HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 仲の悪い兄弟

仲の悪い兄弟

2017.8.18 12:57    1 7

質問者: チーズさん(39歳)

ジネコ会員

アラフォーの主婦です。3人兄弟でそれぞれ家庭を持っています。次男のとの関係についての悩みです。昔から次男とはすごく仲が悪くもう長いこと口をきいていません。次男家族は金銭的な理由で実家にいます。私は月一くらいで実家に子を連れて遊びに行きます。なるべくはあわないようにしています。最近遊びに行った時の話、私が次男のものと知らずそれを触っていたら急に怒り出して腕をつかまれ殴るぞと何回も脅されました。そのときは両親はいませんでした。手は傷を負い血が少し出ていました。殴られはしませんでしたがびっくりしました。36歳位の大の大人。同居している父とも最近口論になったみたいで、それを止めに入った母にも黙れくそばばあと暴言。呆れます。私の子供たちにも暴言を吐く。両親の遺産はすべて自分の物と思い込んでいます。嫁に行き姓が変わった私には何も遺産はないと言わんばかりに。両親に土地をもらいそこに今、家を建てています。親のお金で立てており0万ずつ返すといってるみたいです。でも感謝の気持ちも全く見られず、上からの物の言い方、すごく腹が立ちます。嫁に出たから遺産はない?とか関係あるのでしょうか?次男と私の立場は同じだと思うのですが、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暴力的な弟と同居しているご両親の心配より、遺産の事が心配なんですね。
ご両親がお気の毒と思う反面、兄弟揃ってまともじゃないってことは育て方が悪かったので自業自得なのかなっと言うのが第三者の私の感想です。
あ、財産分与の事でしたね。失礼いたしました。
財産分与は兄弟で均等になるはずはありますが、土地建物については住んでいる人間がいる以上分けるのは難しいでしょうね。
本来なら土地家屋の査定額プラス現金有価証券分をすべて足した三分の一があなたの分であり、現金で足りない分は弟さんにお金で貰う権利はありますが払いますかね?無い袖は振れないのではないでしょうか。

2017.8.18 17:40 136

おーがすと(38歳)

お返事ありがとうございます。読ませて頂き、ほんどだなって恥ずかしく思いました。ただ、次男が私に嫁に出たもんは〜みたいに上からいうし、土地をすでに相続しており、まだ父の名義ですけど。私は土地も、他にあるのにもらっていないということもあり、なぜ私だけ?という思いが強く私の中でありそこまでの心配はしていませんでした(*_*)
実際に暴言はかなり理不尽でひどいけど、誰に対しても暴力は振るったことがないのであまり気にとめといませんでした

2017.8.18 17:57 2

チーズ(39歳)

後半はお金の事ばかり。結局、自分に遺産があるかどうかって質問ですか。呆れた。
ご両親に「私が言産をきちんともらえるように遺言状をちゃんと用意しておいてね!」とでも言っておいたら?ご両親がどうなさるかが答えですよ。

2017.8.18 18:18 141

カヌレ(40歳)

最後の3行であらら?と思ってしまいました。
次男との関係ではなく、両親が心配でもなく自分に遺産があたるかどうかの事が心配なんですね。
それは主さんのご両親がどうするかですよ。
いくら分与と口で言われてても両親が遺書で次男にとなっていればそうなってしまいますし。

亡くなってもいないのに早々「遺産」と書いてしまうところ、今からそこが心配なんて主さんも次男さんも似た者同士に見えますけどね。
まず両親の心配してあげましょうよ。
してるつもりですと来そうですが。

2017.8.18 21:10 120

鶴(37歳)

以前よく投稿していた、大工さんの娘さんですね?
実家に入り浸り次男一家を邪魔にして、自分に援助がないことを嘆くスレを連投していた。

完全同居なら、そこは次男一家の家でもあります。月一回の子連れ訪問は多いかと。

実家にいくときに手土産のひとつも持って
、気に入らなくても次男嫁に「お邪魔します」って言うのが大人です。
相変わらず実家で我が物顔に振る舞っているのですか?次男一家の食料を食べてしまう嫌がらせは止めましたか?

次男と同居するかはご両親が決めることだし、ご両親の稼いだ財産を、どう使おうご両親の勝手です。
自立しましょう。

2017.8.19 18:04 17

久しぶりね(46歳)

私の子供達にも暴言を吐くって、さらっと言ってますが私だったらそんなきょうだいには子供を接触させたくないです。

そんな弟の家族が同居している所に月一で行く主さんも変わってますね。ご両親と会いたいだけなら外で会ったり主さん宅に招いたらいいのに。

よくわからないんですが、手に傷が付くくらい捕まれ「殴るぞ」と何度も脅されたという、主さんが触っていたものって一体何ですか?

次男のものと知らずと書いてあったので、一瞬家宝でも眺めたり触っていたのかな?と思ったもので。

触られたくらいでそんな勢いで怒る弟さんも気性が荒くて怖いですが、よっぽど高価なものだったり気に入っていたもので、口もきかない大嫌いな姉が勝手に触るだけではなく盗られるんじゃないかと思ったのでは?

そう思わせるような行動を今までしてきたと思い当たる節があるなら、そこに住んでいる弟さんがイライラするのも無理はないですよ。

その状況でも月一で行くのは「私の実家でもあるのよ!」と牽制しておかないと、とか何か目的があるんですか?

今から財産や遺産を常に気にしている主さんの思惑が弟さんにバレバレなんだと思います。

2017.8.20 07:45 7

どっちもどっち(秘密)

結局は、遺産相続ですよね
遺産相続問題で、よくキョウダイが不仲なるようです。
実際に、実家に弟が住んでいて高齢な両親と暮らしてますよね。高齢な世帯と住むのはかなり度胸が入りますよ。安否やこれからの介護もありますし、下手したら金が無くても賃貸が親の顔見れなくて気楽と言う方もいます。

音がが住んでる以上、実家を分ける事は無理でしょう 実家に仏壇もあるのでしたら仏壇も分けるか、
キョウダイのお宅に何年間預けて交代制なのかしら。とにかくお墓の管理費用も馬鹿にならない。

実家を守る事は、親が無くても大変です。
相続は、主様が決める事では無い 主様の両親です。両親が働いて築いた土地
もしかしたら、土地を売り有料老人ホーム入るかもかよ。こんな煩い娘なら売るわと
実際あります。

2017.8.22 00:34 0

あき(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page