HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 生きがい

生きがい

2017.9.8 21:28    0 4

質問者: りなさん(40歳)

長年の不妊治療の末、やっと子どもを授かり、その子供も小学校一年生になりました。

子供はもちろん大切です。
でも、もう親がなにもかもする年齢でもなく、子供も自分で色々やりたがる年齢です。

子供が成長するのは嬉しいです。
でもどんどん離れていくのが寂しいです。

私も、働けばいいのですがなかなか仕事が決まりません。
実家もありませんし、子供が長期休みの時預ける場所がないのでその期間仕事を休むわけにもいかないので難しいです。学童は順番待ちです。

私が働かなくとも慎ましく生活すれば夫の稼ぎだけで生活できます。

でも、どうしても私の暇な時間を無駄にするのがもったいないのです。 習い事は考えていません。

私が仕事をすれば、自分自身いそがしくなり、収入もあり、無駄なことを考えずに済むと思うのてすが。

お子さんが小学校に行き、専業主婦の同じようなかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。二年生なのでまだまだ出番が多いですが、このままどんどん離れていくと寂しいです。

私の場合、専業主婦に罪悪感があるし稼ぎたいので学校の時間だけ働きたいなと思い行動してますがこちらの条件に合わなく落とされてます。

時間や長期休みの融通がきいて採用されやすいのは飲食店やスーパーレジかなと思いますよ。

2017.9.8 23:30 8

匿名希望(43歳)

主さんと同じ立場ではないので、ただの意見ですが。

暇な時間がもったいない人は、何か勉強でもしたらどうですか?
資格を取るとか趣味を楽しむことに気持ちがいかないから困っているのだと思いますので敢えて違う答えをしますが、ただただ勉強をしてみるのはどうですか?中学の教科書をおさらいするとか。

2017.9.9 07:18 4

レモン(秘密)

短期、単発のお仕事はどうですか?
数日、1〜2ヶ月位の。
派遣に登録するとお仕事情報くれますよ。いつもある訳ではありませんが、毎年募集してるのもあるのでペースが分かると思います。
働くと気分転換と収入になりますしね。
私が働き始めたのは子供が4年生からです。それまで帰りも早いし、放課後気になったり習い事も送迎あったので。
やはり夏休みや冬休みは休みたいので、子供が中学生になるまでは長期の仕事はしないでいくつもりです。

2017.9.9 09:40 8

いちまる(39歳)

上は小学生ですが、幼児期よりも大変に感じるほど、まだまだがっつりサポート中です。

小さい時は身の回りの世話だけでよかったけど、大きくなるにつれ、子どもの活動の場が広く大きくなって、支える方も必死です。でも、子どもが楽しそうに輝いてるのは私も幸せで、楽しいです。

仕事は細々と続けてますが、基本的にはまだまだ子どもの側にいるつもりです。仕事や子どもたちに関係あることの勉強や下調べ、地域や役員の活動などで、キャパはいっぱいいっぱいなのもありますが、何より子ども中心の今が楽しくてたまらないです。

自己満足だけど、子どもたちに影響されて自分自身今なんだかいい感じで成長中です。仕事仕事の毎日を送っていた頃はこんなに充実感はなかったんです。

2017.9.10 09:43 3

めだまやき(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page