取る気にはなれないので
疎遠になっていくかなぁと思います。

ただ匿名さんの友人のように
しばらくしたら普通に連絡くると思いますね~今までもそんな感じなので。

ありがとうございました!

2017.8.9 18:28 5

夏(30歳)

主さんはAさんから言われるまで全く気づかなかったんですよね。
誕生日に連絡がこないとか、SNSが繋がらないと疑問に思っていたくらいですから。
その主さんの一方的なスレだけではなんにも分からないと思います。
100%思ってもいなかった主さんは当然自分のことは全くみえていないでしょうから自分を悪くは書かないでしょうしね。
言われたことを断片的に書いて「~でしょうか?」というスレをたてても、Aさんに話を聞いたらまた違った一面がみえるでしょうね。

確かに30歳にもなって子どもだと思いますが、Aさんは愚図る子どもの相手をしながら居たたまれなくなって先に帰ったんだろうなということは分かります。

ここでスレをたてて悪口大会になったら満足ですか?
スレをたてるくらいですから、きっと今までと同じようなお付き合いは難しいと思います。
自分の子育てと比べて親に手伝ってもらっているから…なんて思考回路になるなら、Aさんに限らずママ友ともうまくいかないことがあるかもしれませんね。
そういう思いを持っていたからAさんも辛かったんじゃないですか?
主さんの子どもが何歳か書かれていませんが、同じ子どもをもつ親として何かをしてほしかったんじゃなくて、分かってほしかったことを分かってもらえないと感じたんじゃないですか?

あとBさんは10年ぶりにあったそうですが、両方に気遣いができないならそんなメンバーで会うべきではなかったと思います。
Bさんも居づらかったと思います。

2017.8.9 18:50 70

ハモ(34歳)

これが三人とも友達ならAさん気にしすぎで面倒くさいと思います。

ただ主さんを通しての知り合いでABは初対面となると主さんが気を使うべきなところもあるでしょうね。まあABが初対面なことを差し引いても主さんがとても悪いってわけじゃないし、Aさん気にしすぎとは思いますが。多少配慮不足だったのは事実でしょうね。

またABを引き合わせることになった理由にもよって主さんとはAさんどちらがより悪いか、悪いと言うとおかしいけど配慮不足なのが気にしすぎなのかが分かれる気がします。

主さんが言い出しっぺで2人を引き合わせたなら、もう少し配慮しても良かったんじゃないかと思います。
逆にAさんに頼まれてBさんを紹介した形であれば、Aさん自分から頼んだんだから主さんの配慮ばかり期待しないで自分から積極的に来るべきかと思います。



2017.8.9 18:53 18

ひまわり(35歳)

ハモさん
お返事ありがとうございます。

確かに一方的なのでAに聞いたらまた気づかなかったということも出てくるかもしれません。

悪口大会がしたかったわけではなく
もっと配慮すべきところがあるのなら次は気を付けようと思いました。

ハモさんにも言われた通り自分では気づけていなかったところもあったので。

何かをしてほしかったわけではなく
わかってほしかった…
なるほど!と思いました。

何かできないかばかり考えていました。
気持ちの面でもっとフォローするべきでした。

ありがとうございました!

2017.8.9 19:29 1

夏(30歳)

ひまわりさん
お返事ありがとうございます。

私が引き合わせたわけではなく
SNSでAがBにメッセージを送り
友達になったそうです。

いつの間にか友達になっていました。

ABが久しぶりに連絡を取り合って
初対面だから一緒に来てと
誘われました。


私の配慮も足りなかったなぁと
反省しています。

ありがとうございました!

2017.8.9 19:37 0

夏(30歳)

主です。

たくさんのご意見が聞けたので締めさせてもらいます。

ありがとうございました。

2017.8.9 19:37 2

夏(30歳)

ハモ様へ

主さんのお子さんは9ヶ月ですよ。

主さんを痛烈に批判する前に、スレをよく読みましょう。

レスに対するお返事を見ましたが、主さんはとても律儀で優しい方の様で、Aさんはそんな主さんに甘えてるのだと思います。

お付き合いを続けるかどうかは、主さん次第ですね。

2017.8.9 22:46 36

オカッ(秘密)

疲れますね

2017.8.9 23:17 0

まる(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top